pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

フードフェスタ2012 :: 2012/09/07(Fri)



パンスタッフとカネカ食品フードフェスタへ行ってきました。
毎年一回行われているようで、今年初めての体験。
博多スターレーンの会場は沢山の人で埋め尽くされていましたよ。

P9055936_convert_20120907191207.jpg

P9055912_convert_20120907191047.jpg

写真撮影okだったのでいっぱい撮ってきました。
パンに挟む具材に、バター、ホイップ、調理ファイリングなど、
種類も豊富なため、見ていてとても楽しいです(o^∀^o)
中でも、キーマカレーとゴボウサラダのファイリングが気に入り
ました。味付けがしっかりしています。
他に、沖縄ハムのパストラミは弾力があり、食べごたえ十分といっ
た感じでヤミツキになりそうでした^ ^

パン関係を中心に見ないといけないのに、菓子コーナーのケーキ
にも目移りする一方。ココアプリン美味しかったな~
とにかく試食試食試食でお腹いっぱい!
案の定、最初にとばしすぎて後半は殆ど口にできませんでした。

勉強になったかと言われると少々戸惑ってしまいますが、いい刺激
になったことだけは確かなようです。
もちろん、翌日の仕事からテンション上がる上がるw
とっても楽しいイベント、また来年もお願いしたいな♪
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

父の日 :: 2012/06/17(Sun)



昨日は父の日をかねて主人の実家へ。本当にここのところ主人が
忙しすぎて中々顔をみせに行くこともできず、少し気になってい
ました。日々変わらずお元気そうでよかったです。

夜ご飯をご馳走に福津にある「大力」さんへ。
美味しいと評判のお店です。
むっかーし友人がランチに連れて行ってくれたな‥

今は予約は受け付けず、早いもん順なんだって。
夕方早くから車もいっぱい、店内もいっぱいでした。
お魚が新鮮でとても美味しかったですよ~

メニューの一つあらかぶの唐揚げは尾びれの部分が実は美味しいと
はじめて知りました。義父母二人して頭も全部食べてお皿はきれい!
主人は最初から食べません宣言してましたw
まだ私の方がきれいに食べてましたよ。

お腹が満たされた後は主人の実家でほっと一息。ほうじ茶ラテを頂き
ながらのおしゃべり、楽しい時間でした。
これからもずっと健康で長生きしてください。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お招きありがと☆ :: 2012/05/22(Tue)



学生時代の友人がついに結婚しました♡ステキな結婚式でした。
すごく綺麗だったな~
ご主人さまの笑顔がとっても印象に残ってます。優しそう~
幸せいっぱいのえっちゃん、末永くお幸せにね^ ^
そして思いっきり懐かしいMちゃんとの再会はテンション上がった!
つい昔を思い出したりね。皆さん意外と変わってないもんですね。
またゆっくり会いたいな。


ここのところ、わたしの周りはハッピー続き♪ 
中でも最近大好きな仕事に就いた友人は毎日が忙しいながらもとても
充実していて、楽しくてしょうがないらしい。
この世の中、自分に合った仕事を見つけるのって大変なのにね。
今度会う時はいちだんと美しくなっているはずw
何だか私もつられてにんまり(०^ิ◡^ิ०)⋆*
プラスのシンクロがはたらいているのかも?
もう一回浅見さんの本読み返してみよ!
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

:: 2012/04/13(Fri)



今年も行ってきましたよ、平川金四郎先生の水彩画展。
私としては三回目、今回は奥様の刺繍展も同時に開催とのことで、
とても楽しみにしていました。

ただ残念なことに期間中は先生が体調を崩されていたこともあり、
会場にはお姿がありませんでした。
ちょうど奥様がいらしたので先生のご様子や作品のことなど色々と
お話しできたのでよかったです。

私がいたほんの僅かの時間にも沢山の方々が次々と会場に足を運ん
でおりましたよ。
私が一番好きだった「有明海」という作品は、他の方も同じだった
ようで、嬉しくてつい話しこんじゃいました。

奥様の刺繍はどれも素晴らしく、中でもお子さんがまだ小さかった
時に書かれた絵を刺繍にされた作品がとても印象に残っています。
その名も「宝物」、すてきです。
子供さんが書いたものは落書きひとつでも捨てきれずにずっととって
いると聞いてジーンときました。
当の娘さんは作品をみても「これ私が描いたの?」と案外ドライだった
んですとおっしゃる奥様、聞いていて思わず笑ってしまいました。
絶対照れくさかったんだと思います^ ^

数日後奥様がお店にいらして、先生も無事退院されたと聞きほっと一安心!
パンを買いに行くと言って聞かないのを無理矢理留守番させてきたそうですw
今度会う時が楽しみです♪
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2012/04/11(Wed)

P4084784_convert_20120409135911.jpg

週末は友人の誕生会を兼ねて舞鶴公園でお花見してきました。
ポカポカ陽気でとても気持ちよかった~
女子トークって本当に面白い! みんなストレス発散できたん
じゃないかなw
名所だけあって人が多かったですね~バーベキューや鍋をして
いるグループもちらほらいましたよ。お花見と鍋っていいです
よね、この時期結構寒かったりするし‥

P4084759_convert_20120409140050.jpg

カメちゃん発見!落っこちないように必死につかまっているようで
なんか可愛い^ ^

カフェでランチもいいけど、たまにはお外でプチピクニックってのも
楽しくていいですね。
次の女子会はお弁当持参でプチ山登りってのもありだと思うんだけど?
果たしてみんなはのってくれるんかいなー?(०^ิ◡^ิ०)⋆
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

祝オープン :: 2012/03/31(Sat)



IMGP0163_convert_20120331114935.jpg


IMGP0164_convert_20120330223417.jpg

週末のTAGSTAのイベント、時間を過ぎて行ったものの、お店の外ま
で沢山の人で溢れかえっていました。平日の夜、ちょっと前まで大名
界隈にいたときは人が少なーいって感じだったのに‥みんなここにいた
わけねw

写真はおひらき寸前ってとこで少し落ち着いたところです^ ^
あっこちらのイベントの説明がまだだった‥
主人の友人Hさんがエスプレッソスタンドをオープンするということで、
そのレセプションパーティがあったのです。美味しいエスプレッソと
コーヒーが味わえるそうですよ。楽しみですね♪
ギャラリーではライブペイントやワークショップなどのイベントも今後
予定されているそうなので気になる方はぜひ!


TAG STA
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひなまつり :: 2012/03/05(Mon)



過ぎてしまいましたが、ひなまつりのことを少しばかり‥
女の子がいるご家庭ではどのようなお祝いをするのかな~
私は実家に飾ってあるおひなさまを見納めしてきました。

IMGP3220_convert_20120304211942.jpg

私が満一才の時に祖母からプレゼントされたという七段飾りは
今ではもうお内裏様とお雛様と三人間所だけがお見えです。
母に聞いたら、五人囃子は奥に閉まっているそう。
スペースがないのもあって、今はとてもシンプルな装いです。
私が嫁ぐ前までは飾ってあったような‥
それにしても、一歳児からとは! 小学生の時は憶えているけど‥
母はとても大事に保管していてくれていたんですね。
何だか嬉しい^^

P3034492_convert_20120304212941.jpg

P3034499_convert_20120304212214.jpg

そして初めてのちらしずし作り。錦糸卵に苦戦! 母からも太すぎ
って言われる始末w 私には予想以上に難しかったです。おまけに
きざみ海苔になっていないし‥(๑′ᴗ‵๑) それでも味は美味しいと
言ってもらえたのでよしとします^ ^

P3034503_convert_20120304212416.jpg

最後はあられを食べておーしまいっ! たのしいひなまつりでした☆
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お祝い :: 2012/01/29(Sun)



週末は母の誕生日にちなんで家でちょっとしたおもてなしを試みた。
手料理をふるまう‥何をどうしたらいいのか全くわからない。
でもでもいつも外食じゃあね~ってのもあったし、今年は家でやって
みようかと‥

P1283823_convert_20120129104203.jpg

ちょうど頂き物のロースハムがあったので、ブロッコリーと椎茸を
マヨネーズで和えて、のっけてパン粉つけて焼いてみた。レシピ入り
だったので助かったw パン粉は職場からもらってきたのでミキサーで
くだいて、バター入れて軽く炒りました。ハムが美味しいので失敗要
らずでよかった。珍しく、私も赤ワインを少しばかり^ ^

P1273797_convert_20120129154841.jpg

パンはハイジの白パンのレシピをもとに焼いてみた。ちょっと粉つけす
ぎたけど(๑′ᴗ‵๑) あっという間になくなってよかった。

P1103313_convert_20120126195013.jpg

P1283834_convert_20120129104858.jpg

以前知人宅でご馳走になったレタスと豚肉の重ね蒸しを白菜でやって
みた。ゴボウとしょうがも入れて弱火でコトコト‥
タレはその時教えて頂いたニラと白ねぎとにんにく、ショウガのすり
おろしをポン酢でまぜたもの。このタレとても好評だった。
してそうでしてなかった組合せ。殆ど父が食べて直ぐにスッカラカン!

P1283824_convert_20120129154554.jpg

おにぎりは有田焼の器にしてみた。見かけはぶかっこうだけど、味は
よかった。ごはんの固さもちょうどいい感じ。海苔しかできなかった
けどね。
後はリクエストに応えて、鶏肉のお吸い物も添えてみた。順番的には
白菜の前にお吸い物だとよかったのかも?
それにサラダとお漬物を添えたくらい。

P1283841_convert_20120129104413.jpg

残った白菜の煮汁でちょっと雑炊。主人がタレをかけたら美味しいと
言うので、つられて私たちも‥‥なるほどいけるやん(०^ิ◡^ิ०)⋆*

P1283853_convert_20120129155109.jpg

シフォンケーキに初めてクリーム塗ってみた。これ難しい! コツが
あるのかな?デコまで余裕なくて上にハチミツたらしただけ。
見かけはおいといて、生地はしっとりふわふわクリームも甘すぎず
ちょうどよかったみたい。次はデコに挑戦ね。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レセプションパーティ? :: 2012/01/23(Mon)



P1213609_convert_20120122214839.jpg

P1213630_convert_20120123153536.jpg

週末は主人が常日頃とーーってもお世話になっている?Tさんのお宅に
お呼ばれしてきました。
自宅と事務所が同じ敷地内でとても広いです。こちらの事務所もすごく
お洒落。 (多分お洒落って響きはあまり好きじゃないと思うけどw)
日中お邪魔した時もいい雰囲気だったのですが、夜は夜でまた全く違う
感じでいいなぁと‥

P1213636_convert_20120122215018.jpg

そしてちょっぴりおまけ。来た当初からずーっと気になっていたもの。

P1213642_convert_20120122215124.jpg

P1223667_convert_20120122224205.jpg

P1223663_convert_20120122224106.jpg

ここにらしくないものが!
海外で娘ちゃん用のお土産に買って来たみたいですが、これがむしょ~
に欲しくてたまらなかったw
私がこのてのものを好きだと知っている主人はたくさん写真が撮れる
ようにと色んなポーズで決めてくれました。この他にもまだ撮ってある
んですよ^^
何だかおまけのつもりがこちらに力が入り過ぎてしまったようですね。

夜のイベントは中々行けずにいますが、久しぶりに楽しい夜を満喫でき
ました。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

私たちが生きてることは奇跡的なこと :: 2012/01/20(Fri)



昨夜地元公民館で人権トーク&コンサートが行われました。
ヨガサークルの関係で出席することになったのですが、これがとても
よかったのです。
講師はミュージシャンの渡辺知子氏と橋本たかし氏。
とても有名な方だったんですね、私は後で知ることとなりましたけど‥

一見壮絶な人生をもユーモアたっぷりに、そして訴えかけるそのお話の
数々がとても心に響きました。当たり前の日常に感謝する、その気持ち
どこかで忘れてました。生きてるってことがどんなに素晴らしくて凄い
ことなのか改めて考えてしまいました。毎日とりとめもなく過ぎていく
ことに疑問を感じていた自分、大きな楽しい変化を求めていた自分に今
は少しばかり反省しています。

人間は必ず死ぬ、それは病気かも知れないし、事故かも知れないし天災
かも知れない、でもそれは誰にも分からないからこそ日々暮らしていける。
限られた時間をどれだけ精一杯生きていけるのかは自分次第‥とても重い
お言葉。でも確かにそう、日々死に向かっていってるのは事実、でも今の
年齢ではあまり実感するのは難しい。まだ人事って感じもする‥
余命を宣告された人にしか分からない何かがあるのでしょうか?
それとも皆さん、日々それを踏まえて生活しているの?

お話しされる内容全てが実話なんです。一つ一つのエピソードを聞いている
と世の中の不思議に少し共感できました。
深刻なお話の中に沢山の元気とエネルギーをもらえた二時間でした。

これ、できるかな?と思っているうちは先ず出来ない、無理!
できるんじゃなくてこれをする、やる。そう強く念じてあらゆる事、物に、取り
組んでいく姿勢こそがとても大事なんだと気づきました。
人間には不可能という文字はない、みたいな^ ^ 
時と場合によりますが、その心意気次第で人はどうにでも変われるんだなと‥

お二人の奏でる音楽がまた心地いいのです。ピアノ、オカリナ、フルートと柔らかい
音色に包まれ、終始うっとりしてしまいました。

皆さん一度は聞いたことのある、大きなのっぽの古時計では手話も織り交ぜつつ、会場
にいるみんなも一緒になって歌を楽しみました。

ここで初めて明かしますとおっしゃった、お二人の馴れ初めなんかも聞けたりして
とても楽しいコンサートでした。


渡辺知子氏と橋本たかし氏
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
