pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

これぞ私の青春☆ :: 2012/06/15(Fri)



何が嬉しいってT-BOLANが再結成するんだって!
偶然にも、今日仕事中にカラオケやら好きなアーティストの話題になって、
店長と私はまさしくT-BOLAN全盛期、この曲が一番好きって一致しましたよ。
マリアや離したくない、すれ違いの純情などなど他にもいーっぱい好きなんだ
けどこれは本当に大好き(o^∀^o)
B'zやWANDSも好きだったので、この曲がいい、あの曲のあの歌詞の意味はこう
とかね。話し出したらきりがない^ ^
歌詞から入る人が殆どかな?私はもっぱら曲で入るタイプw

まっそれはさておき、今朝話してた時は再結成なんて誰も知らなかっただけに、
今ネットでみてすごく驚いてしまった。
う、うれしすぎるーーー!
全国ツアーもあるってことは絶対にチケットとらねば!
森友さんの歌声をぜひぜひ生で聴いてみたいもん。
B'zやWANDSのライブは経験済みなのでいいけど、これだけは逃すわけにはいかないわ!! 
もしこのツアーに行けたら、当時懐かしいDEENも出るから、あの曲も披露してくれるはず♪
どうしょう~何だか浮き足立って落ち着かない、久しぶりにワクワクきゃぴきゃぴって感じです。
森友さんの歌う声に体が震えてみたい♡

あっちなみにわが夫はこのへんの音楽には全く興味無く、こんな私に呆れてます(๑′ᴗ‵๑)
  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

癒されます :: 2012/03/22(Thu)



星野源に夢中です。それも昨日からw
実は昨日初めて知りました。たまたまTVかけていたら、おじゃるの
エンディングでかかっていて、わっいい曲! なんて曲?誰だろ?って
たちまちこの声に惹かれてしまったんです。

それで一気に調べちゃいましたよ。とても有名な方なんですね。
舞台や映画にドラマと幅広くご活躍されているとは!
映像やアルバムを少しみてるだけでどんどん好きになっていきますね。

主人にきいたら、たまたま友人にやいてもらってたCDがこの方だった
みたいです。よく車でかかっていて、私がこの曲いいいいってずーっと
言ってたのがこの、「くだらないの中に」でした。
この歌う声がもう、聴けば聴く程よかとです(०^ิ◡^ิ०)⋆*
他にもいっぱいいい曲ありますね。いっけん寂しい感じの曲も不思議と
元気が湧いてくるんです。いーなー。
先ずは少年メリケンサックおさえとこーっと!
  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

LIVE :: 2011/04/18(Mon)



昨夜ROOMSで行われたSpring Accordionのライブを見に行って
きました♪
以前こちらでもちらっとご紹介したことのあるアコーディオン奏
者の新井武人さんです。
マルカートさんとリンギンさんのアコーディオンの音色と歌声と
いったら、それはもう聴いているうちに気分が高揚してきてとて
も気持ちのよいものでした。

何なんでしょ?アコーディオンのやわらかい音色に次第に安らぎ
を感じていく自分‥温かいほんわかした気分がずーっと続くんです。
つい目を閉じて一人の世界に入ってしまいそうなほどうっとりしみ
じみ‥いいもんです(▰˘ᴗ˘▰) そしてノリノリの曲のときは思いっき
り元気になれる‥ホント最高です!!

マルカートさんのおはなしも本当に面白くて楽しくて、ライブとは
別枠で、ぜひおはなしの会を作って欲しいくらいでしたw

音楽ってこんなにも人を明るく笑顔にするものなんだと改めて実感
しました(*^_^*)happy♡
  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミスチル :: 2011/02/20(Sun)



義妹よりミスチルのCDやまほど借りてます。シングルCDって
懐かしい~同じミスチル世代、コンサートも数回行ったかな~
学生時代それはもう大好きでっ! なのにアルバムなどは数枚しか
持っていない私ってダメですよね~
他にB'zにイエモンにワンズは好きで、友人がよくチケットとって
くれてはライブに行ってました。さすがにサザンは取れなかったけどね。
今そこまで熱を上げることって?う~ん‥無い気がする。

韓流にはまっている友人に、好きなアーティストのファンクラブ
に入って楽しんでいる友人、みんな本当にバワーあります(w)
そこまで気持ちを入れ込むって絶対必要だってこの歳になって
改めて思います。


今のところミスチルのアルバム「シフクノオト」にある「花言葉」
って曲が好きでしょっちゅう聴いてます。
  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チーミー :: 2010/11/18(Thu)

furefuredaijyoubujpg.jpg

たまたま「みんなのうた」をみたときにかかっていた曲
CHI-MEY (チーミー) 『フレ!フレ!大丈夫!』に感動!
歌もいいけど、アニメがとっても可愛くて最後まで惹き
付けられてしまいました(^ー^)
とっても元気がもらえる曲です♪

  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひろい読み :: 2010/11/10(Wed)



またも主人がどんどん本を買ってくる。(´▽`) でも直ぐに読む
のはほぼマンガのみ。文庫本もあるけどいつも最初の二、三ページ
読んで、はいおしまいっ! というか読みっぱなしなのだ。

でもって、私がそれらを拾い読みしているといっていい。今読んで
いるのは村上春樹さんの「意味がなければスイングはない」である。
これも最初ちょっと躊躇したかな~ 特別ファンでもないし、音楽に
どっぷり興味があるかと言えばそうでもないし‥村上春樹ワールドって
どうも難しい気がするしな~なんて色々考えたあげく、まっいいかっと
軽いノリで読んでみることに^ ^

これって村上春樹さんの音楽評論なのかな?JAZZやクラシック色々出て
くるけど、ほとんど知らない名前ばかり。といってもまだ三分の一しか
読んでないけど(笑) でちょうど今読んだばかりのスタン・ゲッツにおいて
は、最近ちょこちょこ聴いていたので、これは興味深く読みすすめること
ができた。これまでもいい曲だな~って思いながら聴いてはいたけど、この
本のおかげでまた違ったかたちで味わいながら聴けそうだ(⌒ー⌒=)-
でも、村上春樹さんってこんなに音楽に詳しい方だとは知らなかった。

文章も面白くて読みごたえもあるし、いい一冊に出会えたかな。本を読みつ
つ、取り上げられている音楽も聴きつつと中々先に進まないけど、こういう
のもありかなっと!
  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

TRIOのアンプ :: 2010/11/01(Mon)



IMGP1510_convert_20101101140508.jpg

今日から十一月、早いですね。朝夕の空気のにおいが何となく秋から
冬に変わりつつあるような、そんな気がします。

最近家でのんびり音楽を聴くことが増えてきた私、そんななか、主人が
またも、リサイクルショップでアンプを購入。結構地元では有名な店かも
知れないけど、私としては売りに行くのは大いに結構、でも逆はどうもね~
抵抗があります(笑) アンプくらい新品を買えばいいのに‥と私の心の声。
どうも察知したのか、とにかくジャンク品だろうと大丈夫! 中古なりの良い
ところも色々あるようで必死に説明していました(笑)
私はあまり聞いてませんでしたけどね(^^

まっ幸い音がきれいに、はっきりと出るので失敗ではなかったようです。
音のやわらかさでいえば絶対に下のアンプなので、音楽によって使い分けれ
ばいいのかなと‥

先日からのバッハ続きということで、活動の基盤をバッハに置いていたと
されるグレン・グールドのピアノでも聴きながらの至福の時間‥最高です♬
  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ショーン・レノン :: 2010/10/26(Tue)



ここ数日のお気に入りといえばこちら、ショーン・レノンの
フレンドリー・ファイアです。偶然にもなじみのショップに
行ったら、ちょうどこれがかかっており更にテンション上が
ります(笑) 久しぶりに聴くとやはりいいですね~

何となく物悲しいメロディにショーンの甘くて切ない声、たま
りません。どの曲も聴きやすくて好きですが、中でも三曲目の
パラシュートがいいですね。しっとりした歌声にきょうも癒さ
れております(^^
  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スムーズにいくつもりが‥ :: 2010/10/16(Sat)



今日は何だか暑いですね。すっかり秋になったと思いきや、まだまだ
半袖の方もいるようです。いまだにタオルケットで寝ている私‥どうも
喉がヘン?もしや寝冷えしたかな(≧∇≦)

まだ衣替えも中途半端な状態で、少しずつ衣類の整理をする傍ら、やけ
にCDやらDVDが目につきます。とにかく気に入ったものはどんどん買っ
てくる主人、しかも物という物全てを捨てきれない性格なもんだから困っ
てしまいます。そのうち使うかも?そのうち聴くかも?そのうち観るかも?
主人の言うそのうちほど当てにならないものはないのに~
対する私は、何事もキレイスッキリが理想なので、迷わずどんどん捨てて
いく始末‥相手もイライラしてると思いますよ (> <) 相談なくこんな行為
に出るものだから、大事な物まで捨てちゃってケンカしたことも‥?うん何度
かありましたね。この手のエピソードなら私の友達の方が記憶に新しいはず(笑)
あのときは反省したけど、私たち足して二で割ったら完璧じゃん! なんてね。

それでも主人には最近話題の本「断捨離のすすめ」はぜひとも読んでもらい
たいところなのであります(´▽`)

ここはついでにということでCDやDVDを再度整理しつつも何か音楽でも
聴きながらと手にとったものがこちら、ドクター・ジョンのガンポです。
ピストルで指を撃たれてギターからピアノに転向したとありますが、聞く
だけでゾッとします。世の中にはすごい人がいるもんです。
明るいメロディとこのダミ声が何故か気にいりました。ということで当分
は見えるところに置いておこうと思います(笑)

この調子だから私も中々お片付けが前に進まないという悪循環‥やれやれ(*´∀`*)
  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メカネロ :: 2010/10/08(Fri)



こちらメカネロのメクルメクセカイのアルバムです。
多摩ニュータウンから生まれたバンドだったみたいですね。
既に解散しているようですが、どの曲も聴きやすくてよかったです。
中でもカーテンコールが人気のようですが、私は風のミラクルが好きです。

不思議な空気感というか、何となく掴みどころのない感じがするところも
またよいです^ ^
  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
