pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハーキン :: 2012/02/28(Tue)



ジョン・バーニンガムに惹かれてこちら購入しました。
ハーキン、この名前もまた何とも可愛らしいですよね♡ 
お父さんぎつねが子ぎつねたちにあるお話をします。
狩人がいる谷へおりて遊びに行っちゃいけないよってね。

フムフム、何とな~く先が読めちゃうでしょっw
もちろん全ての子どもたちが約束を守るわけではなく‥
読んでいくうちに私もハラハラドキドキしてきます。
もう一気に最終ページを開きたくなるような(०^ิ◡^ิ०)⋆* 

絵本だから全てがハッピーで終わるかというと、そうとも言い切れず‥
さて、こちらはどうなんでしょうね?皆さんもぜひおすすめです。
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

みんなはできる? :: 2012/02/14(Tue)



P2124091_convert_20120214232508.jpg

またまた手前味噌でスミマセンです(๑′ᴗ‵๑)
イッチョマエに主人がこちらの本に載っております。
ENOUGHメンバーの一員として色々と語っちょるみたいです。

あなたはできますか?靴のままの暮らし。私?‥う~んビミョー(०^ิ◡^ิ०)⋆*
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

毎日15分 :: 2011/11/11(Fri)



ル・クルーゼのレシピ本ということでこちらを購入しました☆
買うなら平野由希子さんの本と決めていて、どれにしようかと
迷ったあげく、初心者向けにベストといわれるこちらにしました。

PB042084_convert_20111111174414.jpg

じゃがいものバター醤油炒め。簡単早くて美味しい!
甘みも出て優しいお味^^
器はPATINAさんで購入してからというもの、常にわが家の食卓に
のぼります。好きな器のひとつですね。

PB042076_convert_20111111174058.jpg

簡単ミネストローネ風なるものも添えて、パクパク頂きましたლ('ڡ')ლ
他にれんこんの厚切りきんぴらなどもやってみました。
レシピ通りに作ると野菜は固めな方かな?
しっかり噛むことで満腹度もアップ。食べ過ぎることもなく、中々いい感じ。

既にお持ちの方はレパートリーも多いんでしょうね~
私の場合少しずつお手軽そうなものからやっていこうと思います♪

PB032061_convert_20111111174228.jpg

これまた今更ですけどティファールの鍋セット、一番安価なものも
買ってみましたよ。
結婚当初もこのティファールを使っていたんですが、買い替えの際
もっと安いものを買い続けていた私‥
すると直ぐに焦げ付いたり壊れたりと何だか悪循環。余計に高くつく
と思い、またこちらへ戻しちゃいました。大事に使わないとね。

でもって明日も明後日もその先もずーっとこちらのレシピ本にはお世話
になりそうです(०^ิ◡^ิ०)⋆*
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

砂の器 :: 2011/11/11(Fri)



大好きな松本清張の本をもう一度全て読み返してみたくなった。
で、なぜこの作品かというと、先日玉木宏と中谷美紀のTV放送
を見事見逃したからだw 

清張作品は時代設定も古く、現代ではあり得ない展開も多いので、
苦手な人も多いと思うけど、私の場合最初の一冊「張り込み」を
読んでから、たちまちファンになってしまった。

もちろん、この「砂の器」は中居くん演じるTVドラマが放映された
こともあり、中居君観たさに知っている人もいっぱいいると思うけどw

当初私の推理は外れてしまったのだけど、これがとても面白くて仕方
ないのだ。ほんとに清張あっぱれ!と言いたいくらいw
ここに映像はないのに、自分の頭の中でどんどんイメージが膨れ上がって
しまい、興奮してあまり眠れなかった。

413PC7NXKYLSL500AA300jpg.jpg

で、ついにこちらもレンタル。当時は主演に疑問をもち、何故か敬遠していた私。
反響がいいのは知っていたけど、どうも観る気になれなかった。
なのに、今は違う。自然に原作と比べてみたくなったのね。
私の中では、どうしても期待薄だったこの作品が、うそのように虜になってしまった。
このドラマ、時代設定を2004年版にしており、うまく話が続いて行くのか疑問だった。
なのに、矛盾する箇所があるにもかかわらず、これが不思議と自然に話が調和していく
ように感じたのは何故でしょ?

もちろん所々脚色もされているけど、これだけのストーリーをTVの枠に入れ込むのって
すごく大変だと思う。

映画に匹敵するくらいの美しい映像と音楽「宿命」があまりにも悲しくて切なくて‥
そして、この作品には私の知っているバラエティの中居君はどこにもいない!
和賀の悲しい表情、回を重ねるごとに追いつめられていく焦りや孤独、怯え苦しむ姿‥
うーん何と言ったらいいのかな~単に引き込まれてしまうというとちょっと軽いんだよね。

セリフが少なくて表情で観る人の心に訴えてくる‥そんな彼の目は私の心をえぐりとるって感じ。
わかるかなー。この今の感情をどううまく表現したら伝わるんだろ?

それにしても、影のあるシリアスな役が似合うな。
コメディタッチでセリフの多い役は当分して欲しくないと思った。

原作は当然犯人が分からず、次どうなるの?とドキドキしながら読み進めていくので面白いのは
当たり前、でもドラマはその逆。だからこそどう観る人を惹き付けていくのかが難しいところ。
中居くん、あなたはいい意味で私を裏切ってくれました。

どのシーンもそう、あの渡辺謙さんに負けないくらいの存在感、本当にこちらが圧迫されるほど!
息するのもきついくらいのめり込んでしまった。観る価値は充分にあると思う。ぜひ観てほしい!

未だに余韻がとれず、あのピアノが耳から離れず、和賀英良がずっと私の中にいる。
一体いつまでいるのかな。
日が経つにつれてかな~しく、重い気分になるのが分かる。
だからサスペンスものはちょっと‥と言う人の気持ちも十分理解できる。

それでも懲りずに原作を読み返しては映画を観る‥この際どっぷり清張ワールドに浸ろうかなって思います^^
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

YODEL7 :: 2011/08/24(Wed)



「YODEL7」でました! 詳しくはこちらにて→Spumoni (21日更新分)
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

最近漫画づいてる私(´▽`) :: 2011/07/07(Thu)



今度はこれ。またも無料レンタルにて読んでみました^_^;
珍しく映画の後に漫画化されたようですよ。

うん、単純に面白かった。薬師丸ひろ子とトヨエツの映画も
ますます観たくなりますね。
ほんとは映画も観てから書こうと思いましたが、気分が高ま
ってる今のうちということで‥あえて内容は言えませんが、
いままでみてたこの手の物語のイメージが大きく覆りました。

ふむふむ、最近の漫画はあなどれずw 感動した~(=^ェ^=)☆
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ソラニン :: 2011/07/04(Mon)



もともとコミックなんかを読む私ではないけど、ちょうどツタヤで
コミック五冊レンタル無料なるものが当たり、久しぶりにマンガを
借りることに‥

正直、何が流行で何が読みたいかもイマイチピンとこず、相当迷って
しまった。そして五冊借りた中でかなり面白いと感じたのがこれ。
絵からして思わずプッと吹き出してしまう箇所が多々あり、シリアス
なんだけど、笑いにもっていくところなんかも好きだし、それでいて
ジーンとくるところがまたたまらない。

これはぜひ映画も観てみようと早速レンタル。原作を読んでから観る
映画ってどう感じるのかな?よく原作はいいけど‥なんて話もちらほら
聞くけど、と思いながら観てみると、これが結構面白いのなんのって!
あれだけまぁこの短い時間の中でうまくまとめられているなぁとびっくり!

配役も主人公の宮凬あおいをはじめ、それぞれ合っていたと思う。
とっても楽しめた作品だった。個人的には桐谷健太がとてもいい味だして
いたように思えたw 

よく夫が最近のまんがは本気で感動するし、人生勉強になる(ちょっと大げさ?)
と言っているのがすこ~しだけ分かった気がする。
そして、またも五冊無料券が当たった私。夫はあれだけ本やらCD買ってるのに
未だ当たらずw

さーて次はどんな楽しい本に出会えるやら(^^
  1. | trackback:0
  2. | comment:2

タニタ :: 2011/05/21(Sat)



ずーっと迷っていたけどやっぱり買ってしまった。最近ほぼクックパッド
ばかりに頼っていたけど、TVで特集されているのを見ると思わず即買い!
私はもともと濃い味で育ったので、薄味にはちょっぴり抵抗あったんだけど、
最近どうも味覚が変わったようだ。脂っこいものは大好きだけど、今じゃすぐ
にお腹にもたれて後々しんどくなる。夫のメタボ対策もふまえて、ここは少し
ずつ体質改善といくべしっ。

昨日もご近所さんから、おからの煮物をいただきました。料理の献立迷い
ませんか?って尋ねると、お買い物行った時に特価品をみてその場で決める
んだと。私はとりあえずこちらの本に忠実にしたがってやってみようかとw

料理や献立に迷ったら一緒にお買い物に付き合ってくれるというKさん、ぜひ
よろしくおねがいします♪
  1. | trackback:0
  2. | comment:2

スイミー :: 2011/04/13(Wed)



懐かしいですね~小学校の教科書で読んだときが一番最初だったかな?
この年齢になっても変わらず大好きなおはなしです^_^
レオ=レオニさんの描く絵は淡くて透き通っていてきれいなので、ただ
ただぼんやり眺めていてもいいくらいです。やさしい感じがいいな‥

今でも小学校の教科書に載っているんだうか?
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

プレッツェル :: 2011/03/01(Tue)



世界一胴が長いダックスフントのプレッツェル。想いをよせる犬の
グレタは全く振り向いてくれません。プレッツェルの恋は実るので
しょうか?
とってもおちゃめで愉快なおはなしです。この表情を見るだけで何
となく想像できちゃいますね^_^;

色合いも鮮やかだし見ているだけで楽しい気分になってきますよ♪
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
次のページ
