pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手に残る心地ち良さ :: 2012/06/13(Wed)



ベーカリータツヤさんから頂いた美味しいパンの数々。
今回はお気に入りの盛永省治さんの木の器に盛ってみました。

こちらの器、手にとった瞬間の何ともいえないこの感触‥
とても気持ちがよくてずーっと触れていたくなるような‥
このツルツルとした滑らかな感じ‥今すごくはまっていますw
パンがいつも以上に美味しく感じるのは木のせいかしらん?(०^ิ◡^ิ०)⋆*
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

嬉しいご褒美♡ :: 2012/03/24(Sat)

P3174623_convert_20120319142818.jpg

な、なんとウォーターオーブンヘルシオ頂きましたーーーー!!!
水で調理するヘルシオ、こんな高価なものを本当にいいのかしら?
Oさま有難うございます。

こちら酢レンコンもしっとりいい感じ。しっとりしていて美味しい
です。他にも色々やってみました。ロールケーキに肉豆腐にフライド
ポテトにぶりの照焼きに‥ってまだこれくらいだけどw
そう、蒸す機能がとくに優れていると聞いて、にんじんを蒸してみた
ところ、一目瞭然! 鮮やか、艶やかそれはもう綺麗な赤色でした。
細胞を壊すことなく、栄養は逃さないなんて嬉しいことづくし。
お味も甘くて美味しかったですよ。

水で焼く、蒸す、揚げることによって、減塩効果も有り、余計な油を
落としてくれるというから、これはもう手放せませんね~
レシピも沢山ついているからどんどん使いこなして、よき相棒となる
といいな(^^
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいよ :: 2012/02/27(Mon)



P2234293_convert_20120223211807.jpg

P2234294_convert_20120223211902.jpg

100均で買った植物がみるみる大きくなっていく♡ 新芽も出てきて
とっても嬉しい。

P2234292_convert_20120223211715.jpg

100円じゃないこちらのポインセチアもどんどん成長しているよ^ ^
これから温かくなってくるし、鉢の入れ替えが楽しみだなっ。
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

好みはかわる? :: 2012/02/24(Fri)



P2214279_convert_20120223211310.jpg

他にもいっぱい器はあるのに気づけば使っているものは限られてる。
つい手にとってしまうお気に入りの器、もちろん奥に閉まってある
ものも当時は好きで購入したもの。
そのうち出番はくるよ、だからしばしの間お休みね(o^∀^o)

って感じで全ての器に話しかけたりはしていないけど、そんな気持ち
で大事になおしてま~す。あっなおすは方言だったっけ?大切に閉まっ
ています^^
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ル・クルーゼはいいね :: 2012/02/01(Wed)

P1243766_convert_20120131194619.jpg

平野由希子さんの「ル・クルーゼで料理15分で作る料理編」の本に
あるレシピ、ポテト&ハーブのフリットをやってみた。
残念! 一番肝心のハーブがない。でもじゃがいもだけでも普通に美味
しかった。表面はサクッ中はほっくり‥うん、なるほどそのとおり。
これなら簡単にできるからいいね。
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つい触りたくなっちゃいます :: 2012/01/31(Tue)



バリのお土産で頂いたこちらの可愛い瓶にオイルいれてみました。
ラベンダーの香りがとても心地いいです。光にあたるとかすかな
グリーンが映えてとても綺麗なんですよ。なので今は窓際へ。

最近手足の乾燥がひどいのでたっぷりつけています。
毎日のケアは怠らず、面倒くさがらず、続けること。
そう、今年の私のモットーは面倒くさがらないことなんです(๑′ᴗ‵๑)
何においてもこれがすごくあてはまるんですね~私の場合。
色んなことが全て中途半端になってるから。
継続は力なりとはよくいったもんだ。
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オープン! :: 2012/01/30(Mon)



今月28日に天神ジュンク堂の地下に100円ショップダイソーが
オープンしました! 主人が仕事でお手伝いさせてもらっている
ようなので今から行ってみます^^ 
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いろいろ試してみた :: 2012/01/29(Sun)

P1213582_convert_20120125140405.jpg

主人が買って来た冷凍やきそばも器次第でこんなにかわる?^ ^

P1243706_convert_20120125135330.jpg

野菜とらなきゃと家にあるレタスとコーンとトマトの簡単サラダ風。
ハンドブレンダーでフレンチドレッシングにしてみました。
酢とサラダ油と塩、胡椒、練りがらしのみ。これは美味しかった!

P1123336_convert_20120125140046.jpg

一度レシピ本で必要だったバルサミコ酢が中々減らないので、牛肉
の炒め物で使ってみた。確か、バルサミコにしょうゆとみりんを混
ぜたような‥?もちろん間違いないお味、よく合いますね。

P1263785_convert_20120128155250.jpg

にんじんなかったけどカレーにしました。
大きさも手頃で本当に使いやすいこの器、ぶこつすぎるデザインも大好き。
ほぼ毎日のように愛用しています^^次は何を作ろうかな?
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エコパッグ :: 2012/01/13(Fri)



ホールフーズ(WHOLE FOODS)のエコバッグ。ヨガ用にちょうどいい
大きさなのでずっと愛用しています。だいぶくたびれてきた感はあるけど(^^
ぞうさんが何か可愛い。

今月は休みがとれずにヨガ教室に行けてない私。昨日は先生のご自宅で
ぜんざい会だったのにすごく残念!
ちょうど親戚からもらったお餅がまだ残っているので主人のリクエストに
応えてぜんざい作ってみよう~

ホールフーズ(WHOLE FOODS)
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

和蝋燭 :: 2012/01/12(Thu)



随分前に買ったはぜ蝋燭。今もなお使えないでいますw
製造元は新潟県にある岡田ローソク店とあります。

植物性の原料でできた和蝋燭は、ほとんど煙を出さずに長時間燃えるうえ、
炎にも丸みがあるなどの特徴があるようですね。
実際に火をつけてみたい衝動にかられましたが、主人がもう少しだけ待って
というので、せめて袋から出そうよという私の願いだけはききいれてもらいましたw
だってだってもう買ってから3年は経つんだもんねー長すぎっ
もうしばらくしたら火を灯してみようと思います。

P1103309_convert_20120112203254.jpg

左は頂き物のパリマレ地区にあるショップANATOMICAのDMです。
私たちも行ったことあるみたいですけど、あの時はよくおぼえてなかったような‥
このラフさ加減が好きです。かわいいっ(०^ิ◡^ิ०)⋆*
右も頂き物なんですが、実は空箱w この古くさい感じも好きです。

P1103301_convert_20120112203627.jpg

こちらはコンランで購入した、りすのキャンドルもどき^^
一見キャンドルに見えるものの、ちゃんと注意書きとして火をつけないこと
とあります。色合いといい、見た目といい一瞬アスティエっぽいところがいい!
実物はもっと愛らしいんですよ。見る度に癒されております(o^∀^o)
次はどんなお気に入りに出会えるかな?
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
