pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

プチ旅行 :: 2010/03/31(Wed)

IMGP0225_convert_20100331130535.jpg


昨日は久しぶりに高校時代の友人と再会。
まっひとりは一ヶ月前に会っているから
驚きはないけど(笑)新居に招待してくれた
友人は二年ぶり?かな‥それでもみんな全く
変わってないからうれしい☆
小倉に住んでいる友人家族と合流した後、
久留米の先の羽犬塚まで、特急有明三号にて
ちょっとした旅行気分♪ 途中広大な田園風景
に目がとまる。緑がきれいっ! 晴れててよかった
ね~なんて言いつつ話は尽きない。あっという間に
到着!

お昼は友人が素敵なご馳走をふるまってくれた。
どれもこれも美味しくて、さすがはキョンちゃん!
おまけに、夕方から仕事もあるのに色々ありがとう。
オウチも広くてとてもきれい。
おっきくて可愛い猫ちゃんも二匹いて、友人の子供
(次男)は少々おびえ気味(笑) 次おじゃまする時まで
には克服出来るかな?

ガールズトークで盛り上がる盛り上がる(笑)本当楽しい
一日だった。また会おうね~☆ ごちそうさまでした♪
 


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

天草陶石 :: 2010/03/31(Wed)



今日は好物の梅ヶ枝餅に合わせて
久しぶりに玄米茶(八女産)を飲んで
みました。
この急須、家にある急須の中でも、
私の一番のお気に入りなんです。
以前主人が仕事でお世話になった事
がある、熊本県は天草にある高浜焼
の物です。
シンプルながらも、どこか可愛いら
しいデザインに一目ぼれ☆
ますますお茶が美味しく感じられます。
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こくりこ :: 2010/03/29(Mon)

IMGP0215_convert_20100328192136.jpg


昨日は美味しいと評判のパン屋さん「こくりこ」へ。
職場で、パン巡りが好きな方がいて、プチドライブ
がてら連れて行ってくれたのです。
こちらの店は以前、テレビで観たこともあり、うっすら
存在は知っていたのですが、そのうち行ってみようと思い
ながらもすっかり記憶から遠ざかっていました。
なので、今回はちょうど良いタイミングでした。
店の佇まいもこじんまりとして可愛い感じです。
パンの他にも、シュークリームやロールケーキなど目をみはる
ものが沢山あり結構迷ってしまいます。
最近ハード系のパンが好みの私は、バタールやブルーベリーチーズ
のパンを購入してみました。
バタールは皮はカリッとして、中身はしっとりとしてソフトな食感
で、やや塩気のきいたバケットよりも、ほのかに甘さがあり美味し
かったです。
ブルーベリーとチーズと聞いただけで思わずとびつきたくなる人も
多いのでは?こちらのパンも期待を裏切らず、とても美味しかった
です。皮の固さ加減もちょうど良く、私の好きな感じの一品ですね。
幾つでも食べられそうです(笑)
そのうちまた行きたいですね☆


ブーランジェリー コクリコ

TEL 092-681-3966
住所 福岡県福岡市東区唐原2-1-6




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

香港 :: 2010/03/28(Sun)




映画(香港)「傷だらけの男たち」の舞台となった
カフェバーにて。
う~ん懐かしい☆
香港また行きたいなぁ
一度でいいからトニー・レオンに会ってみたいなぁ‥




  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すきやき :: 2010/03/27(Sat)




まだまだ風が冷たい今日この頃、本格的な
春はいつ来るのやらって感じですが、そんな
時こそ、すき焼きなんかいいですよね☆
実家より立派なお肉を頂いたので今夜はリッチ
に食を堪能しました☆

  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

英語 :: 2010/03/27(Sat)

IMGP0201_convert_20100327210823.jpg


今年からラジオ英会話を始めようと思う。
とは言っても、今までもたまに聴いては
いたんだけど、いつも途中で挫折しちゃう
のだ。毎年、この時期になるとハリキって
テキストまでは買ってみるものの‥う~ん中々
続かず、そんな自分にイライラしてしまう(笑)

でも、今年は違う! 多分続けられそうな気が
する、というか、絶対続けていこうと思う☆
旅行もせまっていることだし、少しずつ力を
つけないとっ! 

29日より新講座開始とあり、かなり気合いが
入る私、これから楽しみ☆
 
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

まっくろネリノ :: 2010/03/26(Fri)




今日は「まっくろネリノ」を読んでみました。
「小さな1」と何となく共通するお話ではない
でしょうか?
 真っ黒なネリノはいつもひとりぼっち、他の
兄弟たちは、みなきれいな色をしているのに、
どうしてぼくだけこんな色なの?どうしてにいさん
たちはぼくと遊んでくれないの?と悲しむネリノです
が、ひょんなことから、このネリノが大活躍していく
といったストーリーは、とても心が和みます。

絵がとても可愛いですよね☆少なくとも、私の好きな
タッチの絵であることは間違いないようです(笑)
とても癒されます☆
常に手元に置いておきたい、そんな一冊です。

 

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

久々☆ :: 2010/03/25(Thu)

IMGP0175_convert_20100325204700.jpg


今日は久しぶりに小学時代の友人とランチ☆
子持ちに見えないほど、若くていつもオシャレ
だ。今日は残念ながら、子供はお留守番だった
ので会えずじまい‥まっ今度会えるといいけど♪

二人とも、まだ福岡パルコに行ってないこともあり、
運良くあいてたら、そこでランチでもと思っていた
ものの、平日にもかかわらず、人、人、人で溢れかえ
っている。
そういえば、今日から子供たちは春休みだったっけ!

気を取り直して、三越のキハチカフェで蟹のトマト
クリームスパゲッティを注文。一先ずお腹も満たされ
言う事なし☆その後、ざっとパルコを観て、VIOROへ。
ここは人も少なくてほっとした。ゆっくり観ることも
できたしね。
お決まり、B1Fのcafe & books bibliothequeで休憩。
塩キャラメルのシフォンケーキは美味しかった☆
ナッツとキャラメルソースの絡み具合が絶妙!
カレーやパスタも美味しそうだったので、次回はしっかり
食事もいいかも☆なんて話しつつ、店を後にする。

今日も色々と話ができ、楽しかった。たわいない話の中でも
友人から刺激を受けることって本当多いし、色々な意味で、
とても勉強になる。

さぁ、次会うのはいつかな?旅行後かな?いい話が出来ると
いいね。


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さよなら、さよなら、ハリウッド :: 2010/03/24(Wed)




ウディ・アレンの映画「さよなら、さよなら、ハリウッド」を
観賞。一言で実にいい作品! おそらく、「アニー・ホール」や、
「メリンダとメリンダ」よりも好きかも?

話の展開も何となく読めるといった感じですが、途中退屈すること
無く、最後までリラックスして、気持ちよく観ることができた。
アレンのゆるめのコメディタッチさには常に魅了されっ放しである。
今回も幾度となく、大笑いする場面もちらほら‥
次は「それでも恋するバルセロナ」でも観ようかな‥
何といっても、スカーレット・ヨハンソンが綺麗だしね☆
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダイコン :: 2010/03/24(Wed)



ここにきて主人が風邪でダウン。
最近、気温の変化も激しいうえ、
多忙も重なってか中々治らない。
それでも、食欲は旺盛のよう‥
つい食べ過ぎてモタレ気味‥
こんな時は大根がいいらしい。
昔から、消化酵素豊富な食べる
胃腸薬と言われているようだ。

早く元気になってくれるといいの
だけど☆
今日はダイコンと蜂蜜のジュース
でも飲ませてみようかな‥
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
