pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

居心地いい場所 :: 2010/04/29(Thu)



昨日は友人夫婦がやっているフレンチのお店
「フルールキッチン」へ行ってきました。
家の主人とも長い付き合いで、縁あってこちら
のお店作りにも携わることができ、公私共に色々
お世話になっている二人です。

私が言うのも何ですが、店内もとても落ち着いた
感じであたたかい雰囲気のお店です。
いつ行っても、とても美味しい料理に大満足です。
この日も予約のお客様でいっぱいでした。
また近々おじゃましたいと思います。

 フルールキッチン
 住所 福岡県福岡市中央区白金1丁目1-12-2F
 ☎ 092-403-0293

IMGP0719_convert_20100429213421.jpg

今回もう一つ気になるカフェが今月一日にオープン
したと知り、カフェ好きの友人と行ってきました。

ここ「Read cafe」は古本や雑誌など幅広いジャンル
の本を自由に読むことができます。300冊以上はある
ようです。
 
この日は、しっかりフレンチを堪能したものの、何故
か注文したのは、焼きおにぎりとあって、友人もちょ
っぴり驚きの眼差しでした☆

それにしても、沢山の本に囲まれて食事をしたり、珈琲
を飲んだりできるカフェっていいですね。お気に入りの
一つになりそうです。

昼は、また違った雰囲気で楽しめそうな感じです。
今度はランチに来てみようと思います。


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

断水 :: 2010/04/28(Wed)



今日仕事から帰ってきて気づいてしまった‥
一時から五時迄断水だったのだ。
すっかり忘れててお風呂の水もためていないし
本当に困った!

習慣とはこわいもので、ついつい水道の蛇口を
ひねってしまう☆
もう、一、二時間の辛抱ということで、もちろん
トイレもガマンして、何とかしのいだけどね。
こういう時っていつも以上に近くなるからどうも
落ち着かない(笑)

それにしてもたった数時間だけでも水のない生活
ってつくづく大変だと痛感‥
改めて水の有り難さを実感した。
 
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

地下鉄のザジ :: 2010/04/27(Tue)



随分昔に観たこの映画、当時はあまりピンと
こなかったのですが、久しぶりに観てみると
理屈抜きで楽しめる作品だと改めて感じました。
仏映画のコメディものは結構独特な感がして、
日本とは笑いのつぼが違うようで自分の中では
少し遠ざけていたんですけどね‥
さすがはマル監督です。ザジの可愛い振舞いに
そんなことすら忘れて見入ってしまいました。
パリの街並も朝昼夜とそれぞれ美しく描かれて
います。(本当に早く行きたいです、パリっ)

物語もいきなり地下鉄のストから始まりますが、
パリでは珍しくないこのスト、私たちも巻き込
まれないとよいのですが‥?


  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寄り合い :: 2010/04/26(Mon)



年に数回母方の親戚が集まって食事会をしています。
昨日がちょうどその日で、仕事を休みにしていたの
ですが、急遽人手が足りず出勤となった私‥
それでも何とか早めに切り上げさせてもらえたので、
どうにかこうにか間に合い、結果オーライでした☆

昨日は天気もよく、ドライブ日和でしたので楽しさ
倍増って感じで更に気分も盛り上がります。
今回は古賀市にあるフレンチレストラン「Ichi」へ
行ってきました。

今年で八十云歳になる祖母は常にお洒落に興味津々で
帽子が似合う可愛い女性です。スイミングが大好きで
クロールなんかはお手の物で、50メートルでも足をつ
かずにターンして泳ぐのです! 本当に驚きます。
水泳教室のインストラクターで若くてかっこいい方が
いるとかどうとか言ってましたけど(^ ^)
いつまでも元気でいてほしいものです。









  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヨーロッパ土産 :: 2010/04/26(Mon)



主人の両親から沢山のお土産を頂きました。
何だかワクワクします。
ドイツ、スイス、フランス、イギリス‥等々
見所いっぱいで楽しかったみたいです。
詳しい旅話は今度会った時にじっくり聞けそ
うですけど‥
何でも火山噴火の影響でパリで予定外の滞在
となった為、地理関係が少しだけ詳しくなっ
たそうです。

来月私たちが行った時に困らないよう色々アド
バイスしてくれるとか☆ ありがたいですね~



  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海辺でランチ :: 2010/04/25(Sun)

IMGP0615_convert_20100425223511.jpg


ちょっと近場でランチ☆天気も良ければついつい
行きたくなる志賀島。こんなに近くに海を感じら
れるなんて幸せだ。
風が強くて少し肌寒い気はしたけど、思いっきり
潮のにおいをかいで気持ち良かった♪



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ジャン=ピエール・レオ :: 2010/04/24(Sat)



トリュフォー監督の初の長編傑作「大人は判ってくれない」
を再観賞しました。

当時十三歳のジャン=ピエール・レオがやんちゃで可愛いすぎます。
これを機に「二十歳の恋」「夜霧の恋人たち」「家庭」「逃げ去る恋」と、
いわゆる“アントワーヌ・ドワネル”シリーズが好きになりました。

とくに、「二十歳の恋」を観た時は衝撃的でした。「大人は判ってくれない」
から三年経った十六歳のレオがあまりに男らしくて立派な青年になっていた
のです。

かっこいいけど、だめ男で、優しくて、でも不器用で且つ、一生懸命で、振り
回されながらも何故か放っておけないような、そんな役どころにピタッとくるの
はやはりジャン=ピエール・レオ、彼しか思いつきません☆
もちろん、他にも沢山いるんでしょうけど、そういうことにしておきましょっ!

今のところ、私の中では、東のトニー・レオン、西のジャン=ピエール・レオと
いった感じで、少々お熱気味ですが、たまにはいいですよね。こんな気持ち♪
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2010/04/23(Fri)



今通っているピラティスですが、軽い気持ちで始めた
ものの、気がついたらあっという間に丸二年経とうと
しています。正直自分でもびっくりです。
(まさか、こんなに続くとは‥)
先生をはじめ、この教室の方々は皆さん、ジョギング
やウォーキング、登山が好きみたいです。度々夫婦で
屋久島方面まで行く方もいるし、本当に元気すぎて、
こわいくらいです☆

心を無にしてひたすら歩いたり、走ったりすると気持ち
いいよ、とは先生のことばですが、一体全体、この無に
なるって本当に難しいと思いませんか?
もちろん、ヨガでもそうですが、この状態にもっていく
のがどうも苦手でして、いつも無にならなきゃと思いつ
つも、今日の夜ご飯何にしよかなぁ‥なんて考えてしまう
のです。

でも、今日は昼が遅かったせいか、あまりお腹が空かない
ので、取りあえず今からウォーキングでもしてみますか♪
無になれるかどうかは分かりませんけど☆

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さかなは さかな :: 2010/04/22(Thu)

ko004.jpg



今回はレオ=レオ二の「さかなは さかな」を
読んでみました。

まず第一に絵がきれいです。色づかいがとても
鮮やかで楽しい気分になります。さかながとても
可愛いです。訳、谷川俊太郎も気になるところです。

大人が読んでも実に深く考えさせられてしまう
ストーリーだと思います。自分らしさを大切に、
自分は自分でいいんだと改めて感じました。
大人になった今だからこそ、絵本から学び得ること
感じとることってあるものなんですね。


  1. | trackback:0
  2. | comment:2

気分はトリ☆ :: 2010/04/22(Thu)



昨夜友人の誕生祝いを兼ねて鶏料理のお店へ
行きました。ここは「とりのてつ」といって、
日本浪漫座の姉妹店のようです。
入り口をはじめ、店内も中々お洒落でいい雰囲気
です。
たまたま私たちの部屋の隣に、地元ではかなり有名
なテレビ局の方々がいると知り、ついつい見入って
しまいました。

美味しい料理と少しのアルコール?で気分もよいのか
話も弾み楽しい時間でした。

この日主役の友人がこんな事を話してくれました。
毎年、ゆく年くる年の時期になると、家族に決まって
いう言葉が「今年はこんなに充実しすぎて、楽しくて
幸せな一年だったので、きっと来年は今年以上の年に
はならないかも?」だと。
そう言い続けて毎年、年を重ねていくことが出来るとは
最高ですよね。

この日は体調を崩して出席出来ない友人もいて残念でし
たが、早く快復して元気になってくれるといいですね。
また近いうちに皆で盛り上がりましょう☆


鶏やき・水炊き とりのてつ
住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-7-1F
電話 092-712-6036  




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
