pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

:: 2010/06/30(Wed)



今日は学生時代の友人+息子ちゃんと久しぶりにランチに行ってきま
した。とはいっても、もう一人よく一緒に遊んでいた友人がこのたび
めでたく結婚したのでそのプレゼント探しが中心なんですけどね。

ここ最近大雨続きだったので、今日はいく分晴れ間ものぞいてよかった
です♪ 

今回はリクエストに応えてほうろうの鍋(月兎)にしました。料理上手の
彼女にはピッタリですね。
毎日とても楽しく生活しているようです。今度会う時にいっぱいノロケ
てもらおうと思います(笑)
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

誕生祝い :: 2010/06/29(Tue)



IMGP0008_convert_20100629091732.jpg

昨日、私が以前勤めていた会社の同僚の誕生会をしました。
この日主役の彼女は未だ現役バリバリで頑張っているようです。

場所は中州にあるゲイツ内のレストランSLOW+k というところ
です。美味しいと評判の「健康&美容ブッフェ」で毎週月曜日は
レディースデイにて、通常2280円のディナーが半額の1140円で
頂けるようです。

大雨洪水警報により、電車が一時ストップしたりで大荒れの天候
の中、店内は沢山の人でしたよ。種類も多くて、美味しかったで
すね。(これで半額で何か申し訳ない感じっ  笑)

それにしても、みんなそれぞれ違った環境の中で頑張っているよう
です。私たちの年齢ってちょっとした人生の分岐点でもあり、色々
考えることも多いですからね。いい意味で自身を成長させてくれる
有難い存在です。いっぱい食べておしゃべりして楽しい時間でした♪
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

主人作 :: 2010/06/27(Sun)



今日は朝から主人が仕事で大分へ。夜は福岡で打ち合わせの
予定でしたが、先方さんの都合で別の日に‥ということで急遽
夜ご飯がいるとのことで買い物へ‥

主人が帰宅して米を炊いたまではよかったのですが、何を思っ
てか、リビングにあるローキャビネットの上に山積みされたCD
を片付けようとした矢先あまりの重たさにキャビネットごと前に
倒れてきたのです。飾っていた観葉植物は全て落っこちてしまい、
水やら土やらが辺り一面にこぼれ散ってしまいました。
CDは水浸しになるは、ラグは汚れるわで大変なことにっ!! 

こんな時一瞬何からしていいのか分からず、ただ呆然としていた私
に主人はイライラ気味です。それにしてもこんな大量のCDを拭くの
を想像しただけで気が遠くなってきます。私としてはむしろ植物の方
が気になって仕方ありませんでした(笑)

まっこんなハプニングはあれど、、植物たちの成長に伴ってもっと大
きな鉢に植え替えたいなーと思っていたところだったので、逆にいい
きっかけになったようです☆
(主人に言ったら更にご機嫌斜め、どこまで+思考なんだって顔してました) 

とりあえずえんえんとCD拭いたりしていた私の姿を見て何を思ったのか、
主人が変わりに料理をしてくれて、しっかりテーブルにはぶりの照焼き風?
にサラダや味噌汁が並んでいるではありませんかっ!!

おかげで仕事の段取りが狂ったと言われながらも、美味しく頂きましたよ。
今から主人が買ってきてくれた梅が枝餅でも食べてゆっくりしようと思います♪
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

気持ちの持っていきかた :: 2010/06/26(Sat)



ここ二三日まとまった雨が続いていますね。私の働くパン屋でも、
この雨と蒸し暑さの影響でしょうか?週末だというのにお客様も
めっきり少なくなってきている気がします。
それでも沢山の種類のパンをどんどん作る為、レジ以外の仕事の
日は結構バダバタしています(笑) 朝はまぁいいとしても、昼過
ぎは店内がひっそ~りしています。

そろそろ来月のシフトができる頃ですが今日は事前に店長より皆へ
物申すといった様子で、休みの希望が多すぎてこのままだったら
店がつぶれると。皆の協力が必要とのことで、私の場合毎週木曜は
ヨガ・ピラティスの日なのですが、残念ながら全て仕事のようです。

実はフランス語を習おうと思い、木曜だったら確実と思って予定し
ていたのですが、これもアウトっ! 

以前は幸いにも各々が休みたい曜日がうまい具合に重なっていなかっ
たので、私の木曜の休みも常に約束されていると思ったのですが‥‥
(オーナーも変わったことだしそこは新体制を受け入れていかないと)
 
確かに今月も旅行で一週間ばかり休みをもらっているため今回ばかり
は仕方なさそうです。

そんなこんなで二ヶ月もヨガを休むことになるのは正直予定外ですが
店長も本当に困っていたし、ここは気持ちを切り替えていかねばっ!
ってところです。

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

沖縄土産 :: 2010/06/25(Fri)

IMGP1950_convert_20100625153832.jpg

義理の妹(といっても私より年上なんですが 笑)家族からの
お土産です。なんでも沖縄へ家族旅行していたようで、とて
も楽しんできたようですよ。例の有名な水族館にも行って来
たようです。

ちびちゃん連れて家族五人で行動するって大変そうですね~
常に見張ってないといけないようで(笑) それでも久しぶり
に思いっきり非日常を満喫できたようでなによりです。

さてこの度頂いたお土産ですが、油みそ(豚肉)を食べてみた
ところとっても美味しかったです。あったかいごはんにのせ
ると最高ですね。もちろんおにぎりにしても美味しいはずっ♪

明日はスパムを使った定番ゴーヤチャンプルでもしようかな~
もっとレパートリーを増やしたいところなんですけどね 笑)
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たまらないっ!! :: 2010/06/25(Fri)



今日は色んな所でサッカーの話題で盛り上がっていますね。
もちろん私も試合見てましたよ。もうすぐ仕事に行かなきゃ
っていう所で日本がだめ押しのゴール!!そして試合終了!!
いい場面を生中継で見れてよかったですっ☆

前置きが長くなりましたが、今日は音楽の話題ということで‥
こちら "りんごの子守唄(青盤)" Apple of his eye について
触れてみようかと思います。

義理の弟より借りてきたものでビートルズが残した名曲の数々
をカバーしたものらしいです。他にも赤盤白盤とあるようです。
青盤は10人の男性ボーカリストによるビートルズ・ララバイ集
となっています。

最近こればかり聴いています。和みますね~気持ちがほぐれる
ようで、心地よくなりますよ~

それもそのはず!だってこれ100パーセントオレンジの絵ですもんっ
大好きですね。とっても♪  

  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

"The Birds"  鳥 :: 2010/06/23(Wed)



今回は私のお気に入りトリュフォー監督が一目置いていた
ヒッチコックの"The Birds"を久しぶりに観ることにしました。

ある日、何の理由もなしに、鳥たちが人間を襲い始めるとい
ったストーリーです。

今から45年以上も前に作られたということは、ご存知CGなど
も無い時代で、何十羽もの鳥達がヘドレンを襲うシーンは本物
の鳥を使っているそうです。余計リアルに思えて恐怖感が増す
のは当然ですよね。

糸でくくりつけられた鳥達はヘドレンを襲うようにけしかけられ、
彼女もまた逃げ出せないよう床に縛られた状態での撮影だったと、
ある本で見たことがあります。
鳥たちの鳴き声といいスリルを味わいたい方は今夏、ぜひオススメ
の一本です。
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

月夜の恋占い :: 2010/06/23(Wed)



オドレイ・トトゥの映画を観賞。2000年の作品なので、
アメリはその1年後かな?まだブレイクする前の作品と
いうことで気になっていたところ‥
オドレイが若くて可愛い感じがよかったな~

メトロのシーンで始まるこの映画、確かにパリを身近に感じる
ことができるから観ててすごく楽しい♪

運命は自分で切り開くもの?それとも生まれながらに決まって
いて自身ではどうすることもできないもの?つい答えを見出し
たくなってしまう。どれが正しいかなんて分かりっこないのにね。

些細な日常の中での偶然の連鎖‥取るに足らない行動が時によって
運命の流れを変えてしまう‥そんな素敵な出会いや縁があるといいな☆
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

香港土産 :: 2010/06/23(Wed)

IMGP1906_convert_20100623135023.jpg



主人が仕事でお世話になっている方からの嬉しい頂きものです。
こちら香港のチョコレートチップスです。
どちらかというと、スィーツ感覚でボリボリ食べられるので、
これこそまさにヤメられない止まらない味といったところで
しょうか?甘さもしつこくないし、これまた一気に食べきって
しまいました☆ あ~しあわせ~

香港いいですね~次行くなら、ランタオ島とマカオも行ってみたい
ですね。
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

父の日 :: 2010/06/22(Tue)



IMGP1922_convert_20100622002928.jpg

20日の日曜日は父の日でしたね。私も主人の実家に行ってきました。
きれいな紫陽花です。そういうえば梅雨入りしたんでしたね。

IMGP1927_convert_20100622002551.jpg

父の日だというのに、お父さん自ら魚をさばいていますよ。

IMGP1940_convert_20100622003122.jpg

刺し盛りに赤飯にあら炊きに‥すごいご馳走です。

IMGP1934_convert_20100622003346.jpg

立派なサザエのつぼ焼きが二つもありましたよ。新鮮なお野菜や
お漬物なども美味しかったです。

一番主役のお父さんが一番動いていました(笑) スミマセン‥
これからも元気でいてくださいね。ご馳走さまでした♪
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
