pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

白米派or玄米派 :: 2010/07/31(Sat)



ここ二週間くらいではありますが、白米から玄米に変えてみました。
最近いろんな健康番組を目にすることも多く、美容に良いと聞けば
取りあえずやってみようかと(笑)

白米の三倍もの食物繊維を含み、お肌の調子も改善され、おなかの
調子もよくなると。他にもビタミン、ミネラルたっぷりとあらば、
こんなイイ事づくしの玄米を食べないわけにはいきませんっ。

さて、いざ実行してみると、これがどうも、胃腸の調子が悪いような‥
キリキリ痛むし、口内炎も幾つかできるわで、どうもしっくりいかない。


ヨーグルトを混ぜて炊くと、玄米特有のパサパサした感じがなくなり、
甘みが生じて食べやすいとのことで、こちらもやってみました。
確かに水だけで炊くよりは、美味しく食べることができました。

色々調べてみると玄米食の間違ったイメージも多々あるようで、どれが
本当に身体に良いのか分からなくなってしまいます。
ここは決めつけず、その日の気分で使い分けていっても良さそうですよね。

何でもそうですが、一つの固定概念にとらわれちゃイケナイってことなんですね。

  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

気になる :: 2010/07/31(Sat)

IMGP0338_convert_20100731120334.jpg



前にお話ししたこともありますが、我が家の植物たち、全て百均です。
この写真はほんの一部ですが、どれも以前にも増してどんどん大きく
なってくれるので毎日眺めるのがとっても楽しいです。
この日も少し大きめの器にお引っ越しさせましたが、土が足りなかった
ようですね。

本当はお庭やバルコニーで種から育ててみるのもいいのですが、この
海風で一瞬でダメになっちゃった苦い思い出があります。おそらく私に
ノウハウがなかったからでしょう(笑) 今後の成長が楽しみです。

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

行ってきました! :: 2010/07/30(Fri)



やっと3poカフェ.homeに行ってきました。主人が仕事でお世話に
なっていることもあり、ずっと行きたかったのですが中々日にちが
合わず今日に至りましたけど‥来るなりオーナーのUさんも驚いてました(笑)

店の感じがとっても可愛くて、誰かのお家におじゃましたみたいに、
とっても居心地がいいんですよ。何ともいえずこのゆる~い感じがとっても
好きです。いつまでも居たいような‥まったりできる空間です♪
季節がいい時にはこちらのバルコニーでコーヒータイムもいいですよね。

IMGP0426_convert_20100730131503.jpg

こちらオススメの珈琲パフェです。結構ボリュームありましたよ。
珈琲ゼリーも手作りで、アイスクリームとの相性抜群です!

IMGP0427_convert_20100730131601.jpg

冷たいものを食べた後のブレンド珈琲はまた格別です。
こちらのコーヒはフェアトレード法によるオーガニック珈琲豆を使用しており、
注文してから1杯1杯ネルドリップで淹れてくれるのでとてもうれしいですね。

そう、オーナーのUさんは12月にパパになる予定だそうですよ。
どちらか判明したとかで、そう! 男の子って言ってました。よかったですね。
おめでとうございます☆ 話は色々と盛り上がり結局閉店までいました(笑) 
かなり長居しちゃいましたがとっても楽しい一時でした。近いうち又行きます♪
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

65Touch :: 2010/07/30(Fri)



IMGP0411_convert_20100730130715.jpg

お友達のAちゃんお気に入りの雑貨屋65Touchロゴタッチへ。
入り口は観葉植物でいっぱいです。

店内は結構広くて二階もあります。昔学校で使っていた机と椅子
などもあり、懐かしかったです。
こちらカフェスペースもあり、ランチもサラダ、スープ、パスタ
デザート、ドリンクとついて、その名のとおり650円とかなりお得
のようです。次はぜひランチに来てみたいです。

65touch
住所 〒831-0028 福岡県大川市郷原496-1
TEL  0944-86-2127
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久留米でランチ :: 2010/07/30(Fri)



昨日は久留米に住んでいるお友達のところへ遊びに行って来ま
した。天気がよくて窓からの眺めも最高です。

IMGP0374_convert_20100730125825.jpg

こちらアパートの二階にあるcafe de skip カフェ ド スキップにて
ランチてす。今年5月にオープンしたようです。

IMGP0407_convert_20100730130410.jpg

IMGP0393_convert_20100730130058.jpg

こんなに変わって、リノベってすごいっ☆

IMGP0398_convert_20100730130320.jpg

このくまさん、癒されます♪

IMGP0406_convert_20100730130234.jpg

1000円のプレートランチをチョイス。キッシュが美味しかったです。

後で知ることとなるのですが、一階には雑貨屋さんもあったようです。
何故かヘアサロンと勘違いしてしまい見ることができず残念でした。
次また来よっ!
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブルーベリーマフィン :: 2010/07/28(Wed)



IMGP0360_convert_20100728175147.jpg

主人が仕事の帰りに久留米にある「3poカフェ」よりマフィン
を買ってきてくれました。以前から何度かご紹介したこちらの
カフェですが、先週オーナーのUさんの結婚式もあり、すてきな
お二人の写真(後ろ姿ですが 笑) がsupumoniのブログにも載っ
ています。とってもいい雰囲気です。よかったらぜひ覗いてみて
ください。

このブルーベリーマフィン、レンジで少し温めると更に美味しい
ということで早速やってみました。うん、確かに生地もやわらか
くて美味しかったです。

私も以前バナナマフィンなら作ったことがありますが、こんなに
やわらかい食感ではなかったような‥

こちらのカフェは明日お友達とおじゃまする予定なので、改めて
お話ししたいと思います♪

  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鶏肉と玉葱人参ピーマンのサッパリ甘酢煮★ :: 2010/07/27(Tue)



毎日暑いですね~周りで熱中病でダウンしている人もいる中、
どうも主人も夏風邪っぽい様子‥疲れがどっと出たようですね~
水分補給を忘れずにしたいものです。私は至って元気ですが☆

昨日は友人オススメの鶏肉と玉葱人参ピーマンのサッパリ甘酢煮
にしてみました。写真がボケボケですが、主人にも好評で美味し
かったです。夏バテ防止の為にも酢をできるだけ摂るように心が
けたいものです。
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

恋するベーカリー :: 2010/07/26(Mon)



タイトルに惹かれてつい観てみました。が、ベーカリー?パン?
もっとパン屋を主体に物語が展開すると思っていましたが、少し
違ったようですね。
別れた夫と又恋に落ちる?ドキドキする?う~ん先ず私には考え
られない話です(笑) 

年をとっても、美しいメリル・ストリープ、憧れます。
ちょっぴり退屈しつつも、そこそこ笑える映画でした。
 
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

旅に出るなら? :: 2010/07/25(Sun)



久しぶりに昔の会社の先輩Rさんよりカラオケのお誘いです。
ちょうど昨日は週末だというのにパン屋(仕事先)も暇~な様子でしたので、
珍しく早めの帰宅となりラッキーでした。

歌う前に腹ごしらえということでしっかり、いやガッツリ食べましたね~
どうせ後でカロリー消費できるんだし☆でもちょっと調子にのりすぎたかな?
一方Rさんはというと、ここのところの猛暑で食欲がないとかで殆ど口にして
いない様子、聞くと、4キロも痩せたみたいですよ。(うらやましい)

話題はパリ旅になり、Rさんも何度か行ったようですね。可愛いプチホテルを
転々として一人旅を満喫したようですが、クリスマス時期だけは行くもんじゃ
なかったって言ってました(笑)
パリを拠点にベルギーやルクセンブルクなど色々行ってるみたいです。
一冊本が書けるくらいの沢山の面白エピソードもあり笑わせてもらいました。


ここ最近ではニューヨークが一番良かったそうです。他とは違う肌で感じる何か
があったんでしょうね。
今まで行った中で一番良かった所を聞いてみると、エジプト、イスラエル、そして
ニューヨークでした。

旅が好きな方って少しでも時間が取れると直ぐにぷらーっと行くもんなんですね。
本当にちょっとそこまでといった具合に‥ 

私は次行くなら‥やっぱり北欧ですかね。それも来年の夏辺りに♪何事も有言実行です!
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なぜか‥ :: 2010/07/25(Sun)



気になる、一体どこまで行くのかな‥?
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
