pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

南極料理人 :: 2010/08/31(Tue)



八月も終わりというのに連日のこの猛暑たまりませんね~
ちょっと涼しい気分でもということで南極料理人のDVDを
レンタルしてみました☆
堺雅人主演とだけあって期待大ですよね。演技の幅も広く、
とても味のある魅力的な俳優さんだと思いませんか?
まわりも豪華実力派俳優さんばかりでそれぞれの役にピッタ
リといった感じでしたよ。

あまり料理はしない私ですが、料理番組をはじめ食を題材に
した作品って好きですね。料理をしているところ、器に盛る
ところ、皆でワイワイガヤガヤ時には静かに食事を囲むシーン
など観ていて楽しくなります。
トントン野菜を切る音、ジューッと油のはねる音、食器のカシャ
カシャなる音‥何かいいんですよね~
中でもおにぎりを作るシーンが好きで、具を挟むところ、ごはん
を握る音、海苔を巻く時のパリッとする音‥どうも頭から離れず、
翌朝私も作っちゃいました。そう、気分はおにぎり一色だったのです(笑)

久々大笑いして気分が盛り上がるわで、私としては珍しく三回連続
で観てしまうほどの勢いでした。ぜひオススメです!
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

天神散策 :: 2010/08/30(Mon)



前回の続きですが、ランチを堪能した後は日仏学館の写真展を
みに行くことに‥(フランスの村の風景が展示されていましたよ)

ということで赤坂までてくてく歩いていましたが、途中マーブル
プラン
でモカフロート?をテイクアウト。つい先ほどスィーツを
食べたとは思えないほどペロリと完食☆

その後も薬院~平尾とカフェに雑貨と本当よく歩きました!

IMGP0964_convert_20100830181728.jpg

そして夜は平尾にあるカフェふらへ。了承を得て店内写真摂らせて
もらいました。実はリニューアルしてから来たのは初めてです。
とてもゆっくり出来そうな空間で落ち着きます。

IMGP0970_convert_20100830181819.jpg

お野菜たっぷりで美味しかった~最後はやっぱりコーヒーがいいよね!
ということで久しぶりにロクマルキッチンへ。ちょっと欲張り過ぎた
かな?デザートとクレープの盛り合わせにした私たち‥食べても食べて
も一向に減らないのは気のせい?何事もほどほどが一番ですね(笑)

ふら 福岡県福岡市中央区平尾2-17-21
   11:30~19:00
定休日 (水)

ロクマルキッチン 福岡県福岡市中央区警固1-4-22
           092-741-7160    
           18:00~翌4:00(LO:翌3:00)
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クレガ :: 2010/08/29(Sun)



先週末天神今泉にあるレストランクレガのランチに行ってきました。
前菜、スープ、パン、パスタ、お飲物、デザートが付いたパスタコース
にしてみました。
モロヘイヤとトウモロコシのスープは、トロッとして喉ごしもよく苦みも
ないのであっさりしていてこの季節にピッタリです。

IMGP0942_convert_20100829160927.jpg

IMGP0944_convert_20100829160800.jpg

こちらの前菜盛り、とりわけ私の目を惹いたこのゆでたまご揚げ
は黄身のとろけ具合といい、サクッとした食感といい最高でした。

IMGP0948_convert_20100828213912.jpg

IMGP0950_convert_20100828213829.jpg

夏野菜たっぷりのトマトソースパスタに牛肉のボロネーゼです。
ボロネーゼってたま~に食べたくなるんです。

IMGP0951_convert_20100829154406.jpg

抹茶シフォンも付いてこの頃にはお腹がパンパンです。

もちろん食後は天神周辺をかなり歩いたので少しはカロリー消費
できた?はずです(^^

  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブラウン管から液晶へ :: 2010/08/28(Sat)



IMGP0978_convert_20100828130203.jpg


ここ最近の、といってもつい一昨日ですが、家にとっての
大きな出来事といえばテレビが変わったことです!
わが家は未だにアナログテレビでしたが、ここにきて何と
地デジ対応液晶テレビを譲ってもらうことにっ!

何でも義父がテレビを買い替えたとのことでこちらの大きな
テレビが家にやってきました♪
最初のアナログテレビも義父より譲り受けたもので、有難い
ことにテレビに関しては今のところおさがりで間に合ってい
ます。

主人が言うには、義父はテレビ好きだからすぐ新しいものが
欲しくなるんじゃない‥と。でも私たちはちゃんと分かって
います、きっと色々と気に懸けてくれているんです。
うれしいですね。

やはりテレビが変わると気分も変わります☆
これからは映画を観るのも楽しくなりそうです。

  1. インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

イギリスはおいしい :: 2010/08/26(Thu)



主人が読み終えるまで待つつもりだったこちらの本、中々進まない
ようなので一足お先に読了しちゃいました。

イギリスの食事はまずい‥これ確かによく耳にします。この本にも
先ずはまずい話からはじめようと書かれているほどです。
読むにつれて、なるほどそうなんだと(笑)
題からして最終的にはイギリスの食事はおいしいのよ、という展開
に期待はしたものの、そうでもないような‥?
もちろんスコーンなど美味しいと評判のものも幾つかあるようですけど。

結局食べものの味云々というよりは、食事を楽しむ環境が大切なんだと
感じました。楽しい食事、空間、人、そこから生まれる会話など‥

イギリスに行ったことがある方は更に共感できる部分が沢山あると思い
ます。

イギリスの食事‥どうなんでしょ?やっぱりまずいのかなぁ(笑)
  1. | trackback:0
  2. | comment:2

香 たんや :: 2010/08/25(Wed)



久留米にオススメの店があるということで友人に連れて行って
もらいました。

こちら香たんやは素材にもこだわっており、お肉は何と黒毛和牛
しか使っていないとのことです。
もちろんお魚も養殖ものは一切使用せず、天然のみという徹底ぶり!

それもそのはず、お刺身のお造りからタン塩までとーっても美味し
く頂きました。

IMGP0437_convert_20100818000120.jpg

お箸も三種類用意されており、好みのものを選ぶことが出来ます。

IMGP0441_convert_20100818000305.jpg

こちら中でも友人Mちゃん一押しのねぎめしマヨネーズです。
ご飯に花鰹とねぎを入れ、醤油とマヨネーズで混ぜただけと
いう至ってシンプルなものですが、なるほどこれ、すっごく
はまってしまう味でした。

落ち着いた大人の空間という感じでゆっくり食事を楽しむこ
とができました。さすがはMちゃん、いつも期待以上のお店
をありがとう♪また連れて行ってもらおっと(笑)
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホノカアボーイ :: 2010/08/23(Mon)



真田敦監督のホノカアボーイを観賞しました。ハワイ島に
実在する町ホノカアを舞台に物語が展開していきます。

とても美しい風景に目を奪われます。映像で観るだけでも
充分気持ちが癒されます。ゆっくり時間が過ぎていく‥
このような場所で自然にゆったり暮らす‥
それも一つの憧れですね。

空、海、風、インテリア、そして何と言っても美味しそう
な料理の数々‥みているだけで楽しくなります。

こういったゆるい雰囲気の映画とくると「かもめ食堂」や
「めがね」を思い出してしまうのは私だけでしょうか?
人の温かさ、切なさ、痛みがほどよく伝わってくる優しい
映画でした。この空気感、私は好きですね。
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

くまのがっこう :: 2010/08/22(Sun)

IMGP0809_convert_20100821220315.jpg

IMGP0817_convert_20100821220416.jpg

IMGP0808_convert_20100821220205.jpg



くまのがっこう、ジャッキーのイベントやってました。
可愛いですよね~
以前姪っ子ちゃんのクリスマスプレゼントにこちらの絵本を送った
ことがありますが、実は私の方が結構この手のシリーズは好きかも(笑)
本当なごみます♪
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シェ・タニ :: 2010/08/21(Sat)



今日は主人か仕事で九重方面へ。帰りは湯布院、黒川ルートとあって
シェ・タニの期間限定ロールケーキを買って来てくれました。思わず
開けてびっくり! ウシ?可愛すぎるっ(笑) 勝手に盛り上がってる私です。
甘さも控えめで生地もふんわり柔らか~でした!  

IMGP0830_convert_20100821215533.jpg

いちごミルクジャム(右)は二層になっており、見た目もきれいです。
美味しそうです。ハニーメープル(左)は先ずパンに塗って食べてみた
いですね。他にも塩ミルクやキャラメルなど色々あるようです。

そう、ここシェ・タニ(瀬の本高原店)は以前女三人で行った温泉旅行
の帰りにケーキバイキング目当てに寄ったことあったな~なんてつい
思い出しちゃいました。月日が経つのって本当早いものです。

涼しくなったら山なみハイウェイ辺りぐるっとドライブしたいですね。
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

セ・トレボン :: 2010/08/20(Fri)



今日は朝から美味しいと評判のパン屋さんセ・トレボンへ行って
きました。平尾店が有名だとは思いますが、香椎に姉妹店ができ
たとのことで一度行ってみたいと思っていたところでした。

テレビでも随分紹介され話題のミルク入りプチバケットが目当て
でしたが、先ずはお腹も空いたことだしと朝食セットを注文する
ことに‥

こちらパンは自由に選ぶことはできませんが、8種類ほどのパンに
サラダ、スープ、コーヒー(無料)が付いて何と600円です。
とってもお得です☆

バケットはずっしりとして食べごたえがあり、塩気もちょうどよく
美味しかったです。他に食パンやブルーベリーチーズにレーズンと
全体的にハード系のパンが占めており、私にとってはポイント高か
ったですね~
スープにサラダと野菜も摂れるし、また来てもいいかも!
たまにはこんな朝の始まりもいいものです♪


【セ・トレボン 勅使道店】
福岡市東区香椎1-8-22 092-663-0373
営業時間:9:00-20:00
第3水曜定休
駐車場 あり
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
