pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

てん :: 2010/10/31(Sun)



絵を描くことが苦手なワシテ、そんな姿に先生が発した一言とは?
それによってワシテの気持ちに変化が‥物の見方や考え方一つで状況
はいくらでも変わります。ことばの魔法、ことばの持つ不思議な力っ
てありますよね。とっても良いお話でした。


大人の言葉かけがおおきなきっかけとなって、子供に自信をつけさせる‥
これは大人の私たちにもいえることだと思います。自信を持つって中々
出来ないだけに、すばらしいことですよね。

可愛い挿絵といい、優しい気持ちになれる絵本です。
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

den :: 2010/10/31(Sun)



テレビで今女子会がブームであるとの特集をしていた。色んなお店で、
女子会コース(女性三名~予約要)なるものが増えてきており、うれしい
得点がいっぱいのようですよ。ちょうど私が観たときは、美味しそうな
もつ鍋を口いっばいに食べているところで、かなりうらやましいな~と(笑)

で、私も昨夜は久しぶりの女子会ということで行ってきました(^^ 
念願かなって、絶対夜に来てみたいと思っていた久留米のおでんのdenです。
以前ランチで来たときも美味しくて満足でしたが、夜のおでんは最高!
夜は全く雰囲気も違って、落とした照明といい落ち着いた雰囲気でよかったです。

六時スタートで正解でした。後からどんどんお客様が増えてきて入れない方も
いましたよ。やはり予約した方が安心ですね。
おでんって基本は家で食べるこが多いので、外で本格的に味わって食べたのって
本当初めてに近いかも?
行っても屋台で食べたおでんしか記憶にないし‥(それはそれで当時は楽しかったけど)

おでんはもちろん、やきそばに煮込みハンバーグとたくさん食べました。
久しぶりとあって興奮して話しすぎたせいか、最後は酸欠気味で頭が痛くなってしまった(>▽<)//
ちょっと暴走しすぎたので反省します(笑) まっそれほど楽しかったということで!
今度は電車の時間を気にせずもっとゆっくりできたらいいですね。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Le Petit Marseillais 石鹸 :: 2010/10/29(Fri)



フランスグッズ好きな人にはすっかりお馴染みのこちらのシリーズ、
ボーダーシャツを着たマルセイユの男の子のロゴがとてもキュートな
Le Petit Marseillaisの石鹸を最近になってやっと使いはじめました(^^
以前パリに行ったときに大量買いしたのですが、気がついたらあっという
間にこれだけに! で、私たちもそろそろ使ってみようってことに(笑)

ここ最近ボディソープは石鹸派の私としては、このきめ細かい泡といい、
自然な香りといい結構お気に入りです。敏感肌なので100%植物性油脂
で肌に優しいというのはありがたいですね。

使用後は分解され水に完全に溶けるので、肌だけでなく地球にも優しいとは
なんというすぐれもの! これからは特に乾燥が気になる季節、保湿ケアが大切ですね。 
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

逃走迷路 :: 2010/10/28(Thu)



ヒッチコックの定番、巻き込まれ型のスパイサスペンスです。
いや~またヒッチコック~なんて言われそうですけど(笑)
これ、本当に最初から最後までハラハラドキドキもので緊張
しっぱなしでしたよ! 面白かったー(*^▽^*)映像も凝って
ます。ニューヨークの自由の女神像でのシーンは最高です。
そういえば、猿の惑星でも、この女神像には度肝を抜かれた
ことあったよね~なんて思い出しちゃいました。
こちらの映画、ラストは私の予想とは反していました。
そこもまた楽しいところ(^^

そろそろ邦画も恋しくなってきましたね~今一番みたいもの何
かな~? 
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フランス生まれ :: 2010/10/28(Thu)



フランスとつくと、ついつい読みたくなってしまう。
私たちの身の回りにある意外な物が、実はフランス生まれだったと、
長年パリで暮らしたことのある著者が多方面に置いて取り上げている。
そんな発見を通して見えてくるフランス人の暮らしぶりや、歴史などは
本当に興味深いものがあります。

部屋の壁面に対し、じゅうたんや机を直角に置くのは日本人なら、斜めに
ずらして置くのはフランス人、日本ではどちらかと言うとレタス党が多い
のに、フランスでは圧倒的にサラダ菜党が多い-などなど、他にも極端とも
言える例えや表現がいくつも出てくるので全く飽きずに、楽しい気分で読む
ことができました(*^_^*)
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

小石原焼 :: 2010/10/27(Wed)



昨日今日と肌寒かったですね~秋も随分深まってきたようです。
朝も布団から出る時に一瞬気合いを入れなくてはなりません(^^

こちら小石原焼「翁明窯元」さんのマグカップ、ついに買っちゃい
ました! またも、なじみのショップにての購入です(笑)
同じ器でも模様の入り方や色の出具合などで雰囲気も変わってくる
ので、眺めているだけでも結構楽しいですよね。

取って一つにしても、微妙なカーブの違いで自分にしっくりくるもの
とそうでないものとがあるように‥気に入ったら最後、後は即購入です(笑)
もちろんお手頃価格なのもうれしいところ! (^ー^)
少し大きめのカップが欲しかったので、ちょうどよかったです。これだと
たっぷりコーヒーが飲めるしねっ!

1日ゆっくり時間ができたら、小石原までちょっと足をのばしてみよ~♪
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

CHAPTER 27 :: 2010/10/27(Wed)



ジョン・レノン暗殺までの三日間を描いたこの作品、暗殺者
マーク・デイヴィッド・チャップマンへの取材を基に作られ
たとある。果たして彼の心の中はいかがなものだったのか?
ビートルズは好きだし、音楽は聴くけど、特に熱狂的なファン
というわけでもなく、ジョンLOVEというわけでもない。
ジョンが暗殺されたことは知っていても、詳しい事件の真相な
どは知るよしもない。当時私もまだ幼かったので、世の中がど
れだけ大騒ぎしたかなんて分かるわけでもなく‥
だから余計に気になる何故彼はジョンを殺害してしまったのか‥? 
そこにどんな心理がはたらいたのか‥?

主演のジャレッド・レトーは役作りのために何と体重を30キロ
増やしたとある。同じ人物とは思えないほどチャップマン本人
そのものといった感じで、これには本当にびっくりした。
みていて恐いくらい! とてもすばらしい演技だったのに、作品
そのものも好評価は得られなかったときいて残念。
やはりデリケートな題材なだけに難しいんでしょう。
皮肉な運命といってよいのか、色々と考えさせられる作品だった。
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

欲望 :: 2010/10/26(Tue)



アレンのDVDを探しつつも、アントニオーニの作品に目がいき、
結局こちらを観ることに‥
これ、パッケージに惹かれて購入したんだけど、何度観ても難し
いな~というのが正直なところ(>▽<)//
巨匠と言われる彼の作品を少しでも感じとれれば! といつも思うんだけど‥
60~70年代の衣装や音楽など楽しめるものもあるので観て損はないはず!  
それにしても、観るだけで体力使いきってしまった(*´∀`*)
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ショーン・レノン :: 2010/10/26(Tue)



ここ数日のお気に入りといえばこちら、ショーン・レノンの
フレンドリー・ファイアです。偶然にもなじみのショップに
行ったら、ちょうどこれがかかっており更にテンション上が
ります(笑) 久しぶりに聴くとやはりいいですね~

何となく物悲しいメロディにショーンの甘くて切ない声、たま
りません。どの曲も聴きやすくて好きですが、中でも三曲目の
パラシュートがいいですね。しっとりした歌声にきょうも癒さ
れております(^^
  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

充実した1日 :: 2010/10/25(Mon)

うれしいことに、福岡シンフォニック合唱団による演奏会の招待券が
当たったのでお友達を誘って行ってきました。
今回はバッハの小ミサシリーズ「ミサ曲ト短調 BWV235」でした。
アクロス福岡シンフォニーホールで行われたのてすが、入った瞬間一気
に気分が高揚してきました(>▽<)// 生の歌声に生の音楽、身の毛がよ
だつとはこういう事を言うんだ~ってね! とっても満たされました♪

IMGP1476_convert_20101024234716.jpg

こちら演奏会の前に腹ごしらえということで、タイ料理レストラン
バンダル
のグリーンカレーセットです。お友達が辛いもの好きで、
特にエスニック料理やカレーにおいての語りっぷりはすごいです!
色んな店の味を食べ比べしているようです。もちろん当たりもあれば
外れもあるようで、そこに至る話がまた面白いのです。この日も熱く
語っておりましたな~(≧∇≦)

このグリーンカレー、相当辛いのかな~と思いきや、いたってマイルド
で食べやすかったですね。パクチーが苦手だったら即アウトでしょうけど(笑)

IMGP1479_convert_20101024234758.jpg

こちらは日替わりセットです。この日は鶏肉のレッドカレー炒めだったかな?
始めのうちはどんどんいけるのですが、やはり後でジワジワ辛さがきました。
でも美味しかったです。バジルがきいてました。
ジャスミンライスというので、てっきりジャスミンの葉が入っていると思ったら
日本でいう夢つ◯しなどと同様、ブランド米のことをさすようです。

IMGP1480_convert_20101024234854.jpg

そしてお楽しみのデザートはバナナのココナッツミルクです。かなり甘かった~
安くてボリュームたっぷり! 次は夜に来てみたいです。

IMGP1483_convert_20101024234933.jpg

ふれあい広場で開催中の環境フェスティバルにて。残念ながら終了間際で後片付け
しているところばかり‥で思わず目に止まって買ってしまったキャラメルミルク。
じつは家の近くにあるジェラート屋さんが出店してたようで、これまたびっくり!

最後は大名にある「陶器屋 ON'S オンズ」へ。以前から気にはなっていたものの、ず
っと行きそびれていました。お友達の大好きなショップだと知り、一緒に行ってきました。
小石原焼の若手作家による器がたくさん並んでいました。実際に作品ができあがる過程を
一部拝見できたのでよかったです。気になる物もちらほら‥
お友達がプレゼント用にラッピングしてもらっているのを見て感激っ、布も数種類から
選ぶことができ、オシャレで可愛い感じなので迷ってしまいそうなほど(^^
今度ゆっくりのぞいてみようと思います。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
