pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

味覚変わった? :: 2010/11/30(Tue)



私は納豆がどーしても苦手です(>_<) 小学校の給食でよく出て
いたんですけど、半泣き状態で頑張って食べた記憶があります。
どうしても最後の一粒だけが食べきれず残したことまで覚えてます(笑)

それでも高学年の頃には無理して食べなくてよいという優しい先生に
恵まれて、納豆嫌いな子供たちはみんな家にもって帰ってましたね‥懐かしい!

まっ昔話はこれくらいにして、この歳にして納豆にトライしてみることに‥
といっても、そのままでは無理だからカレーに入れてみようかと‥
主人があまりにもパクパク美味しそうに食べるんですね~
最近の私の顔は全体に粉ふいてカサカサごわごわ‥かゆくてお湯や水もしみる‥
これは何とかせねば!と思い、ちょうどテレビをみたら、納豆が保湿にいいと
いっている。

ということでこの納豆もどきカレー、意外や意外食べてみると、まぁ普通に
美味しく?とまではいきませんが思いのほかすんなり食べることができました!
でもって今度は味噌汁に入れると食べやすいとあったので、試みたもののこれは
失敗(T_T) やはり克服ってわけにはいかないようです。

  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

うれしいっ :: 2010/11/30(Tue)

IMGP2001_convert_20101130125136.jpg



先ずはホームベーカリーで食パンを焼いてみました。ケーキクーラー
がなくってとりあえず鍋敷きに置いてみました(≧∇≦)私の好きな
レーズン入りです。といっても気持ち程度にしか入れてないのですが‥
味はしっかりついてて美味しかったです! 焼き立てパン最高(^^
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

残念! :: 2010/11/29(Mon)



今夜は楽しみにしていた鍋会が、急な予定変更で延期となりました(*´∀`*)
風邪やら怪我には要注意! そういう私も仕事帰りにすってんころりんしたこ
とがあり、と~っても恥ずかしい思いをしたことも‥

さてこんな時こそ、たまりにたまった事務処理(自営なもんで)をてきぱき
こなしたいところ‥なんですけど中々腰が上がらない(笑) 困ったもんです。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最終回は‥ :: 2010/11/29(Mon)



龍馬伝最終回‥う~ん何といってよいのか分からないけど、とっても
いい場面でテロップが出てきてかなりショック(>_<)
でも福山雅治の龍馬はよかった! と思う(^ー^)

主人の影響で以前龍馬と弥太郎のマンガ本を読んだことがあり、相当
感動したんだけど、また読み直してみようかな‥でも確か岩崎弥太郎の
本だけは某ショップに売りに行ってしまったような‥?こんな時ちょっ
ぴり後悔しちゃうのだ。まっ仕方ないっか!

それにしても龍馬が暗殺されていなかったらどうなっていたんだろ?
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ついに買っちゃいました! :: 2010/11/29(Mon)



前々から気になっていたホームベーカリーをやっと購入しました。
最近までは米から作れるというあの話題の機種が欲しかったのですが、
ネットの口コミなど色々みてたら気が変わっちゃいました(>▽<)//

ひたすら調べていくと初心者向けにピッタリなのは、どうもパナソニック
のようだったので迷わず決定! で、どのシリーズにしようかと考えましたが、
よくある例えで、オーブンレンジなどでオートメニューしか使用しない人は
一番安い機種で充分満足できるとありました。

これって私のことじゃん! もちろん最低限でパンが焼けるだけのタイプを選び
ました(笑)パスタや麺、もちなどを作る機能はついていませんが、全く気にし
てません。物足りないなんてこれっぽっちも思いません(о^∇^о) 

ネットで購入して、品物が届いてちょうど段ボールから取り出しているときに
お友達からメールがっ! 何とホームベーカリーで美味しいパンが出来たという
じゃない。しかも同じパナソニックときいてびっくり! すごい偶然! 
何だかうれしくなってきました♪ 私も早速焼いてみようっと!!
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

疑惑の影 :: 2010/11/28(Sun)



ヒッチコック作品「疑惑の影」を観賞。
大好きな叔父が家にやって来て、大喜びの姪。ところが、叔父には
とんでもない秘密が! 日々の生活の中でどんどん疑惑を募らせていく
彼女の心理状態とは?やがて動かぬ証拠を掴み、疑惑が確信へと変わ
った時、彼女のとった行動とは?

私の大好きな心理サスペンス。はっとする恐怖というよりは、じわり
じわりと見せてくれちゃいます。
メイキング映像の後に再度観るともっと面白いですね。ここにはこんな
意味合いが隠されていたのねっ!と一人で勝手に盛り上がってます(笑)
またも、この作品にヒッチコック自らが出演しています。今回は直ぐに
分かりました。
これまたラストは私の予想を遥かに超えていました(>▽<)//
(予測不可能な展開が多いのか、私の脳がフル回転出来ていないのか?)

まっこの映画、当たりだったことは間違いないようです☆
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いろんな感じ方があるんだ! :: 2010/11/27(Sat)



近所のレストランでお友達と食事をしていた時のこと。このかわいい
あしあとに大喜びの子もいれば、ただひたすらじーっと見ている子も
いる、かと思えば全く反応しない子どもちゃんもいて何だか見ていて
愉快だ(^ー^)大人の私たちの方が「きゃーかわいいっ!」 なんて
おっきなリアクション(笑)

そう、私の勤めるパン屋でのこと。ほぼ毎日くるオシャレな親御さんが
いて、息子ちゃんは三歳とかいってたかな?最近私たちに素敵なダンスを
見せてくれるんです(^^ お父さんが言うには、マイケルジャクソンが
大好きで、いつもDVDをみては踊りをまねているんだとか♪
仮面ライダーなどは全く見向きもせず、クリスマスプレゼントはマイケル
が履いてるズボンが欲しいと言ってるらしい。

他にもあったかな、レジ担当のとき、ケラケラ笑ってサザエさんってしきり
に言ってるお子さんがいて、ここにサザエさんなんて飾ってないけどな~何て
思っていたら、どうもディスプレイしているタマネギをみて反応したらしい。
これにはまいった! そんな見方もあるのねっ。本当子供心って不思議^_^; 
子供の視点って色々あって面白いなと思った。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なぜ?どうして? :: 2010/11/25(Thu)



今日は帰宅するなりとんだ災難! 夜ご飯の支度をしていたら警報機の
すごい音っ! しかも、ずーっと鳴り響いて一向にやまない。
今年、家のマンションで放火があったことを思い出した!
あの時は一階の入り口付近に煙が立ちこめていて、住人のほとんどが
外に避難したのだ。
もしかして今回も?それとも火事?とりあえずこわくなって外に出て
みると数人ほどいたかな。階段が少し煙り臭かった気はしたけど、特に
何事もなかったようだ。ほっと一安心。そしてまた家に入って料理の続き‥
おや?またもサイレンが‥一瞬やんでは、また鳴り響くの繰り返し。
風が強いときは誤作動もありうるけど、今日は特に風も強くないしな~
なんて思いつつも、いざとなれば避難できるよう準備はしてましたけど。
結局原因不明のまま今に至ります。

何とも落ち着かない夜ご飯となり、せめてお風呂はゆっくり入りたいなと。
以前お友達のSちゃんからいただいたバスソルトにでもつかってリラックス
しようっと! (*^_^*)
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

食欲は私以上? :: 2010/11/25(Thu)



今日は母とランチへ行ってきました。母と行く時は決まって近所
にあるベーカリーレストランサンマルクです(笑)
私が他にいろいろオススメのお店を紹介しても、結局は冒険でき
ずここに行き着いてしまいます(^^ なのでサンマルク=母と
行くお店となってしまいました☆

焼き立てパンが好きなだけ食べられる点が一番の魅力のようです。
確かに分かる気がする‥私も仕事帰りに焼き立てパンを買ったこと
ありますが、家に着いた時はあれっ?って感じですもん。

こちらは窯から出して直ぐパンを運んでくれるので、あつあつふっくら
で美味しいです。
そして何よりスタッフの皆さんの接客がとてもすばらしいです!

以前と比べるとパンを食べる個数が少し減ってきた気がする母‥
(大体、12~15個は食べていたのが今では10個いくかいかないか 笑)
それでも年齢の割には人並み以上だとは思いますが、食欲が衰えないうち
は安心ってとこでしょうか(^ー^)
来年早々還暦を迎える母、どんなお祝いをしようか今から楽しみです。
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いただきました! :: 2010/11/24(Wed)



お友達より旅行のお土産をいただきました。バジルソースです。
何につけても美味しそうですね~今夜は早速サラダにつけてみま
した。生野菜もぼりぼり食べきってしまうほどの美味しさでした!
Mちゃんありがとね(⌒ー⌒=)
来週は金沢に行くようですよ。
そういえば、去年のこの時期だったかな?すごく金沢に行きたく
なって旅行の予約をしたのに都合つかずキャンセルしてしまった
のを思い出しました(*´∀`*)
今年中にあともう一回くらいどこか行きたいな~
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
