pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

売り切れご免のドーナッツって? :: 2011/01/31(Mon)



近所にあるオーガニックコーヒー専門店「POP COFFEES」の
Baked Doughnutsです。主人が買って来てくれました♪

何度かコーヒー豆を買ったことはありますが、このオーガニック
ドーナツは初めて。(こちら自家焙煎のコーヒーも美味です! )
コーヒーとチョコ味、どちらも美味しくいただきましたよ。
翌日食べても生地はしっとりしていてと~ってもなめらか(^^
甘さも控えめでよいですね。また食べたいな~
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お気に入りの場所 :: 2011/01/30(Sun)



昨日は仕事も早く終わったので、久しぶりに主人のお友達のお店に
ランチに行ってきました。主人も仕事中でしたが、もちろん一緒に
ね! こちら「しんぷる」さんは、主人の学生時代のお友達Aさんが、
週末だけ営業しています。私も1年ぶり?くらいでしようか。

IMGP3411_convert_20110130142307.jpg

有機野菜たっぷりの日替わりランチは、トマトソースのハンバーグ
です。野菜の甘みがとっても美味しかったです。(^^

IMGP3415_convert_20110130142403.jpg

丁寧に淹れてくれるコーヒーで気分もほっこり。わずかな時間の中
思いのほかゆっくりできました。主人が仕事中というのを、つい忘れ
てしまいます(笑)

IMGP3421_convert_20110130142547.jpg

外は吹雪だったのですが、このデジカメではうまく撮れないです(>_<)
雪がまったく見えないっ!

IMGP3406_convert_20110130175244.jpg

ここにあるコサージュやブローチなどは、またまた主人の学生時代の
お友達Mさんの手作りなんですよ。どれも可愛くって迷ってしまいます。
こんなに沢山しかもひとつひとつデザインも違ってるんですよ。
子育てと仕事で忙しいのに、本当にびっくりしてしまいます。
私も一つお買い上げっ^_^; 何かと忙しい主人も久しく会ってないみたい。
今年こそはKくんも一緒に会えるといいな。私のことをミッキーさんと呼ん
でくれているらしい(*^▽^*)

IMGP3425_convert_20110130143123.jpg

そして以前こちらでもちらっとご紹介した「PATINA」さんにも寄って
きましたよ。前回はイベントでおじゃましたのでこの日はゆっくり見る
ことができました。お昼の雰囲気もまたいいですね。落ち着きます。
いろいろ欲しいものがありましたが、今回は「saipua」のハンドソープ
を購入しました。PATINAさんのホームページに詳しく載っていますが、
香りはもちろん、パッケージに惹かれました。ウサギのラベンダーです。
使ってみての感想はまた改めてお話しさせてください(о^∇^о)
当分はディスプレイってことで♪

IMGP3434_convert_20110130143215.jpg

TRAM」さんも真向かいのビルに移転ということで、昨日がちょうど
オープンと聞いて行ってきました。こちら移転前に雑貨好きのお友達
と行ってかなり道に迷った記憶があります。もう随分前ですけどね。
ここだったら直ぐに連れて行けそう。

IMGP3450_convert_20110130143446.jpg

次はカーブとガッシュへ。店のロゴが入ったと聞いて早速見に行き
ました。とてもいいですね~NAIFのロゴも変わったようで、こちら
の方が好きです。Sさんすご~い。以前のオレンジの外壁もよかった
けど、やっぱり白っていいなぁと。

IMGP3446_convert_20110130143322.jpg

スタッフさんのご好意で、主人が撮影した写真を商品として置いて
くれているようです。
フレームも主人がお世話になっている「ホームエイドインテリア」さん
オリジナルです。私も以前カッティングボードを頂いたことがあり、使い
やすくてお気に入りなんですよ(^ー^)
こちらも今後色んな展開があるようで、楽しみですね。

IMGP3457_convert_20110130143631.jpg

IMGP3459_convert_20110130143815.jpg

雪で寒かったのでカフェオレで温まりました。いつになく多かった~
最後はクオカでホームベーカリー用の胚芽食パンミックスを買って
家路に着きました。結局主人の仕事のスケジュールが変更になった
のでずっとお供してました☆
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エンド・オブ・ザ・ロード :: 2011/01/28(Fri)

IMGP3388_convert_20110128222136.jpg

主人がトニーのDVDを買って来てくれました。こんなレアな
作品中々ないのに流石です!
チュー・イェンピン監督とあり、前回こちらでも紹介しました
「新流星胡蝶剣」の監督でもあります。

同じくこの作品も1993年もの、当たり前だけど、とにかくトニー
が若い。ファンである私も、この作品においてはそこまでトニーの
魅力が伝わってこなかったみたいです(*´∀`*) 今の方が断然ステキ
ですからね☆

こちら、第二次世界大戦後黄金の三角地帯に取り残された反共産党
の中国軍であるトニー一行が捕らえられてしまい、激しい戦火の中、
必死で生きていこうとする姿が描かれています。
時代背景からして本当に暗い映画です、涙なしでは観れません。
 
トニーはじめ、飢えに苦しむ人々が鶏の生肉をむさぼり食うシーン
が頭からはなれません。
この時代にあって、生きることの難しさをまじまじと突きつけられた
作品だったように思います。
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポテトチップス :: 2011/01/27(Thu)



主人が珍しくポテチを買って来た。いつもはスナック菓子禁止とか
何とか言ってるのに、たま~にこんな予想外の行動に出るので、正直
面食らってしまう。

スタバに売ってるとかで、かなりオススメらしい。これは私としても
初の試み。なるほど食べて納得、このバリバリっとしたかたさが好き。
2人で1袋はあっという間。これ、近いうちまた買って来てほしいな~
あんまりおねだりすると、ま-た調子に乗って~とか言われそうだしな~
禁止令が出ないよう、うまく頃合い見計らってお願いしよっ☆
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

相棒三昧 :: 2011/01/27(Thu)



昨日はレディースデーということで、「相棒劇場版2」を
観てきました。公開からおよそ一ヶ月、相棒好きとしては
今頃?といった感じでしょうけど^_^;

あまり話すとネタバレしそうですが、本当によく出来てる
作品だと思います。ストーリーといい本当に面白いんです!
はじめのシーンで思わず「あっ」と声がでたくらい。
見終わった後も、直ぐに立ち上がれず、ずーんと心に何か
のしかかっているようで、中々現実に戻れなかったです(>_<)

そして昨日はドラマ「相棒」もあり、1日右京さんに浸るこ
とができてよかった。神戸くんとの相性もピッタリ!
うれしいことに昨日放送分は平均視聴率22.5%を記録したよう
ですよ。
民放ドラマでの最高はもちろんのこと、同シリーズスタート以来
歴代最高視聴率となったもよう。これはすごいっ

早めに帰宅したかいがありました。こんな時連れが相棒ファンで
よかった。

主人に映画の感想を話したくて話したくて仕方なかったものの、同
じく相棒好きとあって、そこは何とか押さえました(笑)
主人が映画に行くときは、一緒について行こーっと(^^
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お手軽レシピ :: 2011/01/25(Tue)



主人の実家よりパンを頂いたので、ガーリックトーストを作りました。
本でみたレシピ、ガーリック1かけをすりおろしオリーブオイルと合わ
せて、片面を5秒程浸して、その上に小さく切ったバターをのせて後は
トースターで3分程焼くだけ。仕上げはお好みでパセリと塩をふりかけ
てハイっ出来上がり!  
なるほど、これは美味しかった(^^
次回はホームベーカリーで食パンを焼くところからやってみよ~
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

祝還暦 :: 2011/01/25(Tue)



先週私の母が還暦を迎えましたので、家でお祝いをしました。
私たち夫婦からはお財布と花束とお食事を、父からはバッグの
プレゼントということで、母に内緒で色々と水面下で計画を立
てておりました。

母もとっても喜んでくれて私たちも嬉しかったですね。
そう、ここで一つ主人の実家でのお祝いの席を真似て、父から
乾杯の前に一言お願いしてみました(^^
父は感謝の気持ちを述べつつも、今迄迷惑かけた分これからは
母を大事にして頑張ります!と手を振り上げて宣言していました。
もちろん父の性格を知っている主人、開口一番「お願いします!」
とこれまた大きな声で言っておりました(≧∇≦)私たちもぜひ!と
念押ししちゃいました。

まだまだ見かけも気持ちも若い母ですが、変わらず元気でいてほ
しいものです。これからの残りの人生、父に振り回されることなく
自分優先にして、どんどん楽しんでもらいたいです(*^_^*)

ちなみにここのお寿司は「二葉鮨」です。稲荷が裏表逆に巻いて
あったりと、結構手の込んだ造りで見た目も鮮やかでしたよ。
主人の知人がこちらの常連客だとか‥一度目の前で握ってもらいたいな~
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まいりました! :: 2011/01/24(Mon)



一昨日のこと、久しぶりにお好み焼きを食べてきました。たま~に
食べたくなります。最初は福ビルにある「ふきや」に行く予定が、
ひょんなことからソラリアにある「千房」へ。どちらにしようか
相当迷って、行ったり来たりしました(笑) こんな時即決できる人
が一人でもいれば違うんでしょうけどね~

そういえば、ふきやって学生時代によく行ってましたね~テスト最終
日なんかは、大体ここ行って、フルーツ屋行って、カラオケ行って~
と‥まぁあの頃はそれが結構楽しかったもんです。
博多にある「ふきや」に行ったのも一年以上前だから気分はふきやに
傾きつつも「千房」にして正解!

これミックスなんですけど、豚肉にエビにイカにと具も大きくて沢山
入ってます。生地がふわっふわで軽いので、最後まで美味しく頂けま
したよ。これにはびっくりです。お好み焼きって食べてるとだんだん
もったりしてきて、最後の方は焼きそばが恋しくなるところが、これ
に限ってはそんなの一切なし、最後まで本当に美味しかった(⌒ー⌒=)ー

てっぱんで出てくるから最後まで熱々なところもいいですね。ドラマ
の効果でしょうか?沢山の人が並んでました。お店の雰囲気からすると
高いのかな?と思いきや「ふきや」とそんなに変わらないです。

IMGP3256_convert_20110123214928.jpg

こちらも福ビルにある喫茶店のデザートケーキセットです。880円
位だったかな?かなりお得です。意外にも若いお客様でいっぱい。

何で福ビルかというと、以前会社勤めしてた頃、結構ランチやお茶
しに来てたからなんです。ここの喫茶店も美味しいって評判でしたよ。

「ふきや」は当時カツサンドが有名な喫茶店が入ってたはず‥?
これも美味しかったな~(^^

ということで次は「ふきや」行ってみます^_^;
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

この目力ときたら! :: 2011/01/23(Sun)



またまたトニー主演の香港映画「新流星胡蝶剣」のDVDを購入。
トニーが三十歳位の時かな?かなり若い(笑)ちょうど私と一まわり
違うから決して若くはないのだけど、今も昔も変わらずステキなの
よね~ちょうど今TVで「レッドクリフ2」があってるので何となく
これについて書きたくなってしまった。もちろん周瑜役もはまって
るね。三国志は孔明と趙雲が好きだけど、映画の場合は周瑜が一番!

変わってこちら香港映画特有のワイヤーアクションなるもので、正直
真剣にみるととんでもなく疲れそ~ これトニーファンだからこそじっと
観ていて楽しめるのかも。人間が飛んだりはじけたり、えっこの状態で
もまだ生きてる?なんてシーンがたくさんっ! それが逆に面白いってのも
あるんだけどね(^ー^)

トニーが身分を隠して敵国に侵入するところは、「インファナルアフェア」
を思い出してしまった。またトニーのDVD見つかるといいな~
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

主役はこれっ! :: 2011/01/20(Thu)



オルガン夫妻より頂いた立派なエビの数々。オススメ調理法を
聞いたところ、ここはシンプルに、たっぷりのオリーブオイル
に塩胡椒で味付けして炒めるだけというもの。
うん、これは間違いなく美味しいはず!

早速主人が作ってくれた。ニンニクのスライスもちょっとだけ
プラスして、クレイジーソルトとパセリをまぶすだけ。至って
簡単、それにしても火を通したというのに、このエビの存在感
はすごい! 肝心のお味もとっても美味しくてエビ本来のぷりぷり
した食感がたまらなかった~しあわせ~(^^

IMGP3234_convert_20110120155901.jpg

こちらも主人作。エビのエキスをたっぷり含んだフライパンに
ナスを炒めて塩胡椒で味を整えて、レモン汁をかけただけ。
野菜がナスしかなかったのでどうかな~と思ったものの、これは
これで美味しかった。

今回私は煮物担当ということで、定番南瓜の煮物と白菜と生姜の
さっぱり煮にお味噌汁を作ったんだけど、どうも全体的にバラバラ
なメニューになってしまった。パンとパスタにすればよかったかな(´▽`)
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
