pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

気が動いた! :: 2011/03/31(Thu)

初めて料理教室に行ってきました。料理番組を見るのは好きでも、
つい料理なんてめんど~って思ってしまうわたし。何でまたっ!と
お思いの方もいるでしょうけどw

これもたまたまネットで見つけて、以来ずーって気になっていた
教室なんです。先月は仕事で日程が合わずじまいだったので、今月
こそはと思い予約してみたのです。何故だか分からないけどこれいいっ
絶対行ってみたい! って直感的に思ったのです。必ず行ってよかった~
って思える自信もあったし♪ 不思議ですよね、こんな気持ち。

そう、この日突然のキャンセルが出たようで、何と生徒は私一人だけ‥
先生からも一人だと緊張される方が多いので大丈夫かとお気遣いのメール。
まとまった方がいいのでは?ともお伝えしたのですが、一人でも大歓迎と
のことでしたので思い切って予約しました。

チャイムを鳴らすまでは先生のお顔も分からないのでドアが開くまでは
少し緊張しましたね。でも先生が笑顔で迎え入れて下さったのですぐに
緊張もほぐれて、いつもの自分に戻っていましたw

IMGP4286_convert_20110327223158.jpg

そして先ずは和食の基本の肉じゃがです。ローリエって和食にも使うん
ですね。私はカレーやシチューしか入れたことなかったな‥自分が想像
していた味を格段に超えていました。美味しかった~ 実は今私か一番欲
しいストウブを用いての調理とあり更に感動! 料理好きの方は既にお持
ちの方も多いはず!

IMGP4290_convert_20110327223356.jpg

プチトマトと菜の花のお浸しです。もともとトマトを湯向きすること
すらしないわたし、菜の花料理ももちろん初めてでとても新鮮でした。
本当お恥ずかしい、この歳になって未だ未経験のことが多すぎですね。
出汁とりも、昆布や花かつおなど試したことはあるものの、面倒でつい
粉末タイプに走っちゃう。丁寧に出汁をとる、この人手間が大事なんで
すね。

IMGP4289_convert_20110327223309.jpg

こちら卵豆腐とタケノコのお吸い物も丁寧にとった昆布出汁のおかげ
でとても上品なお味に仕上がりました。

IMGP4284_convert_20110327223042.jpg

こちら鯛めしです。本当豪華でしょっ! 土鍋で炊くことも全てこの日
が初めて。身をほぐしてごはんを混ぜるときのあの瞬間はたまりませんw
料亭で食べる味のようで何度もおかわりしちゃいました。

IMGP4295_convert_20110327223526.jpg

こちら最後のデザートは先生の手作りです。羊羹とキュウイって合うんですね。
このシロップの甘さといい美味しくいただきましたよ。エルに掲載されていた
レシピのようで、作り方は料理教室のホームページにあるそうです。

ということで無事教室を終えることができました。先生からも色々と楽しい
お話しを聞くことができあっという間の時間でした。良い先生に恵まれてよかった!

ゆるり料理教室
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

突然のお客様^_^ :: 2011/03/28(Mon)



今日の仕事は久しぶりのレジ。ちょうど春休みも重なって少しずつ
お客様が増えてきたようでよかったです! 気候がいいと皆さんパン
を食べたくなるようですね♪

そんな中今日一番下の甥っ子ちゃんがママに連れられてパンを買い
に来てくれましたよ。
私を見たらちゃんと名前で呼んでくれてそりゃもう嬉しかった~(о^∇^о)
ついつい厨房にいる店長たちにも紹介しちゃいましたw

バイバイするときもYちゃんから好き好きしてきてくれて、私もパワー
全開!その後は顔がゆるみっぱなしだったのは言うまでもありません(^^
また来てね♡
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

迷い中 :: 2011/03/26(Sat)



またも黒目に穴が開いたとかでコンタクト禁止になった。
またもめがね生活に逆戻り。こりゃまずい!
今日も仕事で大量のタマゴをゆでたはいいけど、熱湯でレンズが
曇る曇る!

ちょっと話変わるけど、昔友達とメガネはつける?はめる?する?
かける?どれが正しい?なんてずーっと話し込んだことがあったっけ? 
ちなみに友達ははめるだったかなw どうでもいいことをよくもあんなに
熱く語ってたよね。

まっそれはさておきとりあえず一週間様子見になった。いつも左目。右は
幸いいつも穴が開く寸前で気づくみたいだ。このタイミングが難しい!

これからも繰り返すようだったらいっそのことレーシックしたいんですけど?
って先生に尋ねてみた。

それもいいかも知れませんね~でもお歳がお歳なんで‥と先生。これ結構傷つく。
もうそんな歳になったのわたし‥?どうやら40になると老眼が入ってくるので、
出来ればその前に目の矯正をした方がいいとのおはなし。要は早いにこしたこと
はないのだ。

レーシック‥?どうしようか。本気でレーシックを考えているお友達に相談され
た時は、私はあまりおすすめはしないなぁって伝えたばかり。トラブルも多いって
聞くからね。

そう言っておきながら、ここにきて私も少し気になってきている。とりあえず夫に
相談してみようか‥? 失敗さえなければ今直ぐにでもとびつくんだけどな‥
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

この季節がやってきました :: 2011/03/25(Fri)



今週はヨガ教室でお世話になりましたKさんの送別会第二弾があり
ました。Kさんのお子さんもともに大学、高校受験合格したそうで
よかったですね♪家族揃って新天地でのスタート、不安と期待でい
っぱいのようですが、Kさんの人柄だったら絶対に好かれること間違
いなしっ!!どこにいてもみんなから慕われる素敵な女性です。
同性としてとても憧れます。

他に卒業生の娘さんをもつお母さまの話を聞いて皆びっくり!
今の子供たちって女の子より男の子の方が涙もろい子が多いそうです。
女の子は笑っている子が殆どだって。まっこれはある学校でのお話な
ので全てがそうという訳ではないんですけどね。男の子が感きわまって
涙する‥いいじゃないですか(^ー^)
優しくていい意味で弱い男の子が増えているのはあながち間違っていな
いようですよw 

さて変わってこちら頂きもののパンダロール。金太郎飴みたいに切った
すぐからパンダのお顔がっ! 可愛いすぎて食べるのかわいそうでしょっ。
この表情が何とも言えないというか、食べてくれるな~って言ってるみたいw
ありがとうございます。

出会いあり別れありのこの季節、色々考えることも多くて寂しくもありますが
私も気分新たに何か楽しいこと見つけていこうと思います。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベーグルっぽくないベーグル^_^; :: 2011/03/23(Wed)



初のベーグル作りに挑戦! なんて大げさだったかな(>▽<)//
生地はホームベーカリーがこねこねしてくれるからすっごく
助かるな! 本当にパン作りが好きな人は、その大変な手ごね
に愛情を注ぐんでしょうけどw

先ずは、焼きたてをそのまま食べてみた。あれっ美味しいっ!
生地がもちもちしていて、主人にも好評! これはよかった。
このもっちり感は写真じゃうまく伝わらない感じで残念だけどね。

IMGP4170_convert_20110321000431.jpg

次にレタスとスモークハムとモッツァレラチーズをサンドしてみた。
うん、イケルっ(^^ これだとトマトやタマゴなど色々買って
おくんだった。まっあまり欲張っても仕方ないっか!

IMGP4178_convert_20110323164759.jpg

ちょうど同じ日に主人のご両親からベーグルのおすそわけ。
博多阪急内にあるベーグルが有名なお店のものなんだそうです。
これぞ本物のベーグル(^^ 
しっとりとしたチョコのお味に大満足。
早く写真でも一目で分かるようなベーグル、出来るといいな!
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

田久にあるからタック? :: 2011/03/22(Tue)

IMGP4212_convert_20110322102954.jpg

IMGP4224_convert_20110322103831.jpg

先日同じ職場で働いていたIさんの紹介でちょっとしたパン教室なる
ものに行ってきました。
場所は家から車で一時間以上はかかったかな?赤間にあるパン屋さん
タックさんです。店主(おじいちゃんって呼んでるみたい?)が一人で
ほそぼそとやっています。

おじいちゃんって聞いていたのでとっても年老いた感じでイメージして
いたら大間違い! 面白くて元気なお方でしたよ。
それにしても初めて訪れるその場所‥着くまでドキドキワクワクのこの
感じはたまりません!

店名がないのかな?ちょっぴり破れているところが気になりますが‥w
入ってびっくり! どこもかしこもピカピカに磨き上げられたステンレス台
の数々‥床もキレイ清潔でもう声に出さずにはいられないほどでした。
これが一番の印象かな。おじいちゃん(敢えて呼ばせて頂きます)が一人で
掃除したなんて体力ありすぎですw
パンも昔ながらの方法で、一個ずつ丁寧に袋に入れて販売されています。
どこか懐かしく居心地のよい店内でしたね。

IMGP4214_convert_20110320235334.jpg

そしてここにあるラスクは、右はメープル。左は何と味噌味なんです。
味噌は大人の味といっていいのかな?初めて食べる味に感激!

IMGP4216_convert_20110320235442.jpg

ほらっ鏡みたいに光ってるでしょ。いきなり私もクッキー作りに挑戦。
といっても既に分量は混ぜてあるので鉄板に落としていくだけです。
でも慎重にしないと大きさが変わるんですよね~難しかった。
袋に入れて絞り出す方法が主流のようですが、それだと最後には粘っこ
さが出てしまい、どうしてもサクッとした食感が出にくいのだとか‥
なので、へらと手先を使って丁寧に形づくっていく方がより仕上がりが
美味しいものになるという、このひと手間が大事なんだそう。
材料や分量などお聞きしたものの、規定はあるけど後は自分なりに多少
味付けされているそうです。皆が皆同じ分量で作ったら面白くない型通り
のモノしか出来ないと聞いて、納得。確かにそうだと思う。
もちろん焼く時間もタイマーなんて使わないそうです。ステキ‥


これが人気の紅茶クッキー。焼き上がった直後で今から少し冷ますところ
でしょうか。焼きたてクッキーなんてそうそうお目にかかれないところを
ありがたいことに試食まで‥口に入れた瞬間サクサクっとして美味しかった。

IMGP4218_convert_20110320235600.jpg

後は商品として出すので、五個ずつ袋に詰めてシールはって結んで~
何だか楽しい作業でした。

ちょうどこちらのおじいちゃんを師匠と仰ぐ相棒の方がお見えになり、
色々と楽しいお話を聞かせて頂くことが出来ました。皆さんどうして
こんなにいい人ばかりなのっ!! 相棒のKさんもたまに習いに来てらっ
しゃるそうです。

そう、この日食パンの予約が20本入っていたらしく、師匠一人で焼き
上げたそうですよ。
私が勤めるパン屋でも焼いても15本までかな。恐るべし!

師匠のお話しの中で、菓子パンや調理パンは極端に言えば中に具材を
色々入れるからごまかしがきくものの、食パンなどはそうはいかない。
ロールパンと食パンが美味しい店は本物なんだよと。これはいつも主人
とも言ってるので妙に聞き入ってしまいました。生地だけで味わうパン
こそが勝負なんですね。

こちらのお店で人気の北欧パンと食パン‥この日残念ながら買うことが
出来なかったので次回はぜひ購入してみたいですね。
この日私が買ったパンは玄米パンに特性クリームパン、クリームパンです。
特性クリームは練乳クリームのようでした。どれもこれも懐かしいお味の
パンでしたよ。

ところで写真は勘弁!って言われるかな~と思ったら、どんどん撮っていいと
言われて図々しくも沢山撮らせていただきましたw もちろん相棒のお二人も
並んでハイチーズっ! てね。

IMGP4232_convert_20110320235716.jpg

帰る途中Iさんが美味しいパン屋さんがあるとのことで寄ってくれました。
こちら「しげパン」だったかな?
夕方で残り少なかったものの、いくつか購入しました。

IMGP4237_convert_20110320235923.jpg

その中のひとつチョコクリームパンは塩がきいていました。

この日は朝から仕事だったので、パン屋で始まってパン屋で終わった、
そんな一日でした。連れて行ってくれたIさんに感謝です。

そして師匠のTさんには初めてにもかかわらず色々とお世話になりました。
これからもどんどん押し掛けていいそうですw

そう、こちらが地元だった友人にタックさんのことを尋ねたら、もちろん
知っていましたね。老舗のパン屋さんで特別変わったものはないけど美味
しいよって言っていました(^^ 
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

歳とるわけだ :: 2011/03/21(Mon)



週末同じ職場の方たちとごはんに行った時のこと、偶然にもとても
懐かしい人に遭遇。幼稚園時代のお友達家族なんだけど、その中の
一人弟のくーくんだけがずーっと会ってなくて、小学校以来の再会
となった。ってことはざっと25年以上ぶり?思わずなつかしーって
叫んでしまった。近況はご家族の方から聞いていたからそこまで驚
きはしなかったけど、美人の奥様と可愛いベイビーを前にして一人
で舞い上がっちゃった。あのくーくんがパパか~なんて思いながらw

会えてとっても嬉しかったな(^^
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

見上げたら‥ :: 2011/03/21(Mon)



一昨日のスーバームーン。写真じゃ分かりにくいけど、明るくて
とってもきれいだったな~(▰˘ᴗ˘▰)
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ついに完成! :: 2011/03/20(Sun)



IMGP4109_convert_20110313154141.jpg

主人がお手伝いさせて頂きました中古マンションのリノベーション。
先日お披露目会ということでご自宅へお招き頂きました。
素敵な空間で美味しいお料理、ありがとうございます。

子供たちがめいいっぱい動きまわれる家っていいですね。
みんなで楽しそうに遊んでましたよ。


この日は地震の翌日ということで気分的に落ち着かない私たちでしたが
ちびちゃんたちのパワーに元気をもらえた、そんな一時でした。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

思いは一つ :: 2011/03/17(Thu)



今日のヨガ教室。被災した皆さまへ祈りを込めて‥との先生のお言葉で
いつもより長い時間をかけてみなで合掌をしました。

支援の仕方は色々あれど、一番いいのはやはり募金だとのお話がありました。
既に募金した人?との問いかけにイエスと応えた人はゼロ。先生の娘さんは
体調がすぐれない中、既に募金に行かれたそうです。
これは強制! 早く募金に行ってくたさい。と言われました。

さて私も募金はもちろん支援の一つとして考えています。主人とも色々話して
長期化する上で、色々と時期をみてやっていこうとも言ってます。より正確な
情報を得ようと他の皆さんも慎重になっているのだと思います。
本当に一日でも早く状況が改善されることを願うばかりです。

そんな中うれしいことも‥同じ教室の方で来週早々にも息子さんが結婚される
とのこと。挙式はハワイだそうです。久しぶりに明るいおはなし、いいですね。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
