pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あれもこれもっ! :: 2011/04/30(Sat)



早速といっては何ですが、こちらのアウトレットセールが昨日初日
ということで今宿まで行ってきました。
私が仕事だった為、お昼過ぎからの出発となりましたが既に沢山の人
でした。聞くと午前中はもっと多かったようですよ。

IMGP4993_convert_20110430133726.jpg

私はキッンタイマーとTシャツをゲット。他色々買い込んで六千円超して
しまいちょっぴり想定外でしたw ほぼ主人の物ばかりです「(╯▿╰)
西区方面なんて最近殆ど行ってなかったのでちょっとしたドライブ気分と
なって楽しかったです。晴れてポカポカ陽気で気持ちいいですねっ♪
もう一つ言えば、最近はまっている、いきものがかりのベストを車の中で
聴きたかったのですが、予想通り却下されましたw
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おてつだい :: 2011/04/28(Thu)



昨日は仕事が早く終わったのでまたまたIさんとタックのパン教室へ。
師匠のTさんもニコニコ笑顔で迎えて下さいました。
こちらも人気のラスクです。アーモンドスライスのしっとり感とラスク
のカリッとした香ばしさとのバランスが結構難しいそうです。ここ最近
注文が多いみたいで大変だとおっしゃっていましたが‥早速試食してみて
とこちらを頂きました。これまた違った食感で美味しいですね。

IMGP4914_convert_20110428150102.jpg

こちらポンデケージョ。ブラジルの家庭の味ともいわれるチーズのパンだ
そうです。私多分初めてかも?外はサクサク中はもっちり。この日も色々
注文が入っていたようでこの後袋詰めして完成ってとこでしょうか?

IMGP4916_convert_20110428150150.jpg

私たちがもう少し早く来たらロールパン作りを教えるんだったのに~と先生。
レストランにおろすパンのようで60個位はありましたよ。これ一人で全部
焼き上げるなんて恐れ入りますっ!

IMGP4918_convert_20110428150237.jpg

とーってもきれいな焼き上がり! 先生の場合最終発酵の段階で卵を塗るという
ことはしないそうです。

IMGP4920_convert_20110428150330.jpg

その代わり焼き上がった直後にサラダオイルを塗るそうです。
結局のところてりがでればいいんですよね。
私が働くパン屋でも、店長がドリールし忘れて最後に油塗っていた
ので色んな方法があるってことなんですね。

そう、この日の一番の目的はクッキー作り。先生の親戚が被災地に
居るそうで、沢山のクッキーを送ってほしいとの依頼があったとの
ことで、そのお手伝いをさせて頂きました。といっても、殆ど先生
が一人で準備されていたので対したことはしていないのですが‥(>▽<)//
くるみにヒマワリの種と色んな種類のクッキーが出来上がりましたよ。
もちろんタイマーはかけず、全て感での作業、凄いですね。
どんなに話込んでいても釜の中の様子は忘れてませんからね。私たちは
話に夢中でつい釜のことなど忘れてました。反省o(;>ω<;)o」

帰りに先生から焼き芋やらよもぎ餅に何とワインまで頂きました。
美味しいワインがあると言っては隣のスーパーまでわざわざ買いに行って
は持たせて下さるんですよ。逆に申し訳ないというか‥一応有り難く頂戴
しましたが‥(๑‘◡‘๑)
ちょうどいい機会だからいつもお世話になっているご近所さんにもおすそわけ
といきますか。T師匠いつもありがとうございます!

いつでも来てねとの温かいお言葉に感謝しています。
来月は休みがたったの6回! どこかのタイミングで行けるといいです٩(^o^)۶」

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

何だか心くすぐるっ :: 2011/04/26(Tue)



IMGP4876_convert_20110426155314.jpg

お花をもらうとうれしいですね。こちらは主人が先日出席した
結婚式で持ち帰ったお花たち。かわいいですね~

IMGP4880_convert_20110426155651.jpg

こちらは引き出物の一つ、ハリネズミ。これまた愛らしいなっ!
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

天使の涙 :: 2011/04/25(Mon)



香港映画ウォンカー・ウァイ監督の天使の涙、もう何度も観てる
けど全く飽きることなく、とーっても好きな作品である。ちなみ
にこのサントラもいいです。もちろん持っていますw
そもそも「恋する惑星」をきっかけに香港映画の見方が変わった
のも事実、香港といえば当時カンフーっぽいイメージしか持たな
かった私としてはどんなに衝撃を受けたことか! オシャレな街香港
が私の中でどんどん確立されていくような‥そんな感じ(^^

この作品にもうひとり私の好きなレオン・ライがいるんだけど、
これが役柄もあいまってか、とてもかっこよくて一時期トニーと
一、二を争ってたくらいw(当時はね) インファナルアフェア最終章
でアンディ・ラウをスパイしていた人っていうと分かりやすいのかな?

この映画、何故か金城武が目立ってしまうようなのが少し残念だけどね。
もうひとり、ここに出てるカレン・モクも好きだな。悲しくなるくらい
必死になる姿がいじらしい! 儚いな~って。うまく説明できないけどとても
存在感のある方!

話は映画とは逸れてしまうけど、先日トニーの妻カリーナがここにきて
やっと(ノミネートは五回?)主演女優賞をとったようだ。このときトニー
は別の映画の撮影で本土にいたので式にはかけつける事ができなかった
ものの、カリーナは僕の心の中では永遠に主演女優賞だと言っていたみたい。
これをきいて私は心から感きわまってしまった。どこまで素敵なのトニー!
と、ちょっぴりダッセンしちゃいましたが、香港映画いいですよっ。
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いただきもの :: 2011/04/23(Sat)



IMGP4833_convert_20110423212346.jpg

先日行きつけの美容室ラシックさんより、セ・トレボンのパンを
頂きました。レーズンとくるみが沢山入っていて美味しかったな!
大人の味って感じ。お昼はパスタと一緒に食べてみました。

IMGP4847_convert_20110423212451.jpg

昨夜はどうしても甘いものが食べたくなっていたところ、たまたま
切らしており、眠れないなーって思っていたら、ご近所さんが何と
いちごを持って来てくれました。あまおうのおっきないちごです。
とーっても甘くて美味しかったですよ~ 直後にそこのお子さんの
Tくんも寝る前だというのにパジャマ姿で、更に2個追加っていって
持って来てくれたんですw かわいいですね。

そして今朝も私が行ってるパン屋におつかいって言って一人で来て
くれました。まだ小学校二年生なのに自分でちゃんとメモ書きまで
していました。「これ、自分で書いたよ」って教えてくれましたw

最近ではめっきりお兄ちゃんっぽくなっていて好きな子ができたら
教えてねって言ったらハイハイって軽くあしらわれちゃった!٩(^o^)۶」

知人で小学一年生のお子さんがいるんですが、既にママとお風呂に入
りたがらないみたいです。今どきの子って意外に大人な子が多いって
言ってましたw もし私が親だったら、絶対中学にあがるまではママっ
て呼ばせたいなw
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手ぬぐい :: 2011/04/22(Fri)



これ可愛いでしょ٩(^o^)۶」主人のお友達夫婦から頂いたんですよ。
SOU・SOU伊勢木綿の手ぬぐいとあります。

元マリメッコのデザイナーさんと聞いて、思わず納得。触り心地も
いいですよ。いつものごとく先ずは眺めて楽しむところからはじめましょ♪
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しい時間♪ :: 2011/04/22(Fri)



IMGP4817_convert_20110422134637.jpg

先日お友達のYちゃんのお誕生日をかねて大名にある「かし和」へ
行ってきました。相変わらず色んなお店をよく知ってるんですね~
もちろんここも雰囲気よくて美味しかった!
次に行ったカフェももちろん初めて。

この日も最初からトーク炸裂で、私としても何でも話せる中のひとり
です。とにかくyちゃんの話っぷりは面白おかしくて、本気でお腹抱え
て笑ってしまいます(>▽<)// 頭の回転も早いことっ!

かと思えば真面目に話しこんでは、強く影響を受けることもしばしば‥
毎回会うたびに、はっとさせられる言葉を残してくれます。
人生どれだけ笑えたかがとっても大切なんだってこともね。

その上色んな事に興味を持っていてアクティブなところもすごいですし、
最大限に今を楽しむことのできる素敵な女性ですね(๑‘◡‘๑)(かなり褒め過ぎ?)

あの明るさと愉快さといったら右に出るものはいないくらいw
会うと自分に元気をもらえている感じがしていいですね。

何はともあれ、HAPPY BIRTHDAY(o^∀^o) 素敵なことが沢山起こるといいね!


 Cafe the Launch ( カフェ ザ ランチ ) 大名店 
住所  福岡市中央区大名1-12-39 大名バルコニー1F
電話  092-406-0380
営業時間  平日11:00~26:00 日祝11:00~24:00     
店休日  年中無休
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台北また行きたいな :: 2011/04/21(Thu)



待ちに待った映画「台北の朝、僕は恋をする」を観てきました。
誤解のなきよう、ここの主役の2人もいいのですが、私のお目
当てはもちろん、クーユールン♡  

この映画、今は亡きエドワード・ヤン監督に師事していたと言わ
れているアーヴィン・チェン監督というのも注目したいところ。
もともと「カップルズ」を観て好きになったユールンがここにも
出演しているとあっては劇場に足を運ばない訳には行きませんw

当時はまだ相当若くてかわいい感じも残るユールン、今回はぐん
と大人っぽくなっていたので、思わずドキッとしましたw
髪型がイマイチしっくりこなくて、役柄で損はしているので皆さ
んに良さが伝わらなくて残念ですが、実際の彼はかなりのイケメン
であること間違いなしなのです(๑‘◡‘๑)

ストーリーはさほど印象に残るというものではなく、展開も読める
のですが、音楽と台北のまちの雰囲気がしっくり合っていましたね。
実際に訪れた台北の街の記憶と照らし合わせながら一人感慨にふけ
りながらも、目だけはしっかりユールンを追っていましたw
心が潤う瞬間でありました٩(^o^)۶」しあわせ~☆
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

またまたタック :: 2011/04/21(Thu)



一昨日は例のパン屋さんタックさんへ行ってきました。
この日は手ごねで北欧パンに挑戦してきましたよ。

手ごねはまだ三回位しかやったことがなくて、相当手が疲れるので
どうもね~って感じだったんですけど、まっいい体験になりました。
さすがに腕が痛くて大変だったものの、不思議とのめり込んでいく
もんですね。よく100回近く生地を叩きつけるって聞くのでその通り
にしていたら、そこまでしなくても生地をひたすら練るだけでも充分
美味しいパンが焼けると教わりました。

ミキサーにお願いした方が時間は大幅に短縮されるみたいで、手ごね
との時間の差は大きいようですね。その分生地の感じも違うのかな?
10時半からスタートして実際焼き上がったのは三時近くでしたので、
軽く五時間近くはかかりましたね。

手ごねでも予想以上に切り口がきれいに焼けたので、思わず嬉しくなり
ます。外はパリッ、中はもっちりいい感じでした。

IMGP4794_convert_20110421135244.jpg

翌日もまだまだ美味しいパンの食感がありました。

IMGP4776_convert_20110421135326.jpg

こちらは先生の試作品紅茶パンです。美味しかったですよ。
でもでも先生によると、紅茶はクッキーとは相性抜群なんだけど、
パンと合わせると紅茶の葉が強くて生地が負けてしまうそうです。
よって新商品としてお店に並ぶかは未定のようですよ。

この日、ずっと行ってみたかった宗像にあるパン屋さん「穂のか」
にも寄ることができてよかったです。Iさんいつもありがとうござ
います!こちらクリームパンが有名だというのに、全く違うものを
購入してしまいました^_^;
他にもまだまだ行きたいパン屋さんが沢山あります。温かくなって
きたらパン巡りいっぱいしたいな~


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

料理教室 :: 2011/04/19(Tue)

IMGP4743_convert_20110419200045.jpg

二回目の料理教室に行ってきました。今回は唐揚げの美味しい揚げ方を
伝授いただきましたよ。
面倒な二度揚げなどしなくても、本当にカラッと仕上がりびっくりです。
美味しかったですよ~

この日は私の他に二名の方がいらして、内一人は先生のお友達とかで、
何と早良区から来ているとのことでした。遠いですね~

たわらのおむすびにジャガイモを使った小さな野菜のキッシュに、パプリカ
のマリネなどバラエティ豊でしょ。
パプリカを黒こげになるまで火であぶってきれいに皮を取り除くなんてこと、
先ず家でやらないな。やはりこのひと手間が大事なのですね。
勿論トマトのように甘かったですよ。
おむすびも、遊び心がきいていて、日本と中国の国旗をイメージして、☆は
プロセスチーズで型どったりと手がこんでいるんですね。カボチャサラダに
キャベツとエリンギのゴマ和えと全て美味しく頂きました。

IMGP4758_convert_20110419200525.jpg

こちら食後のデザートは先生の手作りです。旬のイチゴがいいですね。
イギリスのデザートでトライフルとかおっしゃっていました。
これぞお店の味、カフェでお茶している気分でした♪

ということで、来月また予約できるといいです。次回はイタリアンの
ようです。楽しみ٩(^o^)۶」
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
