pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

スパルタ :: 2011/05/29(Sun)



ずーっと故障寸前だった携帯、何度もショップに持って行くものの、
どうやら珍しい機種のようで結構店員さんも手こずっていました。
これ使っているの本当珍しいですよね~ってどこのショップでも言われ
てしまいます。そしてここ連日待つこと二時間以上、結構時間とられた
なっ。幸い同機種の新品に替えてもらうこととなりましたが、運悪く思
いっきり道路に落としてしまい水浸しで傷も付きまくりです。(T_T)
やはり訳あり携帯の代償は大きいってことですね。

そして最近夫の強いすすめでツィッターとフェイスブックを始めたの
ですがこの携帯が悪いのか、私の頭が悪いのか全く投稿できず少し腹
かきモードの私に、夫が一から説明してくれ、何とか今日から投稿で
きるようになりました。でも私の携帯は特殊すぎるとかで、機械に強い
夫も始めの方は苦戦気味でしたけどねw

教えてくれるのは有り難いんだけど、私がとろくて理解が遅いと次第に
声が大きくなりぶっきら棒になるからつい私も逆切れしちゃいそうにな
りますo(;>ω<;)o」

ということで、今日フェイスブックにアップロードした画像は初の携帯
投稿&夫の監修つきですw 今後は携帯で写真撮ってみるのも面白いかも?

なので明日からは出先でも閲覧したりつぶやいたりできるってことですよね。
とりあえずやってみよ(▰˘ᴗ˘▰)
ちなみに私の携帯です。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

日々の色々 :: 2011/05/27(Fri)



今日は歯医者に歯石取りに行ってきました。虫歯もなくほっと一安心。
歯並びが悪いのでこうして定期的に行くようにしています。
クリーニングしてもらう時のあのギガギガなる機械音が鳥肌もんですけど、
今日はいつの間にか一瞬寝てた気がしますw

そして今日もご近所さんからのおすそわけがありました♪Kさんありがとう
ございます。

本日の夕食はタニタレシピにある、チキンのオリーブオイル焼き定食に!
白菜ときゅうりとトマトのサラダに小松菜の中華炒めにすまし汁、そして
頂き物の茎ワカメ。

豚ひき肉とチキンを一度に献立として出すのって珍しいですね。味付けは
確かに薄味ですwでもそのうち慣れてくるでしょっ。主人はの口には合っ
ていたようでよかったです。ごはんはどうしても足りなくてお代わりしち
ゃいましたけどね。

そう、今日買い物中に「パールスィートって知っていますか?」と聞かれ、
何のことか全く分からなかったのですが、カロリーゼロの砂糖のことなん
ですね。知らなかった。
その方もどうやら頼まれて買いに来たようで店員さんに尋ねていましたが、
よく伝わっていなかったようでみんなで??状態でしたw
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

栄養満点 :: 2011/05/26(Thu)



さて今夜もご近所さんが何やら持って来てくれましたよ。
茎わかめと揚げの煮物に空豆です。即座に家の冷蔵庫にあるレンコンを
見つけてはパパッときんぴらにしてくださいました。その時間の早いことっ。
他にも島わかめやちりめんじゃこなど沢山いただき、本当助かります。

お礼は佃煮と以前オーガニックのイベントで買ったラスクにしましたが、足りた
かちょっと心配。

島ワカメって歯ごたえがあって美味しいですね。残りはお吸い物にしましたが、
次回はちりめんじゃこ入り酢の物にしてもいいかもですねっ。

ちょうど息子くんが英語を習いだしたとかで、今からお迎えだとおっしゃっていま
したが、最近多いですね~英語水泳って必須なのかしら?

ちょうど夫もタイミングよく帰宅したので、一緒にいただきました。夫は空豆が気に
いったようで、パクパク食べてましたね。

そしてこちらの息子くんは好き嫌いもないようだし、元気なわんぱくっ子って感じで
すくすく育つ姿が頼もしいですね。一気に背が伸びたみたい、気のせい?

さて今から後片付けしないと‥夫はまだまだデスクワーク、今夜も徹夜かな?
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イタリアン :: 2011/05/25(Wed)



昨日は月に一度の料理教室の日。といってもまだ二回しか行ったこと
ありませんが、今回もイタリアンということで参加してきました。

私を含めてこの日は三名、今回も初対面の方とあって最初はお互い緊張
していましたが、料理を教わるうちに次第に打ち解けてきたかなって感
じでした。

まだ若くて可愛いSさん?だったかな、実家から通ってるとのことで、お母
さんから料理教室にでも通ったら?ってすすめられたそうです。
えらいですよね~私の場合実家だと完全におんぶにだっこの状態でしたからね。
結婚したら必要にかられて料理できるようになるんでしょ?と聞かれ、思わず
苦笑い。確かに一般的にはそうかも知れませんね。
でも私のように例外もいるんですよ~w 

そしてもうお一人0さんは何と三週間前に福岡に引っ越して来たばかりだという
お綺麗なマダムさんでした。福岡は十数年ぶりと聞いて、あまりの変化に驚いて
いたようでした。転勤族で各地に友人知人がいるってステキですよね。私はずっ
と福岡なのでそういう生活に憧れます。

とかな~り前置きが長くなってしまいましたが、肝心のお料理について少しばかり‥
この日は三品教えていただきましたよ。

IMGP5465_convert_20110525170731.jpg

こちらアンチョビとツナのクロスティー二です。
オリーブの実にアンチョビなんて殆ど家では用いたことがありません。
パセリも既に瓶詰めされた状態でしか購入したことがなく、全ての作業
が新鮮でした。
パセリはちゃんと細かくするところからすると香りもよくて美味しいですね。

IMGP5467_convert_20110525171029.jpg

次にきのこのリゾットです。
これまたパルミジャーノ・レッジャーノと本格的! たっぷりかけて
濃厚リゾットの完成です。家でもリゾットたま~にしますが、これは
もうお店の味! こんなに深みのある味にみんな感動です。

そうこの日くず野菜といわれるもの(玉ねぎのヘタや人参の皮など)が
うまみを加える重要な働きをするということにびっくり!
聞いてはいましたが、本当にここまで味に違いが出るなんて思わなか
ったです。今後はどんどん活用しますっ。

IMGP5475_convert_20110525171208.jpg

白身魚と海老のサラダです。
サラダといってもお魚中心の立派なメインですね。
先生はコストコが大好きみたいで、海老も美味しくて随分とお得だと
おっしゃっていました。確かにコストコ見るだけで充分楽しめます。

ヤングコーンも敢えて買うなんてことはしなかったので、これからは
どんどん使ってみます。海老も工夫次第ではこんなにぷりぷりにっ。

IMGP5480_convert_20110525171315.jpg

最後は先生手作りのパンナコッタです。これとーっても好きでした。
甘くて深い上品なお味にペロッと完食。ごちそうさまでしたっ!
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お食事会 :: 2011/05/24(Tue)



IMGP5433_convert_20110524100915.jpg

昨日は悪天候の中、高校時代のお友達がはるばる山口より遊びに来て
くれました。Aちゃんがかねてから行きたがっていた「ビストロヒロ」
でのランチです。雨にもかかわらずお客さん多かったですよ~

三人とも優柔不断なところがあり、毎回どこに行ってもどれにするか
決めるの長いですよ~本当に半端じゃないですw 珍しく今回は私が直
ぐさまレディースランチをチョイス。
プラス料金でこちらの名物フォアグラの茶碗蒸しを頂きました。


夫と行くときはしっかり味わって食べる私も、こういう時ってどうして
もトークが先行して味なんて忘れてしまうんですよね~
Kちゃんとは少し前にも会っていたのに、話すことも多くって!
歳がいもなくガールズトーク炸裂でした。

そう、相変わらず私の携帯はフリーズするどころか電源が勝手に落ちては
点いたりするので、昨日も危うくすれ違うところだったんですよね。
おまけにネットのつながりも悪くて、最近始めたツィッターも携帯からは
つぶやけないので意味ないし‥と、その前に二人とも便利らしいから始めて
ほしいんだけどw 

二人して私の猫背がなおったなおった! 姿勢が昔に比べて随分良くなったね
って言うんですよね。ヨガの効果は大きいじゃんってね。
高校の時はクラスで二番目くらい?の猫背のひどさだったと知ってショック~
私、そんな昔っからだったのかな~
夫も私の歩き方がカメみたいって言うし‥これはダメですねっ姿勢はとっても
大事。若いときから気をつけていたら胸も大きくなってたかも?悔やまれるw
これから気をつけまーす。

お互い歳を重ねて環境は変わってもいい意味で中身は昔のまま‥飾らず思いの
ままに話せる相手がいるってすばらしい。また次回会うのが楽しみです♪
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

CIEMA オーガニックストア :: 2011/05/23(Mon)



行ってきました、CIEMA オーガニックストア! 仕事が12時まで
だったので、速攻帰って準備して車で走ること1時間半。いつも
そうだけど私は高速=旅なので気分ウキウキ♪対する主人は終始
仕事モード(≧∇≦)まっ無理もないっか!

ちょうど3pocafeさんも出店していてオーナーのUさんともゆっくり
お話ができてよかった。タイミングよく奥様とお子ちゃまとそのまた
妹さん家族勢揃いで初のご対面♪みなさん気さくでいい方々ばかり。
いや~可愛いかったな!

IMGP5372_convert_20110522225529.jpg

こちら白い器は主人が仕事で窯元さんたちとコラボした物で、幸運
にも3po cafeさんで取り扱って頂くことになり、ありがたいことに
4個ほど売れてくれたとか! 先ずはほっと一安心。
嬉しいしありがたいっ(о^∇^о) Uさんどうもですっ。


結局着いたのはお昼過ぎ、でもでもおかげで嬉しいことにパリ旅の間
ずっとお世話になったyさんと再会できたのだ。
こちらのイベントに行かれるようなことは聞いていたけど、時間がず
れていたら叶わなかったはず。本当に久しぶりで懐かしかった。
余計にパリが恋しくなっちゃった。ちょうど今頃だったかな‥パリ‥?

旅話で盛り上がりいい情報も得ることができたし今年はやはりデンマーク
かな~それともニューヨーク?タイ、ベトナム‥もうどこでもいいから取り
あえず私をどこかに引っ張りだしてほしいっw

秋頃には連休もらえるよう今のうちに仕事頑張っておこうっと(^^
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

タニタ :: 2011/05/21(Sat)



ずーっと迷っていたけどやっぱり買ってしまった。最近ほぼクックパッド
ばかりに頼っていたけど、TVで特集されているのを見ると思わず即買い!
私はもともと濃い味で育ったので、薄味にはちょっぴり抵抗あったんだけど、
最近どうも味覚が変わったようだ。脂っこいものは大好きだけど、今じゃすぐ
にお腹にもたれて後々しんどくなる。夫のメタボ対策もふまえて、ここは少し
ずつ体質改善といくべしっ。

昨日もご近所さんから、おからの煮物をいただきました。料理の献立迷い
ませんか?って尋ねると、お買い物行った時に特価品をみてその場で決める
んだと。私はとりあえずこちらの本に忠実にしたがってやってみようかとw

料理や献立に迷ったら一緒にお買い物に付き合ってくれるというKさん、ぜひ
よろしくおねがいします♪
  1. | trackback:0
  2. | comment:2

てんこもり :: 2011/05/20(Fri)



昨日は早めに仕事が上がれたので、何とか遅れながらもヨガに行く
ことができました。昨日19日はちょうど先生のお誕生日ということ
で、その後近くのフレンチのお店でお誕生会をしましたよ。

生徒みんなで花束と色紙をお祝いとしてプレゼントしたのですが、
先生はとてもびっくりしたご様子で色紙をずーっと眺めてはとても
嬉しい嬉しいと言って泣いておられました。
思わず私たちまでもらい泣きしそうでした。普段教室ではゆっくり
お話しできないのでこの日はみんなで色々と楽しいおしゃべりがで
きてよかったです。

夫婦は山あり谷あり、みんなご主人を大事にねと何度もおっしゃって
いましたwちょうど先生のご主人さまからおめでとうメールがきたよ
うで、こんなの初めて! と先生またまたびっくり、そして色々言いな
がらも何だか嬉しそうで、可愛いな~って思いました。(生意気言って
スミマセン)

そして帰宅早々次は天神へ。夫が被災地復興チャリティイベントに参加
しており、展示会をやっているとのことで一緒に行ってきました。
仕事してヨガして汗いっぱいかいたのでせめてシャワーだけでも浴びた
かったんですけどね。
昨日お会いした方々、私が汗臭かったら本当にゴメンナサイo(;>ω<;)o」

福岡のクリエイター100名が、小さな桐箱の中にアートを表現した作品
の展示、それぞれの思いが詰まった箱の数々、こんなにも幾通りの姿形
が表現されているって何だかすごいなぁと‥
発想力、想像力に乏しい素人目の私には終始感嘆するしかないのです。
ちょうどいいタイミングで友人のYちゃんと合流。再度押し掛けるつもり
が、間に合わず、夫がシャッター閉めて出てくるところでしたw
まっ日にちはまだあるので、時間が合えばまた行ってみようと思います。
みなさんも機会がありましたらぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?

「元気イベント箱100展」
時間
2011年5月16日 10:30 - 5月21日 19:30
場所
新天町ギャラリー「風」
収益金は全額、日本赤十字社を通し東日本大震災の被災地へお届けします。

そうそう、昨日はもう一つびっくりしたことが! たまたま福ビルのツタヤに
行ったら、何だか知った顔‥学生時代にアルバイト先が一緒だったHさん、
お仕事したのは少しの間でしたが直ぐに思い出しました。

18年ぶりってすごいっ! しかも、社会人時代は全く音沙汰無しだったという
のに違和感なく話が出来るから妙に不思議。三国志で盛り上がりましたw
馬超が好きらしい。ちなみに私は孔明に、超雲ね。^_^;

旅好きで、休みの度に日本国内を車でぐるぐるまわっているそう。写真も結構
撮っているみたいだから見せてもらいたいな~
ますますカメラが欲しくなりますね。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハイタイドのフレーム :: 2011/05/18(Wed)



こちら以前母にあげたフォトフレーム。何と写真ではなくこのような
ものを入れてたとはっ!(๑‘◡‘๑)

よくよく見ると至るところにイラストが飾ってある。これも、そう夫
と私がまだ結婚する前、しかも知り合って間もない頃に描いてくれた
ものだから、もう云十年も前のもの。そういえば懐かしい品々はほぼ
実家に置いてきたんだったな~ちゃんと保管してくれていたとは驚き!
とうの私がすっかり忘れてたっていうのに。
それにしても当時の私たち、まだ初々しかったな~なんてw

母は夫が描く絵がかわいいといっては色々飾ってくれています。バスに
車に月に太陽に‥他にもいろいろ。どれも今となっては懐かしいっ。
まっこんな時を思い出してみるのもたまにはいいかもねっ(^^
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マーニー :: 2011/05/17(Tue)



ヒッチコック作品「マーニー」を観賞。
赤い色に怯え、男性に対して異常な恐怖心を示すマーニ-と彼女を救う為に
過去のトラウマを探ろうとする夫で会社社長のマークの心理的な葛藤を描い
てるんだけど、131分との長さに一瞬ためらってしまったw
まっ結果これが面白くてあっという間だったからよかったんだけど、ハラハラ
ドキドキする場面ありと、気づけばいつものごとく酸欠状態の私。サスペンス
ものって好きなんだけど、緊張しっぱなしで終わると一気に頭痛がしてくる(≧∇≦)

ヒッチコック作品に合うかどうかは微妙だけど若きショーン・コネリーがよかった。
ヒロイン役は「鳥」のティッピ・ヘドレン、きれいですよね~
私の読みが深いのか浅いのか、自分の予想とははるかに違った展開だったのも観てい
て楽しかったな。英語の勉強のためにも、次回は字幕オフで観てみよう(^ー^)
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
