pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

リフレッシュ :: 2011/07/28(Thu)



いただきものの夏みかんゼリーを食す。これまたいただきものの
ハーブティーはホットで‥(*╯▿╰)❤うん何とも贅沢な時間。
レモングラスに含まれているシトラールという成分が心身をリラックス
させる効果があるらしい。また胃腸を整える作用もあるとのこと。
うん、これはいいことづくし!

今月は仕事の関係でヨガ教室は一度しか参加できなかったけど、この暑い
時期はとくに温かいものを摂るよう先生がおっしゃっていたことを思い出し
ました。体を冷やさないことが大切なんですよね。
それにしてもあまり飲み慣れていないハーブティ、何だか最近コーヒーより
摂取量多いな。この香りがとても体に良さそうなんだもんっ

ちょうどいいタイミングで友人からハーブティプレ販売のお知らせがあり、
そちらも今夫とどれにしようか思案中^ ^
このレモングラスがなくなり次第オーダーしてみようと思います。
(kちゃんその時はよろしくねっ)

ただいま夏風邪気味で喉がガラガラの私、夫にうつさないよう気をつけねば!

あっ話が思いっきり変わりますが、ミッチーと檀れいが結婚しましたね♡
相棒つながりとは何だかうれしいっ
今秋また新しいシーズンものがはじまるようなので、そちらも楽しみです。
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ちょっと見ない間に‥ :: 2011/07/27(Wed)



昨日は仕事終わってから祖母宅へ。仏様へのお参りをすませたものの、
何ともすっきりしない私‥
というのも、珍しくいつもの元気な祖母とは違って、何だか疲れた様子。
きゃっきゃっと話しかけてくるパワーが見られない。なんで?
聞くと、草むしりをした時から皮膚かゆくて赤く腫れたらしい。しかも、
体の半分だけね。病院の先生から治るまで家でおとなしくするよう言われ
たみたい。もちろん大好きなスイミングも当分お休みね。

とにかくお顔を見た瞬間、はっとするくらい痩せ細った姿に皆びっくり!
いつもだったら、早くなおして泳ぎに行くばいって、はりきって言うのに、
どうやら昨日は違った。
「またなおったらスイミングいけるねっ」て言っても、もうスイミングは
やめておく。健康のためにも体が一番大事だから、これからゆっくりしたいと‥
思いがけない返答に私の方が躊躇してしまった。らしくないよ、おばあちゃん!!

来月は従弟の結婚式もあるから、その時までにはかゆみもおさまって元気
になってくれていることを願うばかり。きっと今は症状もひどくてきつい
から神経質になっているだけだと思う。ただ赤くて腫れている腕や首を見ると
かわいそうだったけど。お薬早く効いてくれるといいのに。
あとは夏バテしないためにも沢山食べて栄養つけないとね(>▽<)//
おばあちゃん早く元気になーーーれ!
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

また猛暑になるってね :: 2011/07/25(Mon)



さて今は夏休み中ということで仕事も大忙し‥だったらいいのですが、
案外そうでもないようです。これは困った、店長の機嫌が悪くなる~

ここ最近涼しい日が続いていますね。家もここのところエアコン知らず
で快適でしたが、今日からまた暑さがもどってくるんだと。やれやれ(´▽`)
皆さんは毎夏泳ぐほうですか?私は今年は少し泳いでみたい気もしますね。
焼けさえしなければいいんですけど(^^) まっ気持ちだけで終わると思い
ますが。

今日の気分はサザン、夏を感じながら聴いています。なんてちょっとカッコ
つけすぎ?

そう、マンゴー続きで今日もマンゴーのフルーティコーヒーを飲んだらこれが
美味しくてっ。
昨日家で食べた沖縄マンゴーですが、種を残してカットするのが意外と難しい。
夫にしてもらったけど、珍しく苦戦してました。
今日はどうアレンジして食べてみようか? 

IMGP6559_convert_20110725155654.jpg

夫はこのてのアイスが好きみたい。でもほんとの白熊じゃないって言ってました。
美味しさというか甘さの違いなんだろうか?よくわかんないや。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あれこれつぶやいてみた :: 2011/07/24(Sun)



日曜日晴れ。珍しく仕事もそんなに忙しいということもなく帰宅。
そして久しぶり(って二回目w )に家ピザなり。
チーズたっぷり美味しいっ。お腹もちもいいから助かるね。

IMGP6575_convert_20110724150113.jpg

デザートはこれまた珍しくココアプリンを作ってみた。うん、簡単
美味しい、シアワセ~(▰˘ᴗ˘▰)
以前ちらっとご紹介した「たくみ」のスプーンをはじめて使ってみる。
ひんやりとしてずしっと重みのあるこの感触がいい!
あー食べてるなーってね。手にしっくりなじむから好き。
なんて言いながら、これまた久しぶりにホリーズを聴きながら書いてる。
ホリーズやゾンビーズ辺りの音楽は夫が好きでCDがあるから私も聴いて
いるうちに好きになった気がする。
ベタだけどBUS STOPは好き。やはりビートルズに似てるって思うんだけ
ど、とうの本人たちはそう言われることをどう思ったんだろ?
喜ぶのか?嫌だったのか?どっちだろw なんてどうでもいいっかー

夏のこんな天気には持ってこいだね。気持ちいいっ(о^∇^о)
さてもうすぐお出かけ、今度は何の曲にしようかな~
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マンゴー :: 2011/07/23(Sat)



IMGP6561_convert_20110723145355.jpg

沖縄特産マンゴーいただきました٩(^o^)۶」
とても重くて立派なマンゴー! テンションあがりますw
ジュースにするか迷うところですが、ここはやはりストレートに
このままカットしていただきましょっ。

そういえば、てっきり久米島行きかと思ってたOくんは転勤がなくなった
らしい。ということは沖縄残留?ってことは沖縄に行ったらナビしてくれ
るのかな(o^∀^o) ちょっと計画ねってみようかな~お・き・な・わTABI
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スッキリン(o^∀^o) :: 2011/07/22(Fri)



以前オーガニックのイベントに行った時に購入したこちらの橙果汁、
これがすごく美味しい。農薬や化学肥料を使用しておらず、有機栽培
で育てた橙100%使用とのことで体にやさしいのね(▰˘ᴗ˘▰)
疲れもぶっとぶ優れものなり。

そして今日のジュースはリンゴとキュウイのミックス。
沖縄土産の黒糖も入れて甘さがほどよく飲みやすい。
さて明日は何と何を組み合わせてみようかしら?

そうそう、今日は夕方から父が来て全部の網戸掃除をしてくれた。
家は潮風がすごいのと大通りに面しているため、汚れがひどいんです。
でもピカピカにしてもらって見違えるように綺麗になりました。
ありがたいっ。「お礼は特上うな重で!」なんてきつい冗談w
そう言いながらいそいそ帰って行きました。

ここ最近めっきりおじいちゃんっぽくなっていく父、このフルーツジュース
飲ませてみればよかったかな?
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハッピバースデー :: 2011/07/21(Thu)



昨日は友人Tちゃんのお誕生日会ということで久々に集まりました。
どうも年々若くなっていくみたい。とても可愛らしい女の子?です。
あの純粋でまっすぐな性格はどうしても真似できないっw

今年で勤続10年目になったとか‥私が11年で退職したからすごいなぁ‥
この勢いだと勤続20年表彰も夢じゃないかも?
仕事が好きだという彼女にはぜひ続けてほしいと思う。

昨日一番の発見は、今地元TVで活躍している芸人さんIくん、実は以前
私が勤めていた会社のアルバイト生だったこと。しかも研修までしてい
たとみんなは言うけど、私ったら全く思い出せなくて‥でも話を聞いてい
くうちに次第に記憶が蘇ってきましたよ。
あーいたいた! そんなこいたよねーみたいなw
TVで観ても全く気づかなかった私、今度からは注意深く観てみよう。
本業が忙しくなったからでしょうか?最近辞めたようで、みんなサイン
もらっていたようですよ。そんなにビッグになるんだったら当時もらって
おくべきだったな~(>▽<)//

私、結構記憶力いいと思ったんだけど、少し違うみたいね。
みんなの方が鮮明に何でも覚えているんだもの!

そしてもう一つのびっくりは、部下にお世話かけまくりのかちょーが次長に
昇進していたこと。 この方のエビソードをあげたら一冊の本になるくらい!
これに関しては会社を離れて5年以上の今でも思い出せるよw
やはりサラリーマン社会のウソホントがここにも(▰˘ᴗ˘▰)
飲むと本音と立て前がどうのこうのってひたすら語っていたMぽちゃのことが
ふっと頭をよぎってしまった。今頃どこでどうしてるんだろ?
まっ世の中ってそんなものなのかなー ٩(;ò⌓ó;)۶

そりゃそうと、これ書いてる今でもまだニンニクの臭いが残っているっぽい。
昨日から夫がご機嫌ななめなのも頷けるなっ
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏だねバーベキュー :: 2011/07/19(Tue)



IMGP6450_convert_20110718233121.jpg

昨日はバーベキューのお誘いをいただき、糸島まで行ってきました。
バーベキューなんて本当久しぶり。みんなでワイワイガヤガヤ楽しい
ですね。天気は雨が降ったりと少し不安定でしたが、涼しくて過ごし
やすかったですよ。紫外線もそこまでなかったはず?たぶん‥

お料理も沢山! お肉にお野菜、イカにエビとすごいですっ。でもこんな
時って雰囲気に圧倒されて、つい食べるのも後回しになっちゃいますよねw

IMGP6466_convert_20110718233249.jpg

海いいですね~まっ眺めるだけでしたけどw じゃぶじゃぶ泳ぐのもきっと
楽しいんでしょうね~
子供ちゃんたちも波がきてはきゃーきゃー興奮して楽しそうに遊んでいましたよ。
サーフィンしている人も結構いましたねー 昨日は波が小さいとか言ってました
けど、じゅうぶん大きく見えたのは気のせいでしょうか?(>▽<)//

IMGP6480_convert_20110718233334.jpg

そして偶然にも虹を見ることもできました。虹なんていつぶりだろ?

IMGP6511_convert_20110718233506.jpg

またみんなで眺める夕日もいいもんですねーわずかの時間で空の表情が
ぐっと変わっていくので、写真もいっぱい撮りましたよ。
一眼だともっとリアルに伝わったんでしょうけど、まっがまんですw

最後の〆はラーメンということで連れて行ってもらったお店が、長浜
ラーメン力(リキ)でした。オススメだけあって、焼き飯がすごく美味しく
て懐かしい味でしたよ。ラーメンも食べ終わる最後まで汁が熱々でよかっ
たです。この、熱いものはとことん熱くというのが私の小さなこだわり^ ^
また行きたいですね。辛し高菜がこれまた辛さが半端じゃなくとびきり辛い
ところも気にいったし、今まで行ったラーメン店では今のところトップですw

まっとても満喫できた1日でした(^ー^)
最後に企画して下さったkさん有り難うございました♪
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅しそパワー :: 2011/07/16(Sat)



ここ最近夫も私も夏バテ気味です。夫は仕事でたまった疲れが一気に
出てきたといった感じで、今もなお忙しくほぼ徹夜状態。対する私は
おそらくエアコン疲れかなと‥

寝室には直接エアコンをつけず、隣の部屋からエアコンの風を送り込み
扇風機と併用して寝ています。そうしないと、寝室にエアコンだと絶対
風邪をひくので‥もちろんタイマーにはしてるんですけどね。

夫は長袖または半袖で寝るのに対し、私はもっぱらノースリーブに短パン
だからでしょうか?どうも昨日から風邪っぽいです。どんなに暑くても、
肩を出して寝ちゃダメって言いますもんね。
夫からは調子にのって山笠行くからじゃんって言われましたw

かな~り前置きが長くなりましたが、体調がよろしくないこんな日は、
梅酢に炭酸水を混ぜて飲むといいようです。うん、美味しくて飲みやすい
ですね。

実家からもらったレッド玉ねぎにシソサワーを入れるとさっぱりして美味
しかったです。玉ねぎの甘みがまたいいです。
この、シソサワーと梅酢は昨年夫の実家から頂いたものなんですが、今でも
すこしずつ大事に使っています。
そうしたら、今年もしそサワー頂いちゃいましたw うれしいですね。

まだまだ夏は始まったばかり、皆さんも夏バテ、夏風邪充分お気をつけくだ
さいね。と同時に、この暑くてだるい夏を乗り切るとっておきの方法があれば
教えて下さいなっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山笠フィナーレ :: 2011/07/15(Fri)



行ってきました追い山! 興奮していたのか結局仮眠もせず、そのまま
早朝臨時便にて中洲川端まで向かいましたよ。乗車駅から既に沢山の
人だかり。小さな子供ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで
とにかく、予想外の多さにびっくりです。

一緒に行くはずの先輩が熱中症でダウンして急遽行けなくなり、一人
で見物となりました(>▽<)//
冷泉公園まで歩いていき、中洲流れを発見。もうワクワクしっぱなし!

IMGP6378_convert_20110715081325.jpg

おいさーおいさーのかけ声に、つい私もつられておいさーおいさー٩(^o^)۶

IMGP6383_convert_20110715081144.jpg

とにかく櫛田神社の入り口までぐんぐんすすんでいきました。
5秒前、4、3、2、1と皆さんの熱気がじんじん伝わってきて、気分
も最高潮へ! 迫力ある写真が撮れなくて残念だな~
一人なのにテンションあがりまくりでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

IMGP6399_convert_20110715081246.jpg

全ての山が櫛田入りしたのを見届けた後は、川端商店街から中洲辺り
をウロウロ。こんな早朝の中洲ってそう見ることないのである意味新鮮!
人通りも多くて不思議な感じ‥
ほらっ立派な飾り山にうっとりしちゃいますね(^^)♡
この後、軽く朝ごはんを食べて家路に戻りました。

途中先輩から電話があり、ひたすら謝られてしまいましたw
来年は絶対行くからねーだって(^^

いや~ほんとに行ってよかった! 楽しくてウキウキ、とても満足です♪
来年も絶対行くばーーい!
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
