pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ふたりのヌーベルヴァーグ :: 2011/09/30(Fri)

映画「ふたりのヌーベルヴァーグ ゴダールとトリュフォー」を観に
KBCシネマへ。一人でも行こうと決めてたんですが、珍しく夫も時間
をとってくれて一緒に行ってきましたよ。



去年パリに行ったときに訪れた場所。懐かしい‥
スクリーンで観ると少しだけ身近に感じた。

IMGP1816_convert_20110929122430.jpg

映画の感想はというと、ドキュメンタリーなので当時の貴重な映像が盛り
だくさんで見応え充分でした。本や雑誌で2人がどれほどの親友で、結果
どういう経緯でそれが壊れてしまったかなど目にしたことはありますが、
実際に2人が出て自身の声で語られる本物の映像を前にすると、それがより
鮮烈に伝わってくるので、観に行く価値は多いにあったと思います。
新たな発見もいっぱい! どうしてもトリュフォー監督に重きを置いて観てしま
いました。

あらためてジャン=ピエール・レオはかっこよかです♡ため息が出ます。
しっかりと目におさめておきましたw

夫は「大人は判ってくれない」が好きなのでまたゆっくり観たいと言ってます。
対する私はゴダール作品の「中国女」をまだ観たことがない。ちょっと重そうで
敬遠していたんですが、今度思い切ってレンタルしてみます^ ^

帰りの車の中での会話‥

夫「ゴダールの最初の奥さんってアンナ・カリーナだったよね、トニー・レオン
  の奥さんって誰やった?」

私「カリーナ・ラウ」
夫「そっかーカリーナつながりで何となくおぼえとったんやね」
私「 あっいいアイデアがある! これを香港映画にあてはめてみるね。
  ウォン・カーウァイ監督とジョン・ウーまたはアンドリュー監督でもいいけど、
  ふたりの監督の間に悩むトニー・レオンってのはどう?」
  どちらもトニーを起用したがるところは、今日の作品とかぶるよね?実際、レオも
  ゴダールとトリュフォーの間でどれが本当の自分なのか一時期分からなくて精神的
  にまいってたってシーンがあったよね」
夫 「うーん‥‥それってただただトニーを出したいだけやん」

やはり夫には伝わらなかった~ これでも十分ドキュメンタリー作れると思うけどな‥
規模の大小はあるけどね(^^
そんなどうでもいいことを話しつつ帰宅の途につきました。
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

デトックス :: 2011/09/29(Thu)



昨日は久しぶりに温泉三昧。とはいっても近くの万葉の湯です。
むっか~し友達ときたことがあります。泊まるとこなくて夜中に、
しかも雑魚寝したようなw

今回はちゃんと計画たてて朝一のバスで行ってきましたよ。
本当はバスハイクの予定が、みんなで合わせた休みの日に限って、
プランがなかったので近くでのんびりもいいねってことで、ここに
決まりました^ ^

友達がいいプランを見つけてきてくれて、岩盤浴入りたい放題+温泉
+食事付きで3000円くらい。かなりお得ですよね。

何と私、岩盤浴は初めて。うつ伏せで5分、仰向けで10分、これを
5回ほどやりました。部屋によって色々と効能も違うので全て体験して
きました。休憩中水が飲みたいところを敢えてホットハーブティにして
みました。だって美肌に良さそうでしょ!

でも私が一番汗をかかなかったんですよね~みんなサムイがびしょびしょ
なのに、私のサムイは足回りでさえ殆どサラサラ状態。あまり新陳代謝が
良くないのかな~

ちょうど美肌美人の2人組がいらして、少しだけおしゃべり‥
何と週に一、二度は岩盤浴してるんだって! 本当にお肌綺麗でしたもん。

そんな私でさえも、終わる頃には何だかお肌がツルツルしてきましたよ。
岩盤浴、これははまりそう。これから月一で行こうよって話もw 
それくらいお肌の違いを実感した私たちなんですね。今日も今のところは
調子いいのでは?第一に化粧ノリが違う。
一時的だとは分かっていても妙にうれしい♪今度はいつ行けるかな~
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

頂き物色々 :: 2011/09/28(Wed)



友人kちゃんからプレゼントで頂いた獅子座のネックレス。
可愛いでしょ(०^ิ◡^ิ०)⋆* シンプルなのでどの服装にも合わせやすい
ところがいいね。
みんなでお揃いってことで選んでくれました。早速今夜つけて行こう!

P9280995_convert_20110928124442.jpg

こちらはネコ大好きTちゃんから。博多アミュプラザ五階にあるショップで
選んでくれたようです。色違いでみんなお揃いらしいです。
ピンク系にグレー、茶系とどれも可愛らしくて気に入っちゃいました。
早速今夜巻き巻きしてお出かけするね。

他にも沢山可愛い雑貨やお菓子のプレゼントも頂き、ありがとね~
何だか歳を重ねる度に嬉しさも倍増って感じ^ ^


P9281007_convert_20110928124622.jpg

こちらは夫がお世話になっている「eel」さんから頂いたパリ土産、
プチカマンベールです。
パッケージがオシャレで可愛いデザインだけあって、開けるのも
ためらってしまいます。先ずはじっくり眺めて楽しみたいです。

「eel」さんでは来月から主人が何やら家具の展示会をするような
ので、後日こちらについてもお話しさせてくださいね(^^
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

甘いもの色々 :: 2011/09/26(Mon)



先日の女子会。甘いものかたてによくもまぁ6時間近くも話し込んだ
もんだ。話題は次から次と尽きることなく、なんちゃない事でも面白
おかしくて、ツボにはまったら最後!
勿論ちゃんと実のある話しもしつつ、気づけばこんな時間となってし
まった。 スィーツがあると話も弾むってことなのね(^^
こちら頂き物のクッキーはレーズン入りでとても美味しかったです!

P9170752JPG_convert_20110923132034.jpg

ゼラチンがあったのでなんちゃってプリンを作ってみた。
このたくみのスプーンの冷んやり具合がいい!
甘いものの消費量は減っても0ではないですからね(^^)♡

P9210844_convert_20110924085407.jpg

そして初のロールケーキ作りに挑戦。家には小さい泡立て器しか
ないので生地作りにしてもホイップ作るにしても相当時間を要し
てしまった(・`ω´・ ) おかげで筋肉痛! こんなに大変だとは思わ
なかった~
一番安いものでいいのでハンドミキサー買った方がよさそうね。
生地はもう少しふわっとしてほしかったものの、味は美味しくでき
たので良しとしよっ! またリベンジしますっ。
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょっとそこまでのつもりが‥  :: 2011/09/25(Sun)



この連休はお天気もよくて気候的にも過ごしやすかったですね。
昨日は近くにお買い物に行く予定で家を出たものの、夫が「天気も
いいし打ち合わせも入ってないから、今日くらいお休みするか」って
言い出して、予定を180度変えて遠出することにしました。
早速戻ってカメラを持ち出して出発!

時間は既にお昼をまわっており、今からどこ行こうか?と考えた末、
大観峰に決定。田舎を走ろうをテーマに高速には乗らず、下の道を
行くことに‥小石原を抜け、ひたすら山道をぐるぐるぐるぐる‥
最高のドライブコースです。彼岸花も沢山目にしましたよ。綺麗~

P9240890_convert_20110925145802.jpg

美味しい地鶏を食べたいねって話していたものの、時間が時間だし、
空腹だったのもあり、木の花ガルデンのバイキングにしました。
むか~し一度だけ食べたことあったかな?
無農薬野菜豊富で体にもいいのでたーくさん食べましたよ。
バイキングとなるとつい食べ過ぎてしまいますよね。

P9240913_convert_20110925145920.jpg

P9240914_convert_20110925150337.jpg

P9240926_convert_20110925150452.jpg

そして大観峰へ。久しぶりに来ました。最高の眺めでしたよ!
人もいーっぱい!

P9240936_convert_20110925150634.jpg

車の中からきれいな夕日を撮りたかったのですが、電線は入るは
日が沈んじゃうわで、かなり難しい(≧∇≦)
もっと沢山撮って撮りまくらないとっ。

P9240950_convert_20110925150905.jpg

その後は黒川温泉街へ。夜の温泉街もまたいいもんです。
当然、お店はどこも閉まっていましたけどね。また今度ゆっくり
訪れてみたいな。

P9240971_convert_20110925150959.jpg

少しは温泉気分でもということで、最後に杖立温泉の足湯をして帰り
ました。体もぽかぽか温まり、いい一日のしめくくりとなりました。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

期間限定に手がのびる? :: 2011/09/21(Wed)



嬉しいことに、昨日お話しさせてもらいましたKYOちゃん
男の子が生まれましたよ! 早速メールをもらってびっくり!
だってだって体重が4000g超えなんですもん! 知人の6000gにはおよび
ませんが、こりゃ相当歩くのもきつかったはずだわね。
無事ご対面おめでとう(*^▽^*)

どこにそんな体力があるのか早速ブログも更新しているじゃないっ(o^∀^o)
ふふっ可愛いね!

さてさて話題は変わってこちらプチドーナッツ、中には濃厚カスタードクリームが
入っており、お値段も65円とかなり人気です。
子供たちはじめ、ご年配の方にも好評なんですよ。

あんドーナッツをしのぐ勢いなんです。
結構油をすってるのに皆さんこってりしていて大好き大好き言うてきますw
私自身はというと、ここまで話しておきながら実は苦手な方なんです。

でも職場のふくちゃんも絶対美味しいから買ってみてと言うもんだから
これは買うしかないなーと。

そして一口食べた瞬間から想像をはるかに超えた甘さがひろがるひろがる!
確かに人気商品なのもうなずける。
ただ最近こってりスィーツ系をあまり欲さなくなってきた私には、ちと重たか
ったな(*´∀`*)

自分が勤めているパン屋の商品をベタ褒めできない私はダメダメちゃんですよね。
まっ人の味覚なんてそんなもの?要は好きずきってことでw
皆さんも一つくらいはありますよね?お目当てのパン? ٩(^o^)۶
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ついにおおだい! :: 2011/09/20(Tue)



昨日は主人の誕生日。こんな嬉しい似顔絵&お祝いメッセージを
頂きましたよ。後ろには私の顔までw
こちらフェイスブックでお世話になっているMさんとYさんです。
東京で美容室をされています。

実はまだ一度もお会いしたことないだけにここまでして頂けるなんて
本当に嬉しいというか感激! ありがたいですね~
おまけに夫の顔の似てることw よく特徴を掴んである!
私は思いっきり可愛く描いてもらっちゃって何だか申し訳ない(>▽<)//

こちら大事にとっておきます。主人も大喜びで素敵な誕生日になって
よかったな。他にも色々サプライズありで素敵な友人知人に巡り会えて
シアワセだね。

P9190804JPG_convert_20110920194559.jpg

そしてこちらお友達のKYOちゃんがブレンドしてくれたハーブティ。
心理カウンセラーに森林セラピストと多種多方面で活躍している素敵な
女性です。
この度ハーブティのプレ販売のお知らせを頂き早速購入させて頂きました。
出産間近の大事な身体、そんなに動いていいのというくらい色んな事に関心
を持っては、それを形にして突き進んで行く‥生活の中に常に何かを見出そう
とするその姿にこちらがびっくりさせられます。KYOちゃんさすがです! 

そして主人の誕生日、やっとこの時がきました。(˘ᴗ˘▰)
開けた瞬間に立ちこめる何ともいい香りです。

今回私たちが注文したラ カプア~太陽の花びら~はローズヒップとクエン酸
たっぷりのハイビスカス。美肌はもちろん、疲労回復に効果があるようです。
ハーブティなのでクセがあり少々苦いのかなと思いましたが、これが全くそうで
はなく、とても飲みやすくて最後の一滴まで変わらぬ美味しさでした。
主人も普段はちょっぴり敬遠しがちなハーブティ、これはうまいうまいと連呼
していました。

KYOちゃん機会があれば、次もぜひお願いねლ('ڡ')ლ 今度は違うブレンドも
試してみたいな。

それはそうと、もうそろそろご対面じゃないのかな?今日かな~明日かな~^ ^

P9060411_convert_20110919134325.jpg

こちらは主人への誕生日プレゼント。といっても、数ヶ月前に購入しました。
悲しいことに本人はあくまでも仕事の一貫だからと言ってプレゼントとしては
見なしてくれませんw
結構お値段もはりましたのでね、ここはこれにてご勘弁を!

IMGP6868_convert_20110919134445.jpg

こちらは主人から私にとプレゼントしてくれたオリンパスペン。
型落ちなですが、私にはちょうどいい。いや、まだまだスキルが
追いつかない。これから学習します。
そうなるとアクセサリー類も欲しくなりますね。
今度ゆっくり探しに行こうと思います。

主人40歳、厄年?仕事も大事だけど身体にはとくに気をつけてほしい。
そして夫婦仲良くこれからも楽しく過ごせたらなぁと思います(^^)♡
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

可愛いロゴ :: 2011/09/18(Sun)



結婚式のカタログギフトで注文していたヘンケルスの包丁が届きました。
おなじみのこのトレードマークが可愛くていい!

P9170719_convert_20110918081534.jpg

この部分にもちゃんと双子のマークが入ってる。
使ってみると、なるほど切れ味もよく手になじみやすいです。
確か料理教室の先生のご自宅でもヘンケルスを目にしたような‥
もちろん柄の部分はステンレスでもっともっと高級感ありましたけどね。
よく切れてたように思います。

最近有次のマイ包丁を購入したとのおはなしも聞いておりますが‥
すごいですね。名前を彫ってもらうこともできるんですよね?

私にはヘンケルスでも充分すぎて恐れ多いくらいw
キッチン道具にしても雑貨にしても少しずつ自分のお気に入りを取り込む
ことでモチベーションも上がる気がします。(ちょっと大げさ?)
自分のスキルに合わせて、いいや安いので‥どうせ直ぐダメになるんだし‥
という思いが常に頭にあって、購買欲を抑えていましたが、実はそうじゃ
ないんだと改めて感じましたね。

夫がよく言う形から入るってことも、それはそれでアリなんですね。
包丁研ぎは研ぎ石でという方、私のまわりには先ずいませんが、これが
できたらっていつも思います。

仕事で調理担当の時は業務用の包丁を使いますが、切れなくなると魚屋さんに
お願いしないといけませんね。
以前店長が研いでくれたことはあるんですが、刃がつぶれて全く切れなくなり
仕事に支障をきたしたこともありますw

これは技術的にも難しいようですね。そういえばお義父さんは普段から研ぎ石
使っているはず。何度か見たことあるような‥何でもできるからステキです!

自分で研ぎ石用いてできるようになるには結構時間もかかると、その道のプロ
も言ってました。ヘンケルスオリジナルの包丁研ぎ器が確か二千円もしない価格
で売っていました。これが一番てっとりばやいのかな‥^_^;
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

食後の楽しみ :: 2011/09/17(Sat)



夫が作った焼きそば。この日冷蔵庫にはもやしと玉ねぎしかないものの
とりあえずパパっとやってくれました。
お肉もなく野菜はたったこれだけなのに意外と美味しい。あっという間に
完食ლ('ڡ')ლ

P9150691_convert_20110917115450.jpg

でもって最近は家で夜ごはんを食べた後にお出かけすることも多い。
食費も浮くし、栄養も摂れるのでまぁ良しとしようw
少し離れた場所までドライブしたり、ちょっと近所の本屋さんに立ち
寄ったりと、まぁ様々。でもすごく気分転換になって楽しい。

帰宅後はこの甘酒をたしなむ。何とも懐かしい味。
私はギンギンに冷やして飲む方が好きだな‥
アルコール0ですすむすすむ(^^
そして「空気公団」を聴きながら雑誌をパラパラ‥大体こんな感じw

読書の秋、大好きな松本清張の本をまた隈無く読んでいこうかな?
だとしたら今一番読みたいものはやっぱり「砂の器」だね。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょっと手を休めたつもりが‥ :: 2011/09/16(Fri)



本の整理をしていたら懐かしい雑誌が出てきました。
ついついページをめくると、鳥取民藝特集なるものに目が止まりました。
おやっ夫が以前行った鳥取窯元巡りの旅そのままじゃないっ。
イベントでお話を聞いていただけに、行ってない私までもが楽しくなり、
時間も忘れて読みふけってしまいました。

P9140553_convert_20110915160246.jpg

因州・中井窯の青緑色と黒の湯のみはその日の気分で使い分けています。
一目で気に入ったのはもちろんのこと、日が経つに連れて手になじみや
すくなってきた感じもします。
シンプルでどこか可愛らしいところがまたいいんですよね。全くもって
飽きないですね。(▰˘ᴗ˘▰)

P9140558_convert_20110915160328.jpg

そしてこちら延興寺窯のコーヒーカップもお気に入りのひとつ。
かなり出番多しです^ ^ 
少々こぶりなんですが持ち手部分が太くてしっかりしているので、
とても飲みやすく、寝ぼけた朝には持ってこいですw
シンプルながらも、存在感があります。
もう一つ色違いで茶色もありますが、ついこちらばかり手にとってしま
います。

P9140561_convert_20110915160359.jpg

鳥取たくみ工芸店で夫が買ってきてくれたスプーンとフォークは、
使う度にいい色になってきました。

窯元巡りに鳥取民藝美術館にと訪れてみたい箇所が多々あります。
岩井屋に泊まって、たくみ割烹でハヤシライス又は鳥取和牛の牛丼
をほおばり、鳥取砂丘をかけめぐる‥空想は尽きることなさそうですw
結局この日整理出来たのはたったの一列だけでした(>▽<)
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
