pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

鹿児島旅 しょうぶ学園 :: 2011/10/30(Sun)



PA251879_convert_20111028142712.jpg

PA251876_convert_20111028141423.jpg

鹿児島一泊の旅に行ってきました。実はこの歳にして初の鹿児島。
そしてずっと行ってみたかったしょうぶ学園でランチ。

PA251855_convert_20111028140615.jpg

PA251872_convert_20111028141222.jpg

おそばも迷いましたがパスタに決定。店内も広くて落ち着いた空間。
こちらのイスも手作りなんだそうです。可愛いし座り心地も◎

PA251865_convert_20111028141116.jpg

パン工房ル・カリヨンさんのパンがついていました。くるみの食感が
たまりません。ちょうどパンが売り切れてサンドイッチしか残っていな
かったので、運よくこちらで頂けたのでよかったです。

PA251862_convert_20111028140803.jpg

PA251860_convert_20111028140719.jpg

トマトのスープにクスクスのサラダ、どちらも美味しかった。

PA251868_convert_20111028141018.jpg

キノコとベーコンの生クリームパスタ。すごく濃厚でした。
ランチのパスタっていつも気持ち足りない感じがしますが、ここは
違ってました。量が半端じゃありません。食べても食べても中々減らない
んです。ほんとに大げさじゃなくね。もう途中でお腹パンパンでした。

PA251875_convert_20111028141335.jpg

写真が曖昧でしたね、こちらデザートの黒ごまプリン。
最近ごまにはまっている私にはとても嬉しいしめでした。

美味しい食事を堪能した後は雑貨や工房を覗いたり、周囲を散策しながら
写真を撮ったりして楽しい時間を過ごすことができました。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ライブドローイング :: 2011/10/27(Thu)



PA211716_convert_20111027155005.jpg

先週、夫の友人が来福。 ドローイングのイベントがあるということで
私も行ってきました。

こちらUさんは夫の学生時代からのお友達。私も東京で一、二度お会い
したことがあるくらい、本当に久しぶりでした。
当時の仲間が集まって、これまたその中のお友達Sさんが経営するバーで
のドローイングです。
夫も久しぶりなのでとても嬉しそう。ほぼプチ同窓会的な感じ?
これはまだ最初のころで、この後まだまだいらっしゃってましたよ。

名前は聞いていたものの、ほぼ初対面の方々や久々にお会いする方ばかり
でお顔とお名前がやっと一致してスッキリw 皆さんがとても和やかに接して
くださるので私も居心地よかったです。
子供ちゃんたちもいたのでお話し相手になってもらえたし(^^

Uさんはつい先日もアメリカで個展をされたばかり、そして今度は福岡とかなり
のハードスケジュールでしたよ。翌日も西鉄ソラリアで講演会だったようですが
こちらは行けず残念。(昨年は行けたので一年ぶりでしたね)
でも、このドローイングをみれただけでもすごくよかった。

実際に描いている途中をこんな間近で観れるなんて、そうはないこと。
これも、一瞬墨汁で染まったお水を飲むの?って思ってしまったw
息で吹きかけて何やらされてました。初めて観る技法にびっくり。
最後には素敵な作品が! 一色だけでここまでっていうくらい綺麗でしたよ。
百聞は一見にしかずじゃないけど、これはぜひ一度観てほしい。
だってその方が伝わる! しみじみ来てよかった~って思いました。

気がつけば、朝の4時、おひらきして家に着く頃、私の携帯の目覚ましがw
久しぶりの徹夜だったけど、すごく楽しめました!
次のドローイングも楽しみですね♪
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

終了! :: 2011/10/27(Thu)

IMGP0792_convert_20111027155637.jpg

PA231845_convert_20111027155425.jpg

eelさんのご協力により、無事主人の展示会が終了致しました。
およそ10日間、短い期間にもかかわらず沢山の方にお越し頂いたようで、
とても嬉しく思っております。

中々よいお話も頂き、今後の展開が楽しみなところ♪またどこかでお披露目
できるといいですね。

イベントを企画して下さったスタッフの方々、足を運んで下さった友人知人、
お客様、皆さま本当に有難うございました。
そして主人はもとより、UMコンセプトさん、家具の運搬、設営、お疲れさま
でした。
そしてKさん、可愛いお花有り難うございます^^
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

飯田高原まで :: 2011/10/22(Sat)



先日お世話になっているパン屋さんの先輩方々と日帰り温泉に行って
きました。といってもこの日の目的は山の中を散策すること。
ということで、朝6時に出発して九重インターまで行き、途中例の吊り橋
に寄っても時間はまだ9時過ぎ。もちろん駐車場はガランとしていて、大型
観光パスもなく、人も少ない様子‥こんな光景初めて。紅葉はまだ先のよう‥

この橋を渡った向こうに主人が仕事でお世話になっているラ・カンパネラ
あるのね‥と心の中で思いつつ、頭の中には美味しいピザやパスタ何かも浮か
びつつも、次の目的地へ。

PA191611_convert_20111020133317.jpg

そして男池に到着。こちら名水とだけあり、水が透き通っていて綺麗
でした。手をつけると冷たいですよ~寒いんだけど気持ちいいですね。
早速先輩、持参したタンクにお水を汲み汲み‥私もそうすればよかったな~

PA191623_convert_20111020133529.jpg

PA191635_convert_20111020133756.jpg

山の中を散策するのって楽しいです。久しぶりにゆっくり歩いて滝も見ること
がてきたし^^ カタツムリや色んな種類のキノコがいっぱいでした。
中にはキノコ博士もいて、トークに熱が入っていました。危うくキノコの会に
入れられそうになりましたがw
お花や植物、木々の知識も豊富でみんなでネイチャーガイドみたいって言って
ました。カメラ好きの先輩はもちろんフィルム、しかもレンズをのぞくことなく
感覚でバシャバシャ撮っていて、ちょっとびっくり! 出来上がりが楽しみ♪

山を下る時には入れ違いで地元のキノコ狩りの方々が沢山! 少しお話しをして
こちらを後にしました。
山の中の静けさって普通の静かな感じとは全然違う気がする。何がどうっていう
と難しいんだけど‥
すごく凛とした空気に、風が吹くと葉っぱがさわさわ‥目を閉じるとまた違った
感覚。

PA191692_convert_20111020134235.jpg

紅葉はまだでしたが場所によってはこのとおり色づき始めているところも‥
コーヒーにバナナにチョコレートなど色々用意してくれてる方がいて、外で
お湯を湧かしてコーヒーを頂きました。
こういった場所で飲むコーヒーはとびきり美味しい!

お昼は地鶏そば、当たり外れがあるからね~前どっかのおそばに騙された~
パンフと全然違うんだよ~と先輩たちが言うので、相当迷いましたがあえてそば
を選択。そうしたら案の定ドンピシャでしたw

所詮旅先の食べ物ってそんなもの?ビールは外れないからってビールとおつまみ
だけでお腹を満たした方もいました。ある意味正しいかも^ ^

そして立ち寄り湯はこちらへ。
ゆっくりお湯に浸かって、久しぶりにあれやこれやとおしゃべりしてとても
リフレッシュできました。
普段から仕事に行く時でさえもお化粧はおろか、日焼け止めをしない方もいて、
ちょっぴり衝撃を受けました。温泉の後にお化粧するのって、とてもお肌が嫌が
っている感じしますもんね~
しなくていいお肌の人がうらやましい! してもしなくても変化のない私はもっと複雑‥
でも普段から寝るぎりぎりまでとれずにいますw

日帰りでも時間をうまく使うと一日たっぷり楽しめるもんですね。
運転してくれた方々お疲れさまでした。次もよろしくお願いしますw
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼き鳥 :: 2011/10/18(Tue)



先日餃子が安くて美味しい弐ノ弐に行こうとしたらいっぱいだった。
ここの焼き餃子もいいけど、水餃子が好きなんだよね~こちらはまたの機会に‥
ということで久々に焼き鳥八兵衛に!
焼き鳥は大好きなので何本でもいけるლ('ڡ')ლ 
ここにきたら、ごまプリンは外せません。しっとり濃厚なのね~
次はもつ鍋八兵衛がいいな~
ちょっと気が早いけど恒例金魚のもつ会はこちらに変更してもよさそうだな。
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スタートしました :: 2011/10/17(Mon)



PA161514_convert_20111017203820.jpg

薬院のイールさんにて開催中の主人の展示会に行ってきました。
とても素敵な空間に家具がはえます。センスのよいディスプレイ
に思わず、このままごっそり空間ごと持って帰りたい気分になり
ました(^^ もしくはこのままここで暮らしたいってちょっと
極端ですけど、そう感じましたね。
週末も沢山の方にお越し頂けたようで大変有り難い限りです。
イールさんに感謝です。
尚、こちらのイベントは24日迄となっておりますので、お近くに
お越しの際はぜひお立ちより頂けれるとうれしいです。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今度はおさかな :: 2011/10/17(Mon)



地鶏に引き続き先週はお魚パーティにお呼ばれしてきました。
お義父さんが魚釣りに行って見事沢山のお魚をゲット!
ということで二週続けて楽しい会となりました^^

とれたて新鮮のお魚って本当に美味しいですね。
お刺身に煮付けに、そして肝までしっかり頂きました。

小学6年の甥っ子ちゃんはお魚をきれいに食べるんですよ。
これには参りましたw

PA151485_convert_20111016154254.jpg

そしてお義母さんがデザートを作ってくれていました。
白玉とフルーツいいですね。このあと黒ごま蜜をかけるんですが、
これが美味しいのだლ('ڡ')ლ

PA151488_convert_20111016154427.jpg

この日は東区香椎浜の花火大会があり、これは夫が裏の奈多海岸から
撮ったものです。
やはり遠すぎたみたいw このような場所でも人が多くて結局砂浜まで
辿り着けなかったようです。
それでもしっかり写真を撮ってくれたおかげで雰囲気だけでも分かった
からよかったな。


そんなわけで来週もお呼びかかるかな?(०^ิ◡^ิ०)⋆*
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おうちごはん :: 2011/10/15(Sat)



にんじんとワカメのマヨネーズ和えはクックパッドを参考に^ ^

PA081223_convert_20111014205623.jpg

夫が得意とするリゾット。オリーブオイルがいいね。

PA071213_convert_20111014205418.jpg

エリンギと玉ねぎ‥忘れた! 血液サラサラ玉ねぎちゃんと摂ってます。

PA141445_convert_20111014205742.jpg

先生から頂いたローズマリーは豚ロースに♡ にんにくとオリーブオイル、
レモン汁と塩、そしてこのローズマリーにお肉をつけてるだけでしっかり
と味がついてました。この香りが美味しさをプラスにしてくれて、夫にも
好評でした^^

PA141464_convert_20111014205824.jpg

久しぶりにねぎいり卵焼き。見かけはへぼへぼですけど夫曰く味は合格だった
みたいw 卵焼きにかに玉入れると美味しいと聞いて早速食べたくなって‥‥
でも今回はネギで間に合わせちやいました。

こんな感じで鬼丸さんの器は大活躍です。
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パエリアパーティ :: 2011/10/13(Thu)



今日はヨガ教室のメンバーとパエリアパーティ! 先生のご自宅へ
お呼ばれしてきました。
私は仕事でしたが運よく早く終われたので買い出しから合流できた
のでよかったなっ^^

PA131421_convert_20111013213625.jpg

アサリにエビにイカ、パプリカと本格的なパエリアの完成です。
食材は全て国産です。値段云々より安全性を第一にってことで
皆さんの強いこだわりです。
そしてMさんが事前に出汁を用意してくれていました。
このときホールトマト缶の汁は全部使わないことがポイントの
ようですよ。先生はもったいないから全部入れたら?とおっしゃ
っていましたが、そうすると水分でどろどろになるそうです。
また、あさりの砂抜きは一個ずつ丁寧にする、この一手間が重要
だと聞きました。つい、まとめてやるところですが面倒くさがって
はダメらしいですね。
おこげもあり、ご飯もいい感じで固くて美味しい!
もうこれはお店の味ですね。

PA131410_convert_20111013213856.jpg

こちらHさんおすすめのオレンジとバナナと‥もう一つ忘れた~
グレープフルーツだったかな?これらを赤ワインとグラニュー
糖とシナモンに漬けたものだそう。シナモンがきいていましたよ~
この時から既に顔が赤くなるといって酔いそうな方が一名いらっしゃ
いましたがw
写真がないっ ワカメスーブもオイスターソースとごま油の風味が
食欲をそそります。
PA131415_convert_20111013213727.jpg

スパニッシュオムレツやサラダは美人姉妹のお二人が一足先に行って
作ってくれていました。何とも用意周到だこと!
このスパニッシュオムレツが美味しいのなんのって^^ 
ベーコンにジャガイモに玉ねぎに人参と具沢山!
このジェノベーゼがすごくいいっ。バジルの葉に松の実にニンニクと
オリーブオイルって聞いたような‥これはパスタはもちろん、チキンや
白身魚のソテーなど幅広く活用できそうですね。
バケットに塗ってもよさそ~
このソースは皆さん絶賛で各々レシピを頭に入れておりました。
バジルは育てるのも難しいそうで、ここまでイタリアンな味になるとはね~
いつもパウダータイプしか使っていなかったから余計にかんどう~

パンプキンとお豆のサラダも合いますね。何だかカフェのランチみたい♡
レモンも国産のものをチョイス。

PA131438_convert_20111013214034.jpg

しめのスィーツはコストコのアップルパイの予定が、いつの間にか
手作りのパイに変わっていましたw
一つはクルミとりんご(皮つき)、もう一つはクルミとレーズン。
クルミの食感っていいですね。
杏仁豆腐は甘さ控えめで好きな味。砂糖ではなく、はちみつで
甘さを出すところがステキ。

はちみつってお値段もピンキリだし、どこのハチミツがいいのか
お尋ねしたところ、やはり国産に限ると。人丸の里にあるれんげ
のハチミツが美味しいとの意見がちらほら‥
大きさも色々あるみたい、今度買ってみます。

PA131440_convert_20111013225902.jpg

先生のご自宅のお庭には沢山のローズマリー。そしてこちら頂き
ました。今もすごくいい香りがしています。早速使ってみよう☆

ということで、先週教室をお休みしていた間にメニューが少々変更
になっていたのね‥^ ^
事前に用意するものを尋ねたものの、その場にいるだけでいいから、
身一つで来てねと言われて、そのまま鵜呑みにした私‥
さて当日、気がつけば皆さん何かしら持参してきているじゃないっ
どーしよー!!と焦る私に、皆さん気にしないでいいとよ~と言ってくれ
ますが、本当にこれでよかったのかな~
それだけがちと心に引っかかっちょります(०^ิ◡^ิ०)⋆*

ちょっとした気遣いの無さを多いに反省するとともに今後に生かします。
ゆるしてね。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ご案内 :: 2011/10/12(Wed)

お知らせです。主人が薬院のイールさんにて展示会を行います^^
Spumoni よろしくお願いします。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
