pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

日の出食堂オープン! :: 2011/11/30(Wed)



PB282717_convert_20111130161244.jpg

今度は新しいお店の紹介です♪
主人がお手伝いしておりました定食屋さんが博多駅近くにオープン
しました。場所はウィズザスタイルの隣です。
実はここ、以前居酒屋だったみたいです。私も会社員していた頃、
飲み会でたまーに行ってましたw
もちろん面影は全くないですね。手前味噌ですが、このロゴといい、
店内といい私の好きな感じ。

PB282708_convert_20111130160353.jpg

これ可愛いですね! 店長さん自ら描いたというスタッフさんの似顔絵
とちょっとした紹介がのっています。
月変わりでイラストも変えていくそうなので毎月行くとおもしろいかもw
この日、店長さんはぎっくり腰だったようで大変そうでした。
あれってなった人にしか分からないって言いますよね?
早くなおるといいですね。

PB282710_convert_20111130160904.jpg

日の出食堂の名物とんこつ辛辛ラーメンは女性にも人気だとか。
私も早速食べてみましたよ。この辛さはクセになる美味しさです。
もっと辛いものでしょうゆ辛辛ラーメンもあるようです。

PB282713_convert_20111130161128.jpg

でもって焼肉定食。ごはんお味噌汁はお代わり自由なんだって。
嬉しいですよね。学生さんも多いはずだ。
そしてもう一つ人気の理由が! それはいかの塩辛と辛し高菜などが
各テーブルに常備されており、好きなだけ頂けること。
これが白ご飯と合う合う^^ 

来年からは元パティシエの店長さんがデザートも充実させるという
ので更に楽しみですね。
次行ったら、季節限定のホワイトシチューも食べてみようლ('ڡ')ლ

ということで以上、お知らせでした☆

PB282744_convert_20111130161540.jpg

ついでに‥博多シティのイルミ、やっとみることができました。
みんなが綺麗綺麗言うのがわかりました。ー☆
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

THINK OR SINK :: 2011/11/29(Tue)



日曜日続きでもう一つ、PATINAさんで開催中の野見山さんのディスプレイ展、
THINK OR SINKのオープニングパーティに行ってきました。

PB272695_convert_20111129132859.jpg

遅れて到着したにもかかわらず、カピン珈琲さんのご好意により美味しい
珈琲を頂くことができました。本来なら片付けして帰るところをスミマセン!!
亀谷夫妻どうも有り難うございます。

そう、こちらの珈琲のおかげで今の私、ブラックが飲めるようになったんです。
珈琲にはミルク二個と決めていた私がウソみたいw 未だに友達から言われます。
それほどにカピンさんの珈琲は美味しいのです☆

そしてこちら野見山さんの作品についてはPATINAさんのHPにくわしい解説が
載っていますので、そちらをご覧になられた方が分かりやすいと思います。
ゴメンナサイ、私だとうまく説明できそうになくって(๑′ᴗ‵๑)

デザインやアートなどの感覚に乏しい私ですが、みていて面白かったですよ。
オシャレだし、可愛いし、つい手にとってみたくなりますよ。
わが家も例のメモ買いました。色の好みは夫とすぐ一致しましたw
でも開けるのもったいないから、使うのはもっともったいない ^ ^
当分は見て満足するだけにとどめておきます。
こちら来月11日まで展示されているそうなので、ぜひ行ってみてくださ~い(o^∀^o)

PB272703_convert_20111129133332.jpg

おまけ、シロヤのパン頂きました。練乳パン美味しかった。
ありがとうございます。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バイバイカンパネラ :: 2011/11/29(Tue)



今月27日の日曜日、とてもいいお天気の中九重まで予定外のドライブ
に行ってきました。
実は午後一で予定を入れていたのですが、何と以前こちらでもご紹介
したこのあるお店ラ・カンパネラさんがこの日最後の営業と聞き、急いで
主人と駆けつけたのです。

PB272669_convert_20111129111039.jpg

PB272666_convert_20111129110416.jpg

PB272665_convert_20111129110326.jpg

PB272664_convert_20111129110205.jpg

PB272663_convert_20111129110041.jpg

そして最後のお食事を頂くことに。
どれもとても美味しいのですが、心の中は何とも複雑な気持ちでいっぱい。
特に主人はこちらのお店ができるまでの思い入れが沢山ある分、私以上に
やりきれない思いで溢れていたんだろうなぁと思うと何だかね‥

この日わずかでしたが、店長さんはじめシェフの方ともおはなしできたの
でよかったな。
次はイタリアンではないのかも知れませんが、また違ったかたちで近々移転
オープンする予定?だそうです。
その時はまた遊びに行ってここでもおはなしできたらいいなと思っています。

お店は残念ながらなくなってしまうけど、ここでこうして出会えた縁は私に
とってもすごく貴重だし、これからもずーーっと大事にしていきたいです。
みなさま本当にお疲れさまでした(^^  
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

博多発祥もつ鍋 :: 2011/11/24(Thu)



先日のモツ会、お店は香住ヶ丘の住宅街にある「良之助」にて。
こちらのお店はスタッフ皆さんイケメン揃いなんですよw
何だか得した気分(०^ิ◡^ิ०)⋆* 接客もハナマル!
お店はお客様でいっぱい。このようなひっそりとした場所なだけに
ちょっとびっくり。

PB222584_convert_20111123221912.jpg

良之助では水炊き同様、先ずスープから味わうというちょっとたルールが。
醤油ベースの上品な和風出汁が食をそそります。そして鍋には大きな玉ねぎ!
これは初めて。もつ鍋に玉ねぎね~意外に合う合う。
時間がたつにつれ、いい具合にスープが濃厚になるから、またクセになりそう~
私の中のもつ鍋=味噌の概念を覆してくれましたよ。

もつの下処理もきちんとされているせいか、全くくさみがない上、煮込むと
出てくる灰汁なんかも一切なし。これには驚きました。なのでアク取りおたま
もないんですw 全てが丁寧に下処理されているんでしょうね。
この日は欲張ってチャンポンと雑炊どちらも堪能しました。

今気づきましたが、もう少し欲張ってもつ煮込みかもつ重を食べるべきだった!
こちらの名物だったみたい。もつ鍋やでもつ重出すのはここだけなんだって。
あと、辛子明太子ソーセージも美味しいらしい。
だとしたら、早く主人を連れて行かなくっちゃね(०^ิ◡^ิ०)⋆*
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

どちらも美味しいよ! :: 2011/11/22(Tue)



先日小石原で行われたイベントで夫が買って来てくれたこちら、
la cocotte de chacotte さんの商品。ロゴが可愛いですね。
左がオリーブペースト、右はバジルソースです。
夫の友人Mさんが編み物雑貨をいくつか出店されていると聞き、
お誘いいただいたのですが、私はあいにく仕事で行けませんでした。
なのでお土産ということで、こちらを選んでくれたみたい。

肝心のMさんの商品にはお目にかかれませんでしたが、とても可愛い
ニット帽などは以前写真(FB)でみたのですが、思わず欲しいなーって
思いました。夫もすごく迷ってたみたいですけどね。

ホームページあるのかな?
こちらでも以前ちらっと紹介したことがある、お花のブローチなどを
手作りしている方です。詳しくは夫に確認して後日おはなしできたら
なって思います。

PB182512_convert_20111122132629.jpg

先ずはオリーブペーストのパスタ。ニンニクの風味がいいですね~
他にアンチョビやケッパー、ナンプラーなどが入っているようで
大人の味って感じ。初めての食感でした。いつものパスタと違うね^ ^

PB202544_convert_20111122132015.jpg

バジルソースはペンネで頂きました。具材はキノコ類のみなのに
ソースが美味しいと全てOKなんですね。
カ◯ディで買ったバジルペーストが残念ながら私たちには合わなかっ
たので、丁度よかったです。
ニンニクとアーモンドと塩のみでこんなに美味しいなんて!

PB192540_convert_20111122132407.jpg

ちょこっとおまけ、今泉堂の揚げまんじゅう。これも皮がカリッ
としていて美味しいよ。
食べ物ネタまだまだ続きそうです^^
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

旅のしめくくりは‥(^^ :: 2011/11/21(Mon)



別府の街を散策ということで、先ずは竹瓦温泉へ向かいました。
これぞ別府といった感じ、昔の雰囲気が残っていて何だかいい
ですね。

PB172433_convert_20111120215552.jpg

ちょうどベップ・アート・マンス期間中ということもあり、こちら
へおじゃましてみました。先ずは一番興味のわいたplatform04、
古い日本家屋がステキでした。
別府のアートを中心としたセレクトショップとあり、(てくてくマップより)
いくつか雑貨も購入。

PB172449_convert_20111120215315.jpg

ふすまのアートも鑑賞してきました。アーティスト、マイケル・リンさんが
制作したものだそうです。実際に見ると色鮮やかで綺麗! 迫力がありますね。
もう一箇所、別府国際観光港の待合室でも作品が見られると聞いて、行きた
かったのですが、唯一別行動の父に配慮して敢えなく断念w

来年から全国の中学校の教科書(美術)に掲載されるそうなので、今度ゆっくり
見に行こうと思います。

PB172439_convert_20111120215150.jpg

そして松下金物店へ。昭和4年築だと本にありました。ノスタルジックなこの
雰囲気、たまりませんね。もの珍しいものがいっぱい。母はこれ、懐かしい!
とか何とか言ってましたけどw
ここでも少しばかり雑貨を購入。一点ものに弱いみたい。

PB172442_convert_20111120215421.jpg

でもでも何と言っても今回一番気に入ったのがここ、友永パン屋さん。
常に行列ができる超人気の老舗パン屋さんがあると聞いて行ってきました。
時間にして11時前くらいだったかな?
なるほど、中には沢山のお客様次から次と絶え間なくドアを開けては閉め
の繰り返し。こちらは先ず整理券をとってから並んでパンを注文するという
スタイルです。
スタッフさんも毎度のことで慣れているのか、てきぱきこなしている様子で
そんなに待たされることはありませんでした。

地元の方々はまとめて大量に購入するのが普通で、ちょこちょこ小単位で買っ
て行くのは観光客だと事前に聞いていたら、本当にその通り。

こしあんぱんにクリームパン、バターフランスなどが人気みたいですね。
私の一番のお目当ては角食。行く前にブルータスカーサでパン特集をやって
いて、あなたは角食派、山食派?なんていう特集をみたから。

ただ早く決めないと次並んでいる方々に迷惑がかかるので、入る前にある程度
決めておく必要があるかも?
皆さん、種類も個数も決まっているようで早い早い^ ^
その場で食べたこしあんぱんにテーブルロールといい、昔懐かしパンの味って
感じで美味しいです。
それにしても入った瞬間のあのパンのにおい‥思い出したらまた行きたくなってきた。

PB182523_convert_20111120134841.jpg

このアートイベントplatformは01~08まであり、見所も沢山ありそうでしたよ。
中でも「清島アパート」という若手アーティストの住宅兼制作スペースなるもの
があるようで、ここも気にはなりましたけど。
全てはこちらのフリーペーパーを参考にしました。これテイクフリーとは思えな
いほどよくできていてびっくり。

PB172466_convert_20111119115856.jpg

まっ今回は家族旅行、しかも母の退職祝い、どこでもついていくよと言って
くれる母に感謝しつつも、少しは遠慮も必要かなと思い、おまけに父の機嫌
が悪くなる前に、ここはこれくらいにおさえておきましたw
そして黒川小国方面へ。

PB172484_convert_20111120215735.jpg

おなじみパティスリー麓のシュークリームを食べて、ロールケーキ買って
おつけものや行って、しめは美味しい蕎麦! 沙羅さんにて。
その場で手打ちしてくれる麺はやっぱ違うね。弾力があり、もっちり、後々
まで蕎麦のいい香りが残っていて量もちょうどよかったです。
地鶏スープのつけ麺にて頂きました。地鶏も燻製しているそうで、口に運んだ
瞬間のあのにおいといい、後々までひく美味しさでした。
ざるそばでも味わうことができ、二度美味しいのってうれしいですね。

PB172490_convert_20111120215933.jpg

ちょっとつぶれてますが、持ち帰った例の角食はこんな感じ。
生地がしっとりふわふわ、そのままでも充分美味しいですが、翌日焼いて食べた
ら皮はサクッと中はしっとりしていて甘かったです。生地の塩加減などが絶妙なん
でしょうね。近くにこんなパン屋さんがあったらいいのにね(०^ิ◡^ิ०)⋆*

でもって今回の旅行、何と言ってもお天気に恵まれたことが本当によかった。
とってもいい思い出になりました^^
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一番の楽しみは! :: 2011/11/20(Sun)



PB162365_convert_20111119115105.jpg

温泉旅行の一番の楽しみと言ったらやはり美味しい食事でしょっ!
豊後牛に十六穀米、他にも沢山の創作料理にもう美味しい以外に
言葉が出ないლ('ڡ')ლ

PB172404_convert_20111119115152.jpg

それは朝食に至るまで、とても手がこんでいて朝からいっぱい食べ
過ぎちゃいました。旅先の朝ご飯って美味しくて幸せ~(^^

PB172417_convert_20111120153515.jpg

食後は目の前の海を眺めながらコーヒーを頂く‥もうこの段階になると
ちょっぴりさみしくなる私、早すぎますねw

PB162318_convert_20111120143456.jpg

今回宿泊したホテルはこちらです。
口コミが一番よかった(特に夕食、朝食)から。実際に利用してみたら、
まさしくその通りでした。

母の退職祝いにと頂いた可愛いお花のアレンジにみなで大喜び。
こういうのって嬉しいし感動ですね。知っていたのは私だけw

別府だから?この内容だったら湯布院、黒川だと更に値がはった
はず! それくらいの価値は充分すぎるほどあったと思います。
全てにおいて満足できるお宿でした。

私の父の時代は新婚旅行と言えば別府か宮崎だったようで、どれほど
別府が華やかだったかと何百回も聞かされていますが、湯量も豊富で
泉質も良くお肌ツルツル、山に海にと別府の魅力は探し出したらきり
がなさそうですよ。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

湯布院~別府温泉の旅 :: 2011/11/19(Sat)



母の退職祝いを兼ねて家族で温泉旅行に行ってきました。
で早速食べ物から撮っちゃいましたが、基山パーキングで見つけた
こちらのキムラヤホットドッグ。何とも有名だそうで、ケンミンショー
をはじめ色々TVで取り上げられたとあり、サラリーマン風の方まで次々
にこれを買っていました。で、つられて私も即買い!

なんで有名なのか聞いておけばよかった~ホットドッグなのにハムだから?
よく分かりませんが、特別惹きつけられるというほどでも‥まっ食べずして
気になるよりはよかったかも。

そうここですごい偶然! 主人の両親にバッタリ。中々こんな機会はないので
少しおしゃべりして、写真撮りました。お二人は嬉野長崎コースだったよう。
嬉野の湯もしっとりトロトロでいいですもんね。

PB162281_convert_20111119113914.jpg

先ずは湯布院湯ノ坪街道へ。父がここにしか売っていないお酒が欲しいと
いうので仕方なく‥というのは冗談で父の希望を先に聞いておかないと後々
大変なんです。今回の主役は母なんだけどな~

お昼はお義母さんおすすめの「夢鹿」でランチ‥の予定があいにく定休日。
やられました~すっごく残念! でも金賞コロッケは食べましたよ。

PB162288_convert_20111119114027.jpg

気になるお店も色々ありました。ここのお弁当がすごく美味しそうで、外で
食べている人がいっぱいでした。こちらにしておけばよかった。今度はここにしよ!

PB162313_convert_20111119114831.jpg

湯布院を後にして別府方面へ。いつものルートとは違い、塚原高原を抜ける道が
とても景色がきれいだというお義父さんのおすすめでぐるっと遠回り。
城島をとおる山道より、断然見晴らしも良くて最高でした。

途中、明礬温泉湯の里もおもしろいよと聞いて寄ってみました。
初めてでしたが、硫黄のにおいが旅の気分を盛り上げてくれましたよ。

PB162306_convert_20111119114124.jpg

岡本屋のプリンは目と鼻の先でした。こちらのプリンは以前食べ損ねた
こともあり、今回絶対食べてみたいと思っていたところ。
カラメルたっぷりで美味しい~
他にコーヒー味もありましたが全員一致でカスタード。
中々冒険できない家族なのですw (というほどの値段でもないのですが)
温泉卵も、塩で味付けされていてオススメです。

PB162312_convert_20111119114219.jpg

店内はカエルちゃんがいっぱい。可愛い!

PB172418_convert_20111119115241.jpg

そして旅館到着。別府湾を臨む景色にうっとり。この天気に感謝!
楽しい時は時間の経つのも早い。これからが一番の楽しみになるんですけどね。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

先ずはお披露目 :: 2011/11/18(Fri)



オルガンさんで夫が買って来てくれました。ぼってりとして何か可愛い
んですよね~今はそのまま飾っていますけど中に何入れようか考え中です^^

PB142233_convert_20111118212038.jpg

おなじみ翁明窯元さんの器たち。開けた瞬間からもう惹かれます!
上のシリーズはお皿も大活躍。こちらも出番多そうですよ。
ちょっとしたものを盛るのにいいですね。それぞれデザインも少しずつ
違っているからおもしろい。このやさしい色合いってどうやって出すん
だろ?派手すぎず地味すぎず、とにかく一目惚れ♡

PB142238_convert_20111118212143.jpg

PB142236_convert_20111118214601.jpg

こちらもまた違ってくっきりとしたデザインにこの質感が好きですね。
本当は今直ぐ使ってみたいところをガマンして、今は玄関に飾っています。

PB142237_convert_20111118214652.jpg

でもっておまけw わが家を守ってくれているフクロウちゃん。
こちらは結婚して直ぐ夫の両親から頂いたものだったかな?
中々凛とした顔つきがいいでしょ(^^ 頼りになりますw
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

会いたかった~ :: 2011/11/15(Tue)



先日パン屋たっくさんに行ってきました。師匠元気にしてるかな~って心配
でしたが体調も復活して、私たちの顔を見るなり、「会いたかった~」って
何度も何度も言ってくれましたw
師匠を捕まえてなんですけど、笑顔がとてもチャーミングなんですよ。

この日のパンのオススメは木の実いろいろパン、くるみにレーズン色々入って
食感もいいです。丸ごと一個頂きました。
この日お昼から夕方までお客様がたくさんいらして、逆におじゃまだったかな~
最近も400個近くのレーズンパンやテーブルロールなど予約が入っていて全て
ひとりでこなしてらっしゃるんです。本当びっくり!
予約はレストラン、病院、保育園など様々‥
体調崩さないようくれぐれも気をつけてほしいです。

この日も話題はパンに始まり、人生における沢山の深くておもーいお話しを聞く
ことができ学び多き一日でした。来月またどんなお話が聞けるのか楽しみです♪
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
