pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

こんな騙しだったら許せちゃうな :: 2011/12/29(Thu)

D113614196jpg.jpg

ウディ・アレンのギター弾きの恋。
DVDを買ってからずーっと放置していたのを思い出し、やっと昨夜
観ることができました。ごはん時にみるTVがあまりにも面白くない
のでたまには映画みながら食事でもってことでね。

これ、最後見終わる迄主人も私もアレンにことごとく騙されましたね。
だって演出がうますきるんだもん! あまり言うと面白くないのでこの位
にしてw へ~でもこういう作品の構成ってあるんだって改めてこの監督
の独特の世界観におどろきました。

音楽はすごくいいですよ。ジャズのCDやレコードも家には沢山ありますが、
どんな人がいてどんな曲が有名でなんてのは私にはよく分かりませんが、
単にジャズを聴くのは好きですね。

それにしてもこの映画のショーン・ペン、やってくれるな~こんな役どころも
うまいじゃんってね。ダメキャラなのに天才ギタリストのエメット・レイ。
最高でした^^

この作品、フェデリコ・フェリー二の道と比較されているレビューも結構
目につきますね。私も以前、思わずジャケ買いして観たんですが、どうも
今回の作品とこの道は中々結びつかなかったかな。
言われてみるとそうかも知れませんね。頭の回転が鈍いのかな、私。
アレン色が強すぎてピンとこなかったのかも?でも昔観た映画もずっと観
てないと記憶が遠ざかってしまう。
何度も観るのはトニーの作品ばかりw これじゃあいけませんね。

もっとステキな作品は山ほどあるというのに‥ジャンル問わず色んな映画を
観て、感じて、吸収する、これ大事だね(^^ あっでもホラーは勘弁ね(๑′ᴗ‵๑)
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

朝にはグラノーラ :: 2011/12/29(Thu)



PATINAさんで主人が買って来てくれたFructusさんのグラノーラ。
バナナと迷いに迷ってアップルにしたそうですが、これがすごく
美味しいんです。

朝食はほぼヨーグルトの私たち、たま~に気まぐれでスーパーにある
フルーツグラノーラを試したこともありますが、味が全然違うw
何がどうって言われると難しいけど、とにかくこれは美味しいよねっ
て主人と話してます。こうなったらバナナの方も早く食べてみたいね。

ネットでも購入できるようですね。
気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょ? ^^
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

旅行に行かなくて正解だったな :: 2011/12/29(Thu)



PB282745_convert_20111228222535.jpg

一週間ぶりにパソコンをひらいた。一番楽しい時期に風邪をこじらせて
しまったのね。仕事か寝てるかの日々。いつもかんじんな時にこれだ~
でもほぼ復活! ぶり返さないようにしないとね。
そして、くれぐれも多忙な主人にうつさないようにしないと‥
とにかく来年こそはインフルの予防接種受けるもんね。

PC243081_convert_20111228230314.jpg

PC243078_convert_20111228230402.jpg

そんな中うれしいことも! クリスマスに寝込んでいる私を気にしてくれた
主人がケンタッキーのフライドチキンを買ってきてくれた。
2人なのにクリスマスボックスなんてちょっとびっくりだったけどw
でもクリスマス気分が味わえたからよかった♡

PC263093_convert_20111228230142.jpg

おまけにプレゼントまで! こういうサプライズ大好き^ ^
ブラウンのマルチクイック。早く試してみたいな。
お手紙も心に響くね。ありがとねー

さて今年も残り3日。楽しい年末年始が迎えられるといいな^^
それにはお掃除もうひとがんばりってところかな。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お花 :: 2011/12/19(Mon)



少し前のこと、パン屋さんの常連さんで絵の先生をされている方が
個展をされるとのことで行ってきました。
以前もちょこちょここちらでお話している平川先生に続きお二人目
の絵画展。

今回はお花がメインの水彩画でしたのでまた違った感じで楽しめま
したよ。
一緒に行った同じ職場のFちゃんも絵心ないからって連発してました
けど、そんな私もド素人、絵に関する知識は全くない! でもでも不思議
とみていてうっとり☆

タイミングよく先生ともお話ができました。お花ひとつにしても、花びら
の一枚一枚の仕上がり工程を聞けば聞く程、予想以上に手がこんでいると
知り、もう驚きの連続。2人して絵心ないので余計にねw
でも何とか最終日に間に合うことができたからよかったな^^

PC072834_convert_20111213185907.jpg

PC112902_convert_20111213191206.jpg

お花つながりで、パッケージが可愛いので迷わず購入。
ローズの香り。今、家の玄関はバラの香りが立ちこめています。
寝室はコットンリネンの香りですが、次はここもローズにしよう。
ローズの香りなんて先ず選ぶことはなかった私、きついようで実は
心地いい香りなんだって気づきました。もちろんローズといっても
様々なんでしょうけどね。
これからは色んな香りで癒しのお部屋空間作りをやってみます。
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お掃除の合間に‥ :: 2011/12/16(Fri)



今日は本当に寒い一日でしたね。少しずつ家の中の掃除でもと
思い、マイペースながらも取りかかっております^^
先ずはレコードとDVDにCDの整理。これは予想以上に大変!
どれもこれも量が多すぎるのね。
中にはほこりをかぶっている物もあり、綺麗にふきふきして
きちんと定位置を決めて収納しました。

そして次は絵本。家には沢山の絵本があり、どこにどれを並べ
ようかとあれこれ考えているうちに時間はあっという間に過ぎ
ていくんですね。
おまけに久々目にする本なんかはついつい読みふけってしまい、
お掃除そっちのけ。

このビッグ・オーもそんな調子で手にとってしまった一冊。
日本語訳と続編と結局全部読み直してしまった。
以前にも増して絵のひとつひとつが、文章のひとつひとつがぐぐっ
とくるものがあります。
どうも、感情が過敏になってる。このシンプルな絵がどうも可愛
くてしょうがない。

他にも色々眺めてたらペースが落ちそうだったのでその後は一気
に片付けモードにw
おかげでスッキリお部屋も見違えるほど?綺麗になりました☆
年末の大掃除が少しでも楽になるよう明日も明後日も家にこもって
ひたすらお掃除したいっ! まっそんな気分であります。

どなたの本かは忘れましたが、一週間のうちに一日だけ二時間たっぷり
お掃除の時間にあてるという方が‥
子育てや仕事で忙しい人は先ず無理でしょうけど、私の今の環境だと
先ず可能だと思う。お掃除で運気アップといきたいですね(o^∀^o)

余談ですが、ちょうど今話題の片付けの魔法の特集をTVでやってますね~
これみたら余計にやる気が湧いてきました。
もう一つ一番お願いしたいこと、それは主人がこれに影響受けて事務所
を一掃してくれるといいのですが‥
でも、帰宅早々、何やらブツブツ言いながらチャンネル変えられてしまった。
期待した私がバカでした(๑′ᴗ‵๑)
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

赤つながりで :: 2011/12/15(Thu)



頂いたポインセチア、とてもきれいです☆
今日のヨガ教室でもクリスマス間近ということで、ピラティスと
ストレッチの後にダンスを教わりました。
曲は先生の好きなワムのラストクリスマス。
リズム感なしの私でもめい一杯楽しめましたよ。これが一番汗だく
になって気持ちいいです(^^
この後の先生のおはなしは由紀さおりでもちきりでした。
ル~ルルル~あれ聞くとどうも耳から離れませんw

PC132913_convert_20111214220608.jpg

このエコバッグ、先週VIOROにオープンしたお店て購入。他にも色んな種類
がありすぎて迷いましたけど、一番人気に弱い私はこのネコちゃんに決定。
全て525円なんですよ。安いでしょ^^
帰って主人にみせたら、何とも浮かない顔。まったまにはいいやんってね(๑′ᴗ‵๑)
そうそうネコ好きの友達にも教えてあげなきゃ!
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょこっとパン巡り :: 2011/12/13(Tue)



やっと行ってきました、パンストック。ずーっと行きたくて仕方
なかったんてすが、ここにきてやっとですw
行列の絶えない人気のパン屋さん、なるほど噂どおり。
外も中もパン屋さんじゃないみたい! 不思議な空間です。
この意表をつく感じが好きです。

PC112895_convert_20111211231946.jpg

色々あって迷いましたが先ずはこちら、小豆と練乳が入ったパンは
皮がカリッとしていて美味しいです。固さがまたいいんです。
食べ終わる頃にはどぎつくなるクリーム入りのパンも、ここのは全く
そんなことなくって最後まで美味しいと感じます。

PC112899_convert_20111211232031.jpg

PC112901_convert_20111211232400.jpg

ちょっとつぶれていますがこちらはクリームパン。生地はやわらかく
てクリームも手作り感いっぱいで甘さもちょうどよく食べやすいです。
私は上のハード系のパンの方が好きでしたけどね。

バケットはイースト菌を通常の1/10に抑えて粉の味を引き出している
と本に載っていたのに、買えずじまいでした。
レジに並んでいる間も目移りしちゃうほどの美味しそうなパンの数々。
来てよかったな~って改めて思いました。

IMGP0008_convert_20111211232132.jpg

こちら小麦工房パナシェのパン。以前お世話になったオーナー夫妻が
きりもりするパン屋さんにも行ってきました。
クリームとくるみがいい具合にお口の中に入っていきます。

最近電話でちょくちょくやりとりしていたものの、実際会うのはすごく
久しぶりなので懐かしかったー

IMGP0019_convert_20111211232250.jpg

IMGP0018_convert_20111211232208.jpg

そしてもう一人、お世話になっているTさんのお店へ。
西鉄春日原駅の真ん前にある、プルネールというパン屋さんです。
場所はいいと言えるのかな~隣がマックで斜め前はミスドです。
商店街の一角なのでどうなんでしょうね?

まっそれはさておき、天然酵母と書いてあるパンだけ買ってきました。
小ぶりサイズで中々いいです。
サプライズでおしかけついでに一緒に夜ごはんでもと思いましたが残念、
この日はすれ違いとなりました(๑′ᴗ‵๑)
やっぱり連絡すべきだった~
また今度ゆっくりおはなしできるといいですね。

パンストック (pain stock)
TEL 092-631-5007
住所
福岡県福岡市東区箱崎6-7-6
交通手段
箱崎駅徒歩15分
箱崎九大前駅から676m
営業時間
10:00~19:00
日曜営業
定休日
月曜・第3火曜


プルネール春日原店
住所 〒816-0802 福岡県春日市春日原北町3丁目58 - 1 - 1F
最寄駅 春日原駅(0.04km) 駐車場無し
電話 092-581-2662
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

幸せが詰まってます(o^∀^o) :: 2011/12/12(Mon)



昨日は主人が仕事でお世話になっているTさんの結婚式でした。
私はまだお会いしたことはないのですが、お話はよく聞いていて
とてもお優しい方と見受けられます。

挙式は海ノ中道。私たちもここで挙げたことをつい思い出しちゃ
いました。でもルイガンズの方がよかったw

そして引き出物のプロデュースは有り難いことに主人に依頼があり
とてもステキな物ができたようです。
こちら包装紙はPATINAさんのもの。
以前ご紹介した野見山さんデザインのものです。
お祝い事に敢えてこの色を選択するところもまた面白いですね。

PC112883_convert_20111211231704.jpg

そして私はよく分かりませんが段ボールもちょっとしたこだわりがあるみたい。
こちらPPは主人のSpumoniによる別ブランドとしてのマークで皆さんの協力の
もとに幅広く活動させて頂いているようですよ。有り難いです、ほんと‥

PC112888_convert_20111211231754.jpg

PC112891_convert_20111211231841.jpg

そしてこちら、ステキな引き出物が完成したようで、白いカフェオレボウル
にひのきのプレートです。
カフェオレボウルはおなじみ翁明窯元さんとのコラボによるもの。
シンプルなものほど使い勝手がいいですもんね。

ひのきのいい香りがたまりません、こちらのプレートは同じく主人が仕事で
お世話になっているT氏により制作されたものです。
主人が一つ一つうるさくて大変だったでしょうにw
同じEnough(イナフ)メンバーの方で主人もたいそうかわいがってもらってる
方なんです^^

ということで完成した引き出物たち、何だか特別な思いが出てきますね。
私は完成までの経過を主人から聞くだけにすぎないのにこれらを前にして
すごく嬉しいんですよ。
早く使いたい気持ちとこのままそっとしまっておきたい気持ちと半々かな。
今のところはね(^^

何はともあれシャークさんに奥様、ご結婚おめでとうございます♡
そして完成までの長い道のり、ご協力頂いた皆さま方本当にお疲れさまでした。
有り難うございます。
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

LOVE肉 :: 2011/12/10(Sat)



博多阪急の地下にあるステーキ蜂でランチ。美味しくて満足。

PC042827_convert_20111209202842.jpg

そして夜、またまたステーキを頂いたので自己流に焼いて食べる。
これまた美味! こんな偶然はとっても嬉しい。
もう言うことなしだねლ('ڡ')ლ
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

菓子パン系よりもこれ! :: 2011/12/08(Thu)



少し前ですが西鉄新宮駅の近くにオープンしたパン屋さんに行ってきました。
ちょうど食パンが焼き立てだったので買ってすぐ試食w
なのでぼこぼこした形でスミマセン。
ほんのり甘くて美味しい味でした^ ^

PB262648_convert_20111201140908.jpg

翌日はトーストしてこちらのハチミツをかけて頂きました。
クセがなく食べやすいですよ。
最近トーストにハチミツとバターの組合せが多いです。

PB262638_convert_20111201135452.jpg

バケットも購入。こちらのお店は食パンとバケットがうりらしい。
フランス産小麦100パーセントで、お水は全てコントラックスを使用。
バケットは私の好きな味。皮は固くて中しっとり。いいですね☆
これぞフランスパンって感じ。
外観や内装はともかくとしてまた行ってみたいお店のひとつですね。
次は売り切れだった豆乳パンでも買ってみよう(^^


九州蜂の子本舗

パン屋 CIEL BLEU - シエル・ブルー
福岡県糟屋郡新宮町
TEL : 986-9197
日曜定休
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
