pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

つい触りたくなっちゃいます :: 2012/01/31(Tue)



バリのお土産で頂いたこちらの可愛い瓶にオイルいれてみました。
ラベンダーの香りがとても心地いいです。光にあたるとかすかな
グリーンが映えてとても綺麗なんですよ。なので今は窓際へ。

最近手足の乾燥がひどいのでたっぷりつけています。
毎日のケアは怠らず、面倒くさがらず、続けること。
そう、今年の私のモットーは面倒くさがらないことなんです(๑′ᴗ‵๑)
何においてもこれがすごくあてはまるんですね~私の場合。
色んなことが全て中途半端になってるから。
継続は力なりとはよくいったもんだ。
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オープン! :: 2012/01/30(Mon)



今月28日に天神ジュンク堂の地下に100円ショップダイソーが
オープンしました! 主人が仕事でお手伝いさせてもらっている
ようなので今から行ってみます^^ 
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お祝い :: 2012/01/29(Sun)



週末は母の誕生日にちなんで家でちょっとしたおもてなしを試みた。
手料理をふるまう‥何をどうしたらいいのか全くわからない。
でもでもいつも外食じゃあね~ってのもあったし、今年は家でやって
みようかと‥

P1283823_convert_20120129104203.jpg

ちょうど頂き物のロースハムがあったので、ブロッコリーと椎茸を
マヨネーズで和えて、のっけてパン粉つけて焼いてみた。レシピ入り
だったので助かったw パン粉は職場からもらってきたのでミキサーで
くだいて、バター入れて軽く炒りました。ハムが美味しいので失敗要
らずでよかった。珍しく、私も赤ワインを少しばかり^ ^

P1273797_convert_20120129154841.jpg

パンはハイジの白パンのレシピをもとに焼いてみた。ちょっと粉つけす
ぎたけど(๑′ᴗ‵๑) あっという間になくなってよかった。

P1103313_convert_20120126195013.jpg

P1283834_convert_20120129104858.jpg

以前知人宅でご馳走になったレタスと豚肉の重ね蒸しを白菜でやって
みた。ゴボウとしょうがも入れて弱火でコトコト‥
タレはその時教えて頂いたニラと白ねぎとにんにく、ショウガのすり
おろしをポン酢でまぜたもの。このタレとても好評だった。
してそうでしてなかった組合せ。殆ど父が食べて直ぐにスッカラカン!

P1283824_convert_20120129154554.jpg

おにぎりは有田焼の器にしてみた。見かけはぶかっこうだけど、味は
よかった。ごはんの固さもちょうどいい感じ。海苔しかできなかった
けどね。
後はリクエストに応えて、鶏肉のお吸い物も添えてみた。順番的には
白菜の前にお吸い物だとよかったのかも?
それにサラダとお漬物を添えたくらい。

P1283841_convert_20120129104413.jpg

残った白菜の煮汁でちょっと雑炊。主人がタレをかけたら美味しいと
言うので、つられて私たちも‥‥なるほどいけるやん(०^ิ◡^ิ०)⋆*

P1283853_convert_20120129155109.jpg

シフォンケーキに初めてクリーム塗ってみた。これ難しい! コツが
あるのかな?デコまで余裕なくて上にハチミツたらしただけ。
見かけはおいといて、生地はしっとりふわふわクリームも甘すぎず
ちょうどよかったみたい。次はデコに挑戦ね。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白いいね! :: 2012/01/29(Sun)



この薄さがとても気に入っています。とてもきれいな形なんです。
レタスのサラダはパルメザンチーズとクレイジーソルトとブラック
ペッパーにオリーブオイルを混ぜただけ。チーズいいですね、沢山
残っていたレタスもボリボリ食べられちゃいます。

P1263791_convert_20120128154949.jpg

きゅうりと大根とお豆のサラダは中華ドレッシングにて。
これもブレンダーのおかげで簡単にできました。
酢とサラダ油、ごま油と醤油のみ。きゅうりにはこれが合いますね。

P1203557_convert_20120125140248.jpg

白い器は飽きがこなくていいですね。バジルソースパスタは市販のもの
ですが、以前頂いた手作りソースがとっくに切れてしまって‥
バジル買ってミキサーかけて作ってもいいんでしょうけど、バジルって
どこでも売ってるのかな?意識して見たことなかったな‥
でも相当の量が要るとききますが‥? 今度探してみよ~っと!
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いろいろ試してみた :: 2012/01/29(Sun)

P1213582_convert_20120125140405.jpg

主人が買って来た冷凍やきそばも器次第でこんなにかわる?^ ^

P1243706_convert_20120125135330.jpg

野菜とらなきゃと家にあるレタスとコーンとトマトの簡単サラダ風。
ハンドブレンダーでフレンチドレッシングにしてみました。
酢とサラダ油と塩、胡椒、練りがらしのみ。これは美味しかった!

P1123336_convert_20120125140046.jpg

一度レシピ本で必要だったバルサミコ酢が中々減らないので、牛肉
の炒め物で使ってみた。確か、バルサミコにしょうゆとみりんを混
ぜたような‥?もちろん間違いないお味、よく合いますね。

P1263785_convert_20120128155250.jpg

にんじんなかったけどカレーにしました。
大きさも手頃で本当に使いやすいこの器、ぶこつすぎるデザインも大好き。
ほぼ毎日のように愛用しています^^次は何を作ろうかな?
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

丸パン :: 2012/01/25(Wed)



レシピにあったノンオイルミルクパン焼いてみました。またも、生地
はHBまかせw できる人はきっと手ごねなんでしょうけどね~
まっ味は美味しかったです。バター不使用、ダイエットにもってこい
のパンだそうです。バターなしでもいがいと美味しく頂けるものなんだ。
生地はふんわりとしたシンプルな丸パン。明日の朝ご飯はこれとヨーグルト
でお腹いっぱいになりそう~

パンつながりで、今日の仕事のことを少しばかり‥雪がちらつく寒い中、予想
以上にお客様が多かったです。よかったよかった!
食パン一本お買い求め頂いた方で、何とその足で今から香港にこれ持って行く
のとおっしゃるのでびっくり!
仕事の関係で香港に住んでいるそうです。少しぱかり香港の話で盛り上がりました。
トニーが好きなのと伝えたものの、トニーのことは残念ながらご存知ないようで、
ちょっぴり残念(๑′ᴗ‵๑)

昨日ちょうどFBにトニーの新CMのリンクをあげたばかりだったので、妙にウキウキの私。
一緒に香港連れてって~なんて内心思っちゃいました^ ^
香港はまだ少しは温かいのかな?

それはそうと、来店されるお客様は氷川きよしくんのファンが多いんですよ~
ファンクラブは当たり前、バッジもいーっぱいつけて着飾ってるんです。
80をこえていても皆さん若い若い! どうやら生き甲斐らしいです。
3月にサンパレスでコンサートなんだって。きよしくんきよしくんって皆さん、
乙女のお顔しております(^^
こういうのって美を保つうえで、とても大事なことですね。
可愛いステキなおばあちゃまって見ていてステキです。
さて、明日は今年初のヨガ教室、私も女磨きしてきますぞいっ☆
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっぱり舞台はニューヨーク☆ :: 2012/01/24(Tue)

P1243715_convert_20120124201347.jpg

ウディ・アレンの「ブロードウェイのダニー・ローズ」を鑑賞。
この作品、ここ数年でやっとDVD化されたようだ。
監督と主演をつとめるアレンの役はというと、売れない芸人専門
のマネージャー。

簡単にいうと、アレン演じるダニーが落ち目の歌手ルーを復活さ
せようとするお話。そんなダニーをよそに、肝心のルーときたら
我関せず、そんなのお構い無しといった様子。勘違いも甚だしい
わがままし放題っぷりな態度にこちらまでちょっぴりイライラ(๑′ᴗ‵๑)
ことごとくダニーは振り回されっぱなし。
こんないいヤツいないぞ! ルー!! 果たして彼の努力は実るのか?

アレン特有のドタバタラブコメ、そして時にシリアス‥色んな意味
で見所満載だと思う。

ダニーの奮闘劇、そして数々の面白エピソードをブロードウェイの
カーネギー・デリカテッセンで談笑する芸人たちが、回想しながら
面白おかしく語り始める‥‥とまぁ、ある意味お決まりのこの手法が
物語をより一層楽しいものにしていると思う。
映像がモノクロってのもよかったし!  とにかく観終わった後も心が
ほわ~んとしてくるそんな映画だった。音楽がまたいいの!
ぜひオススメの一本ね٩(๑・ิ◡・ิ๑)۶


とか何とか言いながらも、そろそろアジアものも恋しくなってきたので、
何か観て活気づけようかなーって思います(०^ิ◡^ิ०)⋆* 
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レセプションパーティ? :: 2012/01/23(Mon)



P1213609_convert_20120122214839.jpg

P1213630_convert_20120123153536.jpg

週末は主人が常日頃とーーってもお世話になっている?Tさんのお宅に
お呼ばれしてきました。
自宅と事務所が同じ敷地内でとても広いです。こちらの事務所もすごく
お洒落。 (多分お洒落って響きはあまり好きじゃないと思うけどw)
日中お邪魔した時もいい雰囲気だったのですが、夜は夜でまた全く違う
感じでいいなぁと‥

P1213636_convert_20120122215018.jpg

そしてちょっぴりおまけ。来た当初からずーっと気になっていたもの。

P1213642_convert_20120122215124.jpg

P1223667_convert_20120122224205.jpg

P1223663_convert_20120122224106.jpg

ここにらしくないものが!
海外で娘ちゃん用のお土産に買って来たみたいですが、これがむしょ~
に欲しくてたまらなかったw
私がこのてのものを好きだと知っている主人はたくさん写真が撮れる
ようにと色んなポーズで決めてくれました。この他にもまだ撮ってある
んですよ^^
何だかおまけのつもりがこちらに力が入り過ぎてしまったようですね。

夜のイベントは中々行けずにいますが、久しぶりに楽しい夜を満喫でき
ました。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

食べ物いろいろ :: 2012/01/22(Sun)



シフォンケーキ焼いてみました^ ^  最初100均の紙タイプを買って
やってましたが、二枚しか入っておらず次どうしようかな~と考えて
いたら、手頃な15センチ型を発見。これだったら2人でもいけるなと
思いついに購入しました。

そういえば、お友達のブログにどこそこのシフォンケーキ型がオススメ
とか何とか書いてあったよね‥と思い、もう一度読んでみたら、ビンゴ!
同じKAI印のものだった!
やったね、何だか妙に安心しましたw これなら大丈夫かなってね٩(๑・ิ◡・ิ๑)۶

生クリームが少し余っていたのでいっしょに添えて頂きましたよ。
次はこれ全体に生クリーム塗ってみようかな、意外と難しいんですよね?
やったことないけど(๑′ᴗ‵๑) お友達一人一人のブログは本当に参考になり
ますね~私も上手く塗れるようになるといいな☆

P1203566_convert_20120122131003.jpg

そしてまたまたプチフランス焼いてみました。頂き物のハムとトマトを
挟んで、ちょっといつもと違う感じ。うちの主人、辛いもの苦手なくせに
マスタードどんだけ入れるん?って思いましたけど(०^ิ◡^ิ०)⋆*

P1213587_convert_20120122131116.jpg

ハンドブレンダーのおかげでスープが簡単に作れちゃうからいいですね。
小松菜がくたびれかけていたのでスープにしちゃいました。
キャロットスープにパンプキンとお野菜色々、しかも手軽に摂れる優れもの!
これは買ってもらって正解です。

P1203559_convert_20120122130847.jpg

温度卵を入れている器は私の最も好きな器の一つ。このミニサイズがいいんです。
ちょこっと盛りって結構出番多しですよね。
それにしても何時になったら会えるのかな?早く主人に連れて行ってもらえたら
いいのだけど‥

昨年に引続き今春も翁明窯元さんとのコラボイベントを計画中とのこと、こちらも
今からすごく楽しみです♪ 
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

私たちが生きてることは奇跡的なこと :: 2012/01/20(Fri)



昨夜地元公民館で人権トーク&コンサートが行われました。
ヨガサークルの関係で出席することになったのですが、これがとても
よかったのです。
講師はミュージシャンの渡辺知子氏と橋本たかし氏。
とても有名な方だったんですね、私は後で知ることとなりましたけど‥

一見壮絶な人生をもユーモアたっぷりに、そして訴えかけるそのお話の
数々がとても心に響きました。当たり前の日常に感謝する、その気持ち
どこかで忘れてました。生きてるってことがどんなに素晴らしくて凄い
ことなのか改めて考えてしまいました。毎日とりとめもなく過ぎていく
ことに疑問を感じていた自分、大きな楽しい変化を求めていた自分に今
は少しばかり反省しています。

人間は必ず死ぬ、それは病気かも知れないし、事故かも知れないし天災
かも知れない、でもそれは誰にも分からないからこそ日々暮らしていける。
限られた時間をどれだけ精一杯生きていけるのかは自分次第‥とても重い
お言葉。でも確かにそう、日々死に向かっていってるのは事実、でも今の
年齢ではあまり実感するのは難しい。まだ人事って感じもする‥
余命を宣告された人にしか分からない何かがあるのでしょうか?
それとも皆さん、日々それを踏まえて生活しているの?

お話しされる内容全てが実話なんです。一つ一つのエピソードを聞いている
と世の中の不思議に少し共感できました。
深刻なお話の中に沢山の元気とエネルギーをもらえた二時間でした。

これ、できるかな?と思っているうちは先ず出来ない、無理!
できるんじゃなくてこれをする、やる。そう強く念じてあらゆる事、物に、取り
組んでいく姿勢こそがとても大事なんだと気づきました。
人間には不可能という文字はない、みたいな^ ^ 
時と場合によりますが、その心意気次第で人はどうにでも変われるんだなと‥

お二人の奏でる音楽がまた心地いいのです。ピアノ、オカリナ、フルートと柔らかい
音色に包まれ、終始うっとりしてしまいました。

皆さん一度は聞いたことのある、大きなのっぽの古時計では手話も織り交ぜつつ、会場
にいるみんなも一緒になって歌を楽しみました。

ここで初めて明かしますとおっしゃった、お二人の馴れ初めなんかも聞けたりして
とても楽しいコンサートでした。


渡辺知子氏と橋本たかし氏
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
