pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハーキン :: 2012/02/28(Tue)



ジョン・バーニンガムに惹かれてこちら購入しました。
ハーキン、この名前もまた何とも可愛らしいですよね♡ 
お父さんぎつねが子ぎつねたちにあるお話をします。
狩人がいる谷へおりて遊びに行っちゃいけないよってね。

フムフム、何とな~く先が読めちゃうでしょっw
もちろん全ての子どもたちが約束を守るわけではなく‥
読んでいくうちに私もハラハラドキドキしてきます。
もう一気に最終ページを開きたくなるような(०^ิ◡^ิ०)⋆* 

絵本だから全てがハッピーで終わるかというと、そうとも言い切れず‥
さて、こちらはどうなんでしょうね?皆さんもぜひおすすめです。
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ズームで撮りたかった~ :: 2012/02/27(Mon)



週末は初めて甥っ子ちゃんのサッカーの試合に行ってきました。
といっても仕事終わってからだから、観れたのは一試合だけでしたが
とりあえず間に合ってよかったです。

直ぐに見つけましたよw ドリブルにヘディングと素晴らしかった!
小学校のサッカーってかなり本格的ですね。結構びっくりしました。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

これいいっ :: 2012/02/27(Mon)



バーミックスでマヨ作り。そんでもってポテトサラダ。
うん、中々いける^ ^ マヨネーズ買わなくていいやんw
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいよ :: 2012/02/27(Mon)



P2234293_convert_20120223211807.jpg

P2234294_convert_20120223211902.jpg

100均で買った植物がみるみる大きくなっていく♡ 新芽も出てきて
とっても嬉しい。

P2234292_convert_20120223211715.jpg

100円じゃないこちらのポインセチアもどんどん成長しているよ^ ^
これから温かくなってくるし、鉢の入れ替えが楽しみだなっ。
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

名残惜しいね :: 2012/02/26(Sun)



P2254387_convert_20120226204346.jpg

とうとう友人のお店が終わっちゃいました。
とびきりのワインがあるといって出してくれました。
あまり飲めない私ですが、美味しさは分かりましたよ。
とてもいい気分♪ ありがとう(^^
しんちゃん本当にお疲れさまでした。
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

昨日も今日も明日も?パン♡ :: 2012/02/24(Fri)



以前主人がアクタスで買って来てくれたブレッドケース。(でいいのかな?)
シンプルで可愛い! ちょっとパン詰め込み過ぎてるけど^^ 
最近はこれを使いたいがためにHB引っ張り出してきてる気がっw
久しぶりのパターロール、この巻く作業って結構私には難しくて‥

P2234300_convert_20120224104837.jpg

またまたピザ焼いた。バジルをちぎって入れたら見た目もよくなるかな?
頂き物の宮地ハムを少し入れてみたけど、やっぱりハムは生で食べる方
がいいねっ。でも美味しかった~ この日初めて八等分に切れたw かなり
プキ用だ、わたし~

P2234306_convert_20120224104636.jpg

バーミックスのおかげでスープもお手軽。お野菜はじゃがいもと玉ねぎと
人参入り。スープたっぷり、ピザはすぐにお腹にたまるからこれで充分と
思ったら、ぜーんぜん! 主人には若干足りなかったようで、この後結局
パスタも作って事足りました♪
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

好みはかわる? :: 2012/02/24(Fri)



P2214279_convert_20120223211310.jpg

他にもいっぱい器はあるのに気づけば使っているものは限られてる。
つい手にとってしまうお気に入りの器、もちろん奥に閉まってある
ものも当時は好きで購入したもの。
そのうち出番はくるよ、だからしばしの間お休みね(o^∀^o)

って感じで全ての器に話しかけたりはしていないけど、そんな気持ち
で大事になおしてま~す。あっなおすは方言だったっけ?大切に閉まっ
ています^^
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レディースデイ! :: 2012/02/22(Wed)

PC193032_convert_20120222190634.jpg

今日は仕事終わって急いでキャナルへ! そう、映画「しあわせのパン」を
観るためっ。ぎりぎり間に合い、しかもほぼ満席の中一番いい席が空いて
いたなんて私ってつくづく運がいい^ ^

で、この手の作品って癒し系というか、「かもめ食堂や」「スープオペラ」
や「マザーウォーター」を連想させるようですごく楽しみにしていた私。
主演が原田知世さんってのもいい。自然体でステキな女性で可愛い!
そして夫役の大泉洋さんも好感もてるし。とにかく期待大でワクワクドキドキ‥

率直な感想、よかったと思う。でもうーん何だかもったいない気もする。
この感じの映画、好き嫌い分かれるのは仕方ないと思うんだけど、パンがもっと
全面に出たファンタジー溢れるメルヘンチックなものだと思ったら少し様子が違っ
た。原作を読んでいないため、この夫婦のことがよく掴めなかった。
映画だけではどうも核心が見えてこない。

夢見物語な雰囲気を一貫せず、震災、別れ、死など現実的な部分を出すんだったら、
もっと主役の2人の関係を追求してほしかったなって思う。

そして大泉洋さんの良さが全面に出てないような‥これはあくまで私の主観ね(๑′ᴗ‵๑)
ただファンの方でも残念がっている人はいたみたい。
ならば、ますます「探偵はBARにいる」が観たくなってしまう。

でもわざわざ足を運んで観たのは正解。パンをこねこねしているシーンや、パンが焼ける
音、切り分ける音、珈琲豆を挽く音、淹れる音、膨らむ瞬間、お料理シャカシャカお鍋ぐつぐつ‥
これだけでほっこりした気分になれたわけだし、最後は本当にしあわせな気持ちになったから。

そう、何と言ってもこの映画のエンディング「ひとつだけ」がいっちばん良かった!
忌野清志郎の歌声がずっと耳に残ってる。話の途中途中にうるっとくるシーンも数あれど、最後の
この瞬間が一番感極まってしまった私でした(^^


しあわせのパン
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

悩みのたね‥ :: 2012/02/21(Tue)



最近極度の便秘で困ってしまう。便秘知らずの人がうらやましい!
毎日ヨーグルト食べてるし、ごまもちゃんと擦って食べてるのに‥
なんでだろ?
ヨーグルトといえば、例のR1?今流行のw これ、どこも売り切れ
みたいね。そんなに効果あるのかな~
家はアロエだけど^ ^

食物繊維はほとんど摂ってなかったな~
ってことでルクレシピにあったお手軽根菜の蒸しゆで。
その名のとおり、塩を加えた湯で三種の根菜を蒸しゆでするだけ。
シンプルなだけにお野菜の甘みや歯ごたえもしっかり味わえるし、
なんといっても熱々で美味しい!
ごま油と塩を混ぜ合わせたたれは食が進むのね。
速攻効果が出てくれることを願うばかり‥明日こそは快適にねっ^ ^
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

HBさまさま :: 2012/02/19(Sun)



タック師匠から頂いた玄米で食パン焼きました。強力粉もいい感じで
消費できてる。思ったとおり玄米は美味しい^ ^

P2174197_convert_20120219200140.jpg

そしてくるみカマンベール。くるみって食感がいい!
こちらは焼き立てより冷めてからの方が美味しかった。チーズがいい具合
に固まった方が好きです。翌日も生地は柔らかいし、主人も冷めた方がいい
やんだって。パンは毎日食べても本当に飽きませんね(o^∀^o)
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
