pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

祝オープン :: 2012/03/31(Sat)



IMGP0163_convert_20120331114935.jpg


IMGP0164_convert_20120330223417.jpg

週末のTAGSTAのイベント、時間を過ぎて行ったものの、お店の外ま
で沢山の人で溢れかえっていました。平日の夜、ちょっと前まで大名
界隈にいたときは人が少なーいって感じだったのに‥みんなここにいた
わけねw

写真はおひらき寸前ってとこで少し落ち着いたところです^ ^
あっこちらのイベントの説明がまだだった‥
主人の友人Hさんがエスプレッソスタンドをオープンするということで、
そのレセプションパーティがあったのです。美味しいエスプレッソと
コーヒーが味わえるそうですよ。楽しみですね♪
ギャラリーではライブペイントやワークショップなどのイベントも今後
予定されているそうなので気になる方はぜひ!


TAG STA
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

博多といえば? :: 2012/03/25(Sun)



家でもつ鍋。もつは下処理しても少々においがのこるので敬遠してたけど、
結局のところいい丸腸を使えばお店と変わらんやんっ!ってことに気づいた
ダンナと私。それくらい本当に美味しかった。
いつもお仕事頑張ってるからここくらいは贅沢していいんじゃないw
さぁ明日もまたその次もハードなお仕事が山積みのようなので、ここはしっ
かりスタミナつけて頑張ってもらいましょう^ ^

P3234671_convert_20120325135814.jpg

もうちょっとアップにすればよかった、これが例の丸腸。
ぷりぷり甘くてこの脂っこさがもうヤミツキ。唐辛子もいっぱい入れて、
〆はちゃんぽんであっさりと。
案外、雑炊も合うらしい、今度やってみようかな~
明日も明後日も明々後日もずーっとモツ鍋でも?
もちろん大歓迎でーす(०^ิ◡^ิ०)⋆* 
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たっく :: 2012/03/24(Sat)



昨日は長崎の旅?になる予定がくるいにくるってパン屋タックへお出かけ
してきました(०^ิ◡^ิ०)⋆* 急な仕事でみなさんお忙しいようです。
ドライプ日和とは言えず、案外よかったかも☆

ちょうどプチリニューアルしたようで師匠も大喜び。以前破れていたのが
うそのよう、とても可愛い文字帯で、昔から愛されているパン屋さんって
のが伝わってきますね。多久市にあるからたっく、中々よいですw

P3234648_convert_20120324095820.jpg

こちらご友人の奥様が描かれたという絵画のようです。お花が大好きで個展も
数多くされているそう。
互いの趣味を尊重しているから、お休みは決まって別行動なんだってw 
山に田舎に温泉とアウトドア大好きご主人に都会をこよなく愛する奥様、それで
いてパランスがとれている仲良し夫婦‥ステキですね♡

P3234657_convert_20120324095516.jpg

テーブルロールを少しだけ教えてもらいました。そしてこれまた少しですが、クッキー
作りも。ひまわりの種入りです。こちらはクッキーも強力粉を使うんですよ。

P3234664_convert_20120324100004.jpg

お昼はピザをご馳走になりました。わいわいおしゃべりしながらみんなでつつく
ピザはいちだんと美味しかったです。いつもいつもありがとうございまーす。
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

嬉しいご褒美♡ :: 2012/03/24(Sat)

P3174623_convert_20120319142818.jpg

な、なんとウォーターオーブンヘルシオ頂きましたーーーー!!!
水で調理するヘルシオ、こんな高価なものを本当にいいのかしら?
Oさま有難うございます。

こちら酢レンコンもしっとりいい感じ。しっとりしていて美味しい
です。他にも色々やってみました。ロールケーキに肉豆腐にフライド
ポテトにぶりの照焼きに‥ってまだこれくらいだけどw
そう、蒸す機能がとくに優れていると聞いて、にんじんを蒸してみた
ところ、一目瞭然! 鮮やか、艶やかそれはもう綺麗な赤色でした。
細胞を壊すことなく、栄養は逃さないなんて嬉しいことづくし。
お味も甘くて美味しかったですよ。

水で焼く、蒸す、揚げることによって、減塩効果も有り、余計な油を
落としてくれるというから、これはもう手放せませんね~
レシピも沢山ついているからどんどん使いこなして、よき相棒となる
といいな(^^
  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

辛甘 :: 2012/03/22(Thu)



日の出食堂の辛辛ラーメン、お次は醤油味にトライ! これが一番
辛いんだって。辛いの大好きな私は至って平気、パクパクいけちゃ
いましたよん。スープもぐぐっといきたかったけど、さすがにそれ
は控えました(०^ิ◡^ิ०)⋆*
P3154599_convert_20120319142155.jpg

お口なおしに宇治抹茶の生チョコです。濃厚ですっごーく美味しい☆
Fちゃんどうもね~
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

癒されます :: 2012/03/22(Thu)



星野源に夢中です。それも昨日からw
実は昨日初めて知りました。たまたまTVかけていたら、おじゃるの
エンディングでかかっていて、わっいい曲! なんて曲?誰だろ?って
たちまちこの声に惹かれてしまったんです。

それで一気に調べちゃいましたよ。とても有名な方なんですね。
舞台や映画にドラマと幅広くご活躍されているとは!
映像やアルバムを少しみてるだけでどんどん好きになっていきますね。

主人にきいたら、たまたま友人にやいてもらってたCDがこの方だった
みたいです。よく車でかかっていて、私がこの曲いいいいってずーっと
言ってたのがこの、「くだらないの中に」でした。
この歌う声がもう、聴けば聴く程よかとです(०^ิ◡^ิ०)⋆*
他にもいっぱいいい曲ありますね。いっけん寂しい感じの曲も不思議と
元気が湧いてくるんです。いーなー。
先ずは少年メリケンサックおさえとこーっと!
  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

博多はよかとこだって! :: 2012/03/20(Tue)



ちょっと前のこと、東京からYさんMさんが来福。
ちょうど二,三年前に一度ごはんをご一緒させて頂いたことがあります。
どちらもイケメンさんですw(たぶん^ ^ )
お二人とも主人が仕事でお世話になっている方々です。
仕事柄でしょうか?主人を通じて知り合う機会の多いこと!
それに比べて私は顔がせますぎる(०^ิ◡^ิ०)
こんなんでいいのか?私w

まっそれはさておき、今回もKちんTっちの2人を誘って焼き鳥へ。
お久しぶりってわりにはみんな当時のちょっとした会話のやりとりや
仕草や好みなど、事細か~におぼえているからすごいですね。
よくもわるくもこいばなで盛り上がりました^^
次は誰の番でしょ♪ 

お二人とも福岡大、大、大好きみたいなので、そのうちこっちにでも
永住したら?って思っちゃいました☆

P3124575_convert_20120319141644.jpg

でもってお二人から頂いた糸島海苔はたまごとすごーく合いますね。
うどんもいいです。中でも卵掛けご飯との組合せは最高です。
もちろん醤油は不要ね。これはハマりますばいっლ('ڡ')ლ
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

天国で夫婦仲良く‥ :: 2012/03/13(Tue)



先日主人の親族の方に不幸があり、突然の展開に戸惑ってしまいました。
私としては本当に数えるくらいしかお会いしたことはありませんが、笑顔
がステキな方で、まだ結婚して間もない頃、どぎまぎしていた私に優しく
話しかけてくださり、すごく救われた記憶があります。

近々会いに行こうねと主人と話していただけにとても悔やまれます。
またそのうちではなく、とにかく会えるうちにしっかり会っておかないとって
強く思いました。

人間寿命がなかったらどんなにいいだろうと私は考えますが、それはおかしい
とよく周りからは言われます。
いつかは死ぬということがわかっているから、逆に何でも楽しもうとするんだよ
って‥‥確かにそうかも知れませんね。命ある限りってことですかね。
何だか色んな事が頭をよぎった数日間でした。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひなまつり :: 2012/03/05(Mon)



過ぎてしまいましたが、ひなまつりのことを少しばかり‥
女の子がいるご家庭ではどのようなお祝いをするのかな~
私は実家に飾ってあるおひなさまを見納めしてきました。

IMGP3220_convert_20120304211942.jpg

私が満一才の時に祖母からプレゼントされたという七段飾りは
今ではもうお内裏様とお雛様と三人間所だけがお見えです。
母に聞いたら、五人囃子は奥に閉まっているそう。
スペースがないのもあって、今はとてもシンプルな装いです。
私が嫁ぐ前までは飾ってあったような‥
それにしても、一歳児からとは! 小学生の時は憶えているけど‥
母はとても大事に保管していてくれていたんですね。
何だか嬉しい^^

P3034492_convert_20120304212941.jpg

P3034499_convert_20120304212214.jpg

そして初めてのちらしずし作り。錦糸卵に苦戦! 母からも太すぎ
って言われる始末w 私には予想以上に難しかったです。おまけに
きざみ海苔になっていないし‥(๑′ᴗ‵๑) それでも味は美味しいと
言ってもらえたのでよしとします^ ^

P3034503_convert_20120304212416.jpg

最後はあられを食べておーしまいっ! たのしいひなまつりでした☆
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

とらや :: 2012/03/05(Mon)



鹿児島名物薩摩の「黒の三兄弟」もお土産にとKさんから頂きました。
さつまのかりんとまんサンクロワです。
黒糖饅頭を油で揚げたとあり、とても美味しいです。
ちなみにこちらは三男坊みたいです٩(๑・ิ◡・ิ๑)۶
カラッとした性格と粋の良さで、現代人の感性にピッタリなんだって!
可愛いですね。
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
