pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

直感ありき! :: 2012/04/27(Fri)

今回の買い付けはご協力頂けることになった雑貨屋さん、インテリアショップ
にカフェとそれぞれに合った物を色々探し求める旅、この器だったらはこちら
のお店、この文具はあちらのお店、このお茶は‥という具合に中々良いセレクト
ができたのではと素人ながら思います。今回は全て主人と意見や趣向が一致しま
した、ほんとう珍しい‥^ ^



こちら永康街の茶藝館、「回留」はぜひとも行きたかったところ、ステキな茶器は
お値段もすごくて今回諦めました。
ここでの一番の目的は同じ茶藝館でも、イエタンってところ。本来無休だという
のに前回に引続きお休みで入れずじまい。
山上茶のような張り紙が‥通りすがりの方がお茶積みで二週間は戻らないと教えて
下さいました。なるほどと思いつつもかなりショック!

P4244992_convert_20120426123542.jpg

「小茶栽堂」はもう有名なのかな?グッドデザイン賞とってるみたい。
こちらのお茶やさんは接客が素晴らしいし、気になる商品もいっぱい。

P4245010_convert_20120427204911.jpg

今回は夜の華山へ。アートイベント盛り沢山で一番居心地よく楽しむ
ことができました。前回は朝早くてショップも開いてなかったし、開発
途中だったしね。今回は全て満足♡
ちなみに奥の人だかりはゲゲゲの鬼太郎展ですw こちらでも日本のアニメ
は人気あるみたいですね。当然私たちはスルーね(०^ิ◡^ิ०)⋆*

P4245021_convert_20120426123715.jpg

夜の台北は活気に満ちているというと褒め過ぎ?とにかく騒音はすごいです。
道路の整備も行き届いていないこともあり、バイクの騒音がたまらないです。
でも不思議と時間が経つにつれてこの爆音にも慣れてしまうから面白いなぁと‥
こちらでは歩行者であっても、ひかれた方が悪くなるから、本当に注意しないと
いけません。誰も助けてはくれませんからね。自分の身は自分で守るそうです。

そして問題はトイレ、トイレットペーパーは水にとけないので便器に流さず、備え
付けのゴミ箱に捨てないといけません。フタもなく、ティッシュの山が嫌でも目に
入ってきますw そして習慣からかつい一緒に流してしまって自己嫌悪。

でも一番悔やまれたことはお気に入りのカーディガンをお店に置き忘れたこと。
今頃、置いてけぼりくらって泣いているんだろうな‥と帰りの車の中で悲~しくなって
しまいました。知らない土地でかわいそうなことしたな‥

と、自分の失敗談はここまで、話を戻しましょう。
イベントの準備はこれから着々と取りかかるようです。経過については順次ここでも
告知できたらいいなと思っています。
数少ない読者の皆様方よろしくお願いします(^^)
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

遊びじゃないよ(^ ^ ) :: 2012/04/26(Thu)

またまた台湾に行ってきました。二度目の台北、まさか香港よりも
先に行くことになるとは‥(ごめんねトニーw)
今回は主人の仕事のお手伝いが目的、買い付けに同行してきました。
後日友人、知人の協力のもとで楽しいイベントも企画中とのことで、
先ずはその足がかりとして‥私は感覚を養うためにお勉強です。



機内食はイマイチ^ ^ 今回はチキンがまだ食べられたほうで魚はもう
ダメだった! ショコラもちでお口治し^ ^

P4234934_convert_20120426125002.jpg

台北はパン屋さんが多くてディスプレイをみてても楽しいです。
もちろん、全て了解を得て写真は撮らせてもらいました。FB okok!!
とか何とか言って盛り上がってましたよ。
味は‥?人の好みもそれぞれってことですよ^ ^

P4234958_convert_20120426125212.jpg

小龍包も前回と同じお店へ。仕事を抜きにするとここの小龍包食べたさに
台北へといってもいいほどお気に入りなんです。
ただ、最初食べた時のあの感動は二人とも消え失せてました。間違いない
美味しさなんですけどね。

前回は冬で寒い時期、今回は暑さとスコールの繰り返しでした。靴に衣服
はびちょびちょ! 雨上がりの暑さは半端無い!
ホテルはやはりシャワーカーテンないし、石けんや歯ブラシも足りないし、
水しか出ないし、ベッドのマットは固いし‥突然人が入ってくるし、あげたら
きりがないほどステキな?台北の旅、不安ながらもいよいよスタートです(०^ิ◡^ิ०)⋆
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最近仕事の夢ばかりみるわたし(०^ิ◡^ิ०)⋆* :: 2012/04/20(Fri)



パン屋で長く働いていると、必ず会った人会った人から聞かれる、
「パン焼けるんでしょっ」ってね。
確かに働いてはいるけど、もちろん焼けませ~んw

そこそこのお店の特性にもよるんだろうけど、オーナーの考え方
次第で私たちの働き方も全く変わってくるのだと思う。
今月から新オーナーのもとで働かせてもらっている‥私が今のお店で
働き始めて三人目。

従来だと女性はレジ担当、やっても調理まで。パンの成形から釜に
仕込みまでオーナーもしくは男性社員の仕事だとはっきり識別されて
いた。釜は握力もいるし、火傷もするので女性にはさせられないって
いうのが本音か立て前かw
他のお店では女性でもパンの工程全てをやっているところもあるわけで‥
パン屋さんもそれぞれ。

ところが今度の新オーナーは180度違ってる! やる気があれば何でも教え
てくれる。まっ仕込みは別としてその他に至ってはどんどん吸収してほしいと‥
最終的にはスタッフ全員がどこでも担当できるようにというのが今の方の考え。
これは有り難い!

ということで私も午前中仕事が終わった後はお勉強会と称して少しずつ成形を
教わっている。ゆくゆくはレジをしながら釜を見るところまでができるように
というのが今後の目標。
まだまだ始まったばかり、オーナーが変わっただけでパンも変わってくる。
パンも美味しくなったし、評判もいい。まるで新店舗で働いているような錯覚
をおぼえる。今は大変ながらもすごく楽しい毎日。
課題は山積みだけど、回数こなして早く慣れるよう、感覚が掴めるように頑張り
るのみ^ ^  

いい具合に体は疲れくたびれきっている、さて今から遅めのお昼ごはんでもいただく
としようლ('ڡ')ლ
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

色に魅了された! :: 2012/04/17(Tue)



ウォン・カーウァイ監督の「マイ・ブルーベリー・ナイツ」は期待以上だった。
とても好きな監督なんだけど、「ブエノスアイレス」やこれといい、私自身の
変な先入観がじゃましてずっとお蔵入りしてた作品の一つだったわけ。
でも最終的にはそんな固定概念が一気に覆されちゃうんだよね~

初のハリウッド作品、もちろん英語、どうかな~って期待薄でのぞんだわりには
終わり迄全てよかった!
歌手のノラジョーンズも可愛かったし、ジュード・ロウもステキ、でも私の中で
一番輝いていたのはやっぱり、ナタリーだね^ ^
なんなんでしょうね、主役じゃないのにここまで作品を惹きたたせる魅力とは?

それはさておき、ネオンや電車の音や映像はウォン・カーウァイらしいなって
直ぐに思った。電車の撮り方は真っ先に「天使の涙」とかぶっちゃったし。
もともとこの作品は「『花様年華』を意識した英語版らしいけど、私はどうも、
「恋する惑星」の方が近い気がする。
何だかNYのカフェがちょっぴり香港に見えてくるのも不思議‥

やはりここでもストーリー的なものはともかくとして、カーウァイの世界観が
見られたことが嬉しい。ハリウッド作品ということで、カーウァイ色が薄いだとか、
抑えた感が拭えない‥なんて人も多いだろうけど、私は全くそんなことは思わないし、
じゅうぶん楽しんで観ることができた。

ノラジョーンズの歌声といい、音楽と作品全体の雰囲気が最高!
ますますウォン・カーウァイづけになりそうなわたし‥
でもそろそろ台湾モードに切り替えないとねっ(०^ิ◡^ิ०)
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぬか喜び :: 2012/04/14(Sat)

先日は元会社の先輩とお食事へ。すごく久しぶり、二年くらいなるかな?
私のことを変わらない、変わってないねーと言うわりには、ちゃっかり
落としちゃってくれるから凹むんですよねー
そういう先輩も一目みて気づくくらい変わってましたけどw (怒られそう!!)
相変わらずお洒落だったってことは強調しておきましょう^ ^



こちらも久しぶりの岩戸屋へ行ってきました。
以前まだ新しくなる前に行ったっきり、当時食べたすき焼きが美味しくて、
この日も楽しみにしていたのに、、残念ながら予約していない方はお断りと
のことでした。

ということで、ミンチと鶏のスープ炊きにしました。予約無しで入れただけ
でもよかった。最初にいただくスープがまた美味しいこと。出汁がきいてます。
ちょっぴり接客は残念だったけど、老舗有名店だから仕方ないのかな?
どうしてもすき焼きがいいって方は予約を忘れずに(०^ิ◡^ิ०)⋆*


岩戸屋
TEL 092-741-2022
福岡県福岡市中央区大名1-12-38 岩戸屋ビル 5F
営業時間
17:30~22:00
定休日
日曜・祝日
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

:: 2012/04/13(Fri)



今年も行ってきましたよ、平川金四郎先生の水彩画展。
私としては三回目、今回は奥様の刺繍展も同時に開催とのことで、
とても楽しみにしていました。

ただ残念なことに期間中は先生が体調を崩されていたこともあり、
会場にはお姿がありませんでした。
ちょうど奥様がいらしたので先生のご様子や作品のことなど色々と
お話しできたのでよかったです。

私がいたほんの僅かの時間にも沢山の方々が次々と会場に足を運ん
でおりましたよ。
私が一番好きだった「有明海」という作品は、他の方も同じだった
ようで、嬉しくてつい話しこんじゃいました。

奥様の刺繍はどれも素晴らしく、中でもお子さんがまだ小さかった
時に書かれた絵を刺繍にされた作品がとても印象に残っています。
その名も「宝物」、すてきです。
子供さんが書いたものは落書きひとつでも捨てきれずにずっととって
いると聞いてジーンときました。
当の娘さんは作品をみても「これ私が描いたの?」と案外ドライだった
んですとおっしゃる奥様、聞いていて思わず笑ってしまいました。
絶対照れくさかったんだと思います^ ^

数日後奥様がお店にいらして、先生も無事退院されたと聞きほっと一安心!
パンを買いに行くと言って聞かないのを無理矢理留守番させてきたそうですw
今度会う時が楽しみです♪
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝はこれ! :: 2012/04/13(Fri)



P4084744_convert_20120409135434.jpg

フラクタスさんのグラノーラはすごく美味しいですლ('ڡ')ლ
今回オルガンさんとのイベント限定のグラノーラを主人が買って
来てくれました。

あまおうと八女緑茶のフレーバーを合わせたグラノーラなんて聞い
ただけで美味しそうでしょ^ ^
前回のチョコとバナナに引き続き、こちらも上品な甘さで美味しか
ったです。赤と緑の彩りがいいです。

因みにこの器、硝子でできているそうです。てっきり磁器だと思って
いた私はかなり驚きましたよ。いつものようにまた主人が私をからか
ってるのかと‥もうだまされませんぞってねw 
でも本当に硝子だったみたい、ここまで綺麗な黒色って出るものなん
ですね! どこからみても美しい黒。ステキです。
これなら何を盛っても料理が映えそうでいいですね。
お気に入りの器がまた一つ増えました♪


フラクタス
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2012/04/11(Wed)

P4084784_convert_20120409135911.jpg

週末は友人の誕生会を兼ねて舞鶴公園でお花見してきました。
ポカポカ陽気でとても気持ちよかった~
女子トークって本当に面白い! みんなストレス発散できたん
じゃないかなw
名所だけあって人が多かったですね~バーベキューや鍋をして
いるグループもちらほらいましたよ。お花見と鍋っていいです
よね、この時期結構寒かったりするし‥

P4084759_convert_20120409140050.jpg

カメちゃん発見!落っこちないように必死につかまっているようで
なんか可愛い^ ^

カフェでランチもいいけど、たまにはお外でプチピクニックってのも
楽しくていいですね。
次の女子会はお弁当持参でプチ山登りってのもありだと思うんだけど?
果たしてみんなはのってくれるんかいなー?(०^ิ◡^ิ०)⋆
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

これが噂の! :: 2012/04/10(Tue)



九州初上陸で話題のパン屋さん「アンティーク」にやっと行けた!
噂どおり、平日の18時過ぎだっていうのに焼き立てパンが次から
次と出てくるからびっくり。

私がお店目がけて歩いていたら、前を歩く人が次々お店に入って行く
もんだから更にワクワク^ ^ これは期待していいかもってねw

マジカルチョコリングがお目当てって方が殆ど! 焼いたそばから大量
に買って行く人も多くて、一気になくなっていくからどんどん焼いて
いかないと追いつかないみたい。
大きすぎって方にはベビーリングもあり、一個136円とかなりお得。

こちら小さいチョコリングはデニッシュ生地で外はパリっ中はふわっ
としていて、チョコのとろけ具合がまたいいのっ。
大きいサイズのものはフランス生地ってことで、また違った食感なの
かな?

他にも沢山の種類のパンにドーナッツ、チーズケーキにラスクと女性の
心をくすぐるものばかり。
パンというよりはスィーツ感覚に近いのかな、母も行きたがっているから
今度一緒にお茶でもしようかな☆

HeartBreadANTIQUE(アンティーク)福岡天神店
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

間もなくオープンლ('ڡ')ლ :: 2012/04/09(Mon)



食堂PONTE(ポンテ)さんの試食会に行ってきました。
主人がお店作りのお手伝いをさせて頂いていることもあり、私も
このような機会にお声をかけてもらって嬉しいですね。
有り難うございます^ ^

お店はこじんまりしていて可愛い感じ、とてもステキですよ~
もう随分前からここにあるかのよう‥ほんとうに落ち着くんです。
今月16日がオープンのようです、絶対気に入ること間違いなし♡
今回頂いたお食事は最後のスィーツまで全てが本当に美味しかったです。
夜はもちろん、ランチもあるそうなので私としてもすごく楽しみ!
皆さんぜひぜひ足を運んでみてくださいねっ♪


食堂PoNTEポンテ 
中央区舞鶴1-3-11-1F
406-2797
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
