pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

うれしいいただきもの :: 2012/05/29(Tue)



沢山のお野菜いただきました~^ ^
糸島の伊都安蔵里の新鮮なお野菜たちに気分もウキウキ♪
無農薬の有機野菜を毎日食べたら体にもお肌にも全てに
おいていいんでしょうね~

パプリカにラディッシュにソラマメ‥先ずは生のままサラダ
にしましたよ

P5255294_convert_20120526212824.jpg

みずみずしい! パクパクいけちゃいますねっ。

P5255305_convert_20120526212537.jpg

こちらもいただきもののドレッシング。この日は白のあっさり風味で‥
しっかり消費して健康生活続けましょっლ('ڡ')ლ

伊都安蔵里
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パン巡り :: 2012/05/24(Thu)



お休みの日はパンスタッフメンバーとパン巡りへ。
業者さんから美味しいクリームパンのお店があるときき、これは
ちょっと行ってみたいなぁと‥
私の働くパン屋も、カスタードクリームは毎日手作り、使っている
材料もそれなり?にちゃんとこだわっているはず。じゃあ何か違う
んだろうって学ぶためにも、先ずは食べてみないことにはね~

お店は今宿にある「治七」じひちです。
おくまっていて、ちょっと分かりづらいけど看板も出ているし、これ
は期待も膨らむ! もちろんお腹を空かせてから出発しましたよ。
ところがどっこい、定休日の文字‥
これはやられた‥うっかりしてた!

気をとりなおして、次もおすすめだという「童夢の森」へ。
ここは名前は知っていてたものの、実は初めて。
ちなみにここ、働くパートスタッフさんの年齢制限は30までらしい。
アウトやんw
ここで食べた甘辛チキンのパニーニは美味しかったです。
まっ具材といい、まちがいないですよね。
食パンも買ってみればよかったと後で気づきました。

次、糸島方面にドイツ系のパン屋があると聞いて行ったところ、どうも
それらしきお店は見当たらず。ナビ任せだと目的地が石釜ピザのお店にw
名前もあやふやだったし、結局辿りつけず。

他もちょこちょこ寄ったものの、これといった発見や感動はなかった^ ^
最後は「風の邱」へ。童夢もそうだけど、コーヒーサービスのイートイン
って絶対人が集まりますよね。うちもそうできたらいいのにな☆
隣接するレストランの方が気になって仕方なかった。
夕日をみながら食すステーキは最高だと一人が言うもんだから余計に食べたく
なったよ。

ここのところちょくちょくパン巡りに行ってはいますが、実は行きたい所
の半分も回れていませんね。糸島だったら「のたり」も気になるし、あと、
「ふぁいみーる」とかね。どこそこのがいいとか色々耳にはしますが、もう
あとは好みですしね。
次は飯塚方面に連れていってくれるというので楽しみにしてまーす♪

「治七」じひち

「童夢の森」

「風の邱」

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お招きありがと☆ :: 2012/05/22(Tue)



学生時代の友人がついに結婚しました♡ステキな結婚式でした。
すごく綺麗だったな~
ご主人さまの笑顔がとっても印象に残ってます。優しそう~
幸せいっぱいのえっちゃん、末永くお幸せにね^ ^
そして思いっきり懐かしいMちゃんとの再会はテンション上がった!
つい昔を思い出したりね。皆さん意外と変わってないもんですね。
またゆっくり会いたいな。


ここのところ、わたしの周りはハッピー続き♪ 
中でも最近大好きな仕事に就いた友人は毎日が忙しいながらもとても
充実していて、楽しくてしょうがないらしい。
この世の中、自分に合った仕事を見つけるのって大変なのにね。
今度会う時はいちだんと美しくなっているはずw
何だか私もつられてにんまり(०^ิ◡^ิ०)⋆*
プラスのシンクロがはたらいているのかも?
もう一回浅見さんの本読み返してみよ!
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お祝い :: 2012/05/21(Mon)



先日のヨガの先生のお誕生会は東区にある「ひだまり」で皆で楽しく
会食となりました。
こちらのお店、とても人気で予約しないと先ず入れないんですよね~
私も以前友人に連れて行ってもらったことがあり、今回で二度目。
ステキなお庭を眺めながらの女子会?は楽しいものです^ ^
ヨガ教室に行き出してはや四年目?中々身体は比例してくれない!
さすがに先生も飽きれはてたご様子、そんな私ですけどこれからも
よろしくお願いしま~す^ ^


ひだまり
福岡市東区若宮1丁目 092-663-0855
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

またひとつ好きなお店が増えました! :: 2012/05/16(Wed)



主人にやっと連れて行ってもらいました、ベーカリータツヤさん。
そしてやっとオーナーはじめスタッフの方々にご挨拶できてよかったです。
ステキな空間にうっとり~^ ^ オーナーさんのセンスが光ってる!
主人が常日頃言ってます、オーナーさんのイメージを壊さぬよう、最大限に
引き出して一緒に形をつくっていく‥そしてその工程がとても楽しいのだと‥
なるほど! と思いながらも私には全く想像のできない世界です(^^

IMGP0309_convert_20120516195309.jpg

IMGP0308_convert_20120516195407.jpg

すぐそばに幼稚園があり、親子連れのお客様が多数、とてもお洒落な常連さんも!
小さいお子さんにも人気なカレーパンやクリームパンにフルーツのトッピングに、
私の好きなハード系のパンがずらり。オーナー一押しの食パンも購入しました。
ちょうど会計時にスライスの有無をきかれ、迷っていたら常連らしき可愛いおばちゃま
がスライスしない方がパンは美味しいよって教えて下さいましたw
そういえば、どこかのパン屋さんもスライス一切不可ってとこありましたよね?
どこだったかおぼえてませんが‥

P5135198_convert_20120516200032.jpg

もちろんオープン前にも、カンパーニュにクロワッサンにバケットなどなど沢山の
パンを頂きました。そのどれもがとっても美味しいんです。
中でも、このクリームチーズとレーズンと胡桃が入ったパンが今のところ一番のお気に入り!
はまってますw

オーナーさんが中の作業所も見せて下さり、私も嬉しくて感謝感激~♪
道具ひとつひとつがお洒落です。釜もドイツ製で取手が奥に開くタイプなんですよ。
これだったら火傷もしにくいからいいですね。
少しの時間ですが、パンのことを色々お話しできて楽しかったです。
今度はゆっくり訪れたいと思います。


BAKERYタツヤ
福岡市南区花畑2丁目45-29 
TEL 092-408-7760
OPEN 9:00~18:00 
CLOSE 月曜日・第三日曜日
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっぱりアジア映画! :: 2012/05/06(Sun)



旅の最後の夜は何かさみしい‥台北はもうお腹いっぱいなはずなのにね☆
今ではこの騒音も懐かしい気がする。
映画「台北カフェストーリー」が六本木で上映中のようだ。ぜひ福岡にも
きてほしいところ‥好きな監督の一人侯孝賢(ホウ・シャオシェン)総指揮
とあればすごーく気になる。

そして今月で版権が切れてしまう映画「ブエノスアイレス」、残念ながら福岡
にはきてくれないようだ。
長崎まで足を運ぶか思案中。こちら上映は今月19日から31日まで、気になる方
はぜひ! ^ ^  


長崎セントラル劇場
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最初の10分がもうたまりません! :: 2012/05/05(Sat)



P4255057_convert_20120504155011.jpg

飛行機の中で映画をみるのが大好き。先ずは「カールおじさんの空
飛ぶ家」。先ず普段だったら絶対レンタルしないだろうなぁと思って
敢えてこれをみることに‥

私、ディズニーやピクサーなど実は苦手な方なんですが、これは最初
からウルウルしっぱなしでした。
カールおじさんと妻のエリー、二人の間に起こる出来事のひとつひとつ
がもう見ているだけで胸がいっぱいになります。
その時その時の感情を、よくもまぁ見事に表現できているなぁと‥
困った顔、悲しい顔、悔しい顔、怒った顔、笑った顔‥CGアニメって
本当すごいです。
途中機内アナウンスなどで中断されながらも何とか最後まで見ることが
できてよかった。

そして今まさにピクサー系の映画で盛り上がっている大人子供が4名ほどw
とても楽しそうに真剣な眼差しで見入っているその様子が何ともほほえましい
かぎりです(०^ิ◡^ิ०)⋆*
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ついにオープン!! :: 2012/05/03(Thu)



主人がお世話になっているパン屋さん「タツヤベーカリー」が今月7日
にオープンするようです。
またもや美味しいパンを沢山頂きました。こちらのハード系のパン大好き!
すごく美味しいです。胡桃いいですね~
他にもクリーム、チョコ、レーズン、エピなどなど全て私の好きな味!

くわしくはこちら(スプモーニ)をご覧下さい。
皆さんぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いしまーすლ('ڡ')ლ
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こんなこともある :: 2012/05/01(Tue)



「台北の家」にあるカフェでお茶した時のこと。私はカフェオレ、
他皆さんはアールグレイのアイスティーを注文。英語と身振り手振
りで何とか伝えたものの、アイスティーは中々こない。

時間も時間だしと気を取り直して出ようとしたその瞬間、アイスティー
が次々とテーブルへ。
そう! 何も言わずに置かれただけw
一時間以上は待ったよね?でも何だかみんなクスクス
旅している時はなんでも許せちゃうってことなのね(०^ิ◡^ิ०)⋆
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
