pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

フォー :: 2012/07/30(Mon)



以前台湾で食べたベトナムのフォーを思い出しながら家で作って
みることに‥
もちろん春巻きもいっしょにね。私が春巻き担当、夫がフォー担当。
まっ味は本格的とはいえないけど、これはこれで美味しかったな^ ^
たまには二人でキッチンにたって作るってのもいいかもね。
  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

女らしくって? :: 2012/07/30(Mon)



友人とランチ。この日は自然派ヘルシーランチということで、
table & lifeに行ってきました。
ずっと気になっていたお店。以前ちらっと入っただけで、ランチ
は初めて。

このにんじんとクミンのスープが美味しい。クミンってカレーや
ルクレシピで必要で買ってみたものの、中々減ってくれない。
少し苦手な感じだった私、でもここのスープは別。とても食べや
すいんです。家でぜひやってみよう^ ^
IMGP0534_convert_20120730093008.jpg

IMGP0536_convert_20120730093051.jpg

ここのパンは平尾にある「ぱんや東條」さんのってのも嬉しい。
塩麹の蒸し鶏サラダ仕立てもあっさりしていて美味しかったです。
体にいいものどんどん吸収して美しくなりなたいっ!!

友人と美についての会話が増えるなか、私がもっと女性らしくなる
ようにと色々と改造したいみたいw
言われてみると、カジュアルな服装が多いし、スカートよりはパンツ
派だし‥
たまにはヒールでも履いて、スカートもたまには膝上くらいのものも
取リ入れて、とにかく女性らしくってね。
ヒール‥履かないな~
スカートなんてロングばっかり。
たまには雰囲気かえるって大事なんだって! 何事もあきらめずってね。
先ずはガッシュで買ったワンピに合うヒールでも探してみよう~(^^)
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フレンチトースト :: 2012/07/19(Thu)



ベーカリータツヤさんのフレンチトーストはとても美味しい。
よくお店で目にするものとは違って、どっしりとした重さが
あり、焼き目も濃い。甘さも控えめなところがいいね。

そして最近毎日食べているキュウイ。ビタミンCたっぷり、
アンチエイジングにもってこいだね。
今度こそ毎日続けて女子力アップしたいな♪

6連勤後のお休みは前日の夜更かしが原因で朝は9時近くまで起きれ
なかった。
珍しく主人と美容室に行く予定だったけど、平日にもかかわらず
夕方まで予約がとれず予定変更となった。
二人して気分はヘッドスパだったので何だか拍子抜け。

私はこの際だからと歯医者さんへクリーニングに行くことに‥
定期的に行ってるおかげで虫歯ゼロ、歯がスッキリして気持ちいいっ!
ただあの機械音はどうも慣れないけどね。

主人は渋々仕事モードに切替えて家でデスクワーク。
私は久しぶりに母とショッピング。
IKEAのソフトクリームが食べたいという母の願いも聞き入れ、ぶらっと
行ってみた。相変わらず平日でも人多し。
一昨日の夜も主人がシナモンロールが食べたいと言ったのでIKEAに行った
ばっかり。ちょっと飽きてきたかなw

夜は母と主人と三人で浜勝へ。嬉しいことに食欲が戻ってきたので、調子に
のってお変わりし放題。
いっぱい食べられるってシアワセだね。

いけないっまたまた睡眠不足になりそう! 早く寝てまた明日がんばろーっと!
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いよいよスタート :: 2012/07/18(Wed)



今職場でパンのお勉強会をしてもらってる私。お休みの日の何日かは
みっちり修行させてもらっています。

朝は二時半起き、気がはっているからかな?スパッと起きれます。
パンの成形と釜とドーナッツを揚げたり‥楽しいことがいっぱい。
もちろん仕事はどれも真剣で難しいです。スピードももとめられますし‥

今日は調理担当だったので、サンドを作る合間にドーナツ揚げたり、ホイル
をみながらパンを焼いたりと色々大変でした。
火傷だけは注意してねと言われながらも、時間との戦いでちょっと遅れただけ
で見栄えも変わるので焦ります。火傷寸前ドキドキハラハラなんてしょっちゅう!
みんな一度はやるそうですが、油で滑って全部落っことしたりしましたよ。
今日は3回目、嬉しいことにだいぶコツが掴めた。

朝から本格的に釜の仕事を全部やったのは今日で三回目、かなりいいできだと
褒めてもらえたことがすっごく嬉しい!
最初の成形をきちんとしないとパンのできに影響するのはもちろん、とくに
焼く寸前のトッピングをはじめ、基本的なドリールが命とり。卵をぬるって難しい。
きれいにてりが出ているか、塗りムラがあるとヘンだし、つけすぎても、またその逆
でもダメだし。
パンの個数も多いため、早さと丁寧さが更にもとめられ、まだまだお勉強中の私です。

フランスパンのクープ入れも少しずつ教わっていて、これが結構難しい。
パンを乗せる台って何て言うのかな~あれが重くて重くて! この台を釜に入れ込む時が
いちばんこわい! パンが全部台からすり落ちちゃいそうで。
最初は店長にフォローしてもらってましたが、回を重ねるごとにできるようになりました。
筋肉ついたよね、ぜったい。

楽しい仕事だし、まだまだ他にも新しいことを教えてもらえそうなので新店長にはすごく
感謝しています。
もう一人パンスタッフのFくんには迷惑かけまくりですが、早く上達して一日でも早く
フォローできればと思います。
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっと渡せた :: 2012/07/18(Wed)



久しぶりに居酒屋すいとうやでの夜ご飯。
義父母からの嬉しいお誘い♪ ちょうど朝から山笠見物に来ていた
ようで、場所は天神で待ち合わせとなりました。
ちょうど義弟も合流できて皆で楽しいお食事タイム。
こちらのイカ刺しがとくに美味しかったな~
食後はスタバでコーヒー飲みながらゆっくりおしゃべり。
中々外でこういう時間が持てないため、すごく新鮮でしたよ^ ^

そしてずっと気になっていた甥っ子姪っ子ちゃんのお祝いもできて
ほっと一安心。
とくに一番末っ子の甥っ子ちゃんは今年から幼稚園に行き始めたん
だけど、ちょっと会わない間にすごくお兄ちゃんっぽくなってた。
いい意味でずんぐりむっくり可愛い可愛い男の子だったのに、背が
伸びてお顔はじめ、全体的に細くすらっとした感じ。
残念なことに少し前まで帰り際にしてくれてたスキスキはしてもらえ
なかった~(๑′ᴗ‵๑)

あともう少しで夏休みなんだって。みんなどんな思い出作るんだろ?
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

愛情表現は人それぞれ(^^ :: 2012/07/13(Fri)

P7065528_convert_20120710200412.jpg

久しぶりに友人と三人でランチ。新年会しようなんて言いながら、
今年会うのは初めて。もう7月だっちゅーのw

お店は和白にオープンした「オリーブ」香椎にもあるよね?
入ってびっくり、どこもかしこも女子会だらけ。
男性なんて一人しかいなかったもん。
気分発散?してめっちゃ盛り上がった~ ^ ^
一人友人のダンナさまはその間もちょくちょく連絡が入り、何して
いるのか気になっている様子。
もう愛されておりますね~!
もう一人と私は終始疑問だらけ。だって不思議じゃない?
うちなんて、やきもち、束縛なんて論外!
結婚前から妬かれたことなんて一度もありません。いいのか悪いのか^ ^
友人のダンナ様には悪いけど、この女子トークは聞かせられませんw
まっ心配することなんて何にもないんですけどね。

そうそう、この日食べたパスタランチは残念ながら麺がやわかった。
最近食欲がない私は珍しく友人におすそわけ。
常に一番大食いなだけに、二人とも首をかしげていました。
最近寝付きも悪くって、昨日も一睡もできず、仕事へ。
きっとこのじめじめした梅雨のせい?
しっかり食べてスタミナつけないとねっ 
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みんな大好き! :: 2012/07/11(Wed)



高校時代の友人が三年ぶりに福岡に帰ってきました^ ^
久しぶりにみんなで集まっての楽しい時間。
仕事に子育てと忙しい毎日で中々ゆっくり会うこともできなかった
のでちょうどみんなの近況も聞けてよかったです。


この日お茶したのは博多リバレインにあるブルックリンパーラーという
お店。今話題らしいですね。とにかく人が多かった!
ソファ席でゆっくりまったり、中々居心地よかったです。
こうして集まっておしゃべりするって本当楽しい♪
長い間会っていなくても気心知れてるし、とてもほっとする。
転勤族も多いのでこうして集まれるのも限りがあるけど、これからもこう
した時間を共有できたらなって思います。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

マンガから得るものって多いの? :: 2012/07/10(Tue)



少し前のこと、お世話になっている先輩と久しぶりにランチ。
場所は先輩おすすめのお店Bar VitaBar Vita(バールヴィータ天神)
すごい人気なのかな?TVでもやってたけど?
まわりは若い女子ばかり! 

TVではイケメンスタッフ多しと言ってたけど、見渡す限りでは
そうでもないようなw って言ったら怒られるかな?
先輩の恋バナが聞けると思いきや、コミックにはまっているみたい
で色々説明されたけど、残念、全く興味が湧かないのよね~

でもちょうどツタヤからコミック五冊無料券なるものがきて、私なり
に無理矢理探して読んでみました。
マンガって何をどう選んでいいのか分かんないっ!

そのうちの一つ、「蛇にピアス」は映画を見てないこともあり、少し
興味があったので借りてみました。
でも、不完全燃焼というか、結末がよく理解できない私。
どなたか分かる方いたら教えてほしいです。

後は唯川恵さんの「ベターナイフ」。唯川さんの小説やエッセイは昔
すごくはまったこともあり、全て読んでます。
コミックで唯一はまったものは龍馬と三国志。なんとも男っぽい私です。
もし次無料券がきたら、テルマエロマエでも読んでみるかな~
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本音トーク :: 2012/07/10(Tue)



やっと行ってきました、ポンテのランチ。
主人がお世話になっておきながら、ここにきてやっとw
この日のカレーランチ美味しかったですよ~
具がごろごろしているカレーって大好き!

この日ランチしたお友達との楽しいおしゃべり、でもアラフォー
女子は悩みや迷いも色々多いんです(๑′ᴗ‵๑)
私たちの会話でずっと強調していたこと、それは人生一度きり!!
あんまり軽々しくつかっちゃいけないんでしょうけどw

様々な場面において、すごく重みのある言葉。
私の中でこの日色んなことが少しずつ動き出したような気がします。


そしてこちらポンテさんは日替わり定食のメニューが日々変わります。
一週間毎日通ってみるのもいいかもですね♪

食堂 ポンテ (PONTE)
TEL 092-406-2797
福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-11 1F
営業時間
[ランチ]11:30~なくなり次第閉店(個数限定)
[バー]月〜土営業18:00~24:00
定休日
不定休
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リサーチのつもりが‥ :: 2012/07/01(Sun)



先日パンスタッフメンバーとパン巡りに行ってきました。
といってもお休み合わせて行った人数は私入れてたったの三名。
fくんはパチンコで勝ったからと八人乗りのトヨタアフォード?
をレンタル。
車に疎い私なんだけど、普通に買うと結構高いんだって!
店長が半ば呆れてたw 普通のコンパクトカーにして、残った分を
豪華な食事にあてた方がよっぽどいいんじゃないって^ ^ 私も同感!

まっ滅多にこういう大きな車に乗れない私はかなり快適でしたけど。
雨も思った以上に降らなくてよかったです。

色々まわったけど、糸島で一番行きたかったお店が閉店だったり、
定休日だったりと残念な結果に。下調べがあまかったな。

城南区茶山にある「タンドルマン」に行けたことがよかった。
パン関係者の方がオススメするお店で、「期待以上?」と聞かれると
ちょっぴり返答に困ってしまうけども、先ずは知ることが大切。
後は好みの問題かな~と‥
家に持ち帰り、主人に食べてもらうと私と同じ感想でしたw

もう一つ、食パンがすごく美味しいと聞いて行ったのが那珂川にあるパン
屋さん「プス」。
ちょうど焼きたてだった食パンを買って食べてみました。
生地もしっとりほんのり甘くて美味しかったです。
ただ接客で残念なところは、焼き立てパンを希望したのに、古い食パンを
包もうとされたこと。
しかもブロックでカットするところから袋に入れる迄の工程全てを素手で
されたのにはびっくり。
もう少しで口から出そうになりましたが、ぐっとこらえました(०^ิ◡^ิ०)⋆*


当日勤務中のスタッフの方にも差し入れしたところ、こちらの食パン中々好評でしたよ。
もちろん家の主人も美味しいと言ってました。

次回はぜひ田のし丸にある「シェ・サガラ」におじゃましたいですね。
そして忘れてはならない「ベーカリータツヤ」もね。ლ('ڡ')ლ
だって今のところタツヤさんのパンが一番好きですし。
次回のパン巡りは当分先だと思うから沢山研究しておかないとね。
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
