pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

スキルアップするよん :: 2012/08/31(Fri)



ここのところパン屋タックさんに中々顔を出せないでいる。
師匠元気してるかな?
私も早く美味しそうなパンが焼けるようになりたいな!
焼き加減が難しいんだけど、とてもやりがいがあるし、何と
いっても楽しくてしょうがない。この気持ち大事にしないとね。
今日もまた新しいことを教わり、何だかワクワク(^^
今年いっぱいでどこまで成長できるだろ?
さぁ明日も頑張るぞっ!
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

出航しました! :: 2012/08/30(Thu)



甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんが豪華クルージングの旅へ!
じじとばばに連れられて、最高の夏休みの思い出作りが
できそうですね♪いい経験だ。
上海、済州島にも寄るみたい。
私たちもいつかは行ってみたいなぁー
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごほうびランチ :: 2012/08/28(Tue)



高校時代の友人と誕生会。場所は赤間にある、フレンチのお店、
笹原へ。自分へのプレゼントとしてプチゴージャスにいきましたよ。
みんな寅年の獅子座、強いですよ~こわいですよ~w
でもなんだかんだいっても、ちゃんと夫をたてて、家庭をまもっ
てる?素敵な女性ばかりです(०^ิ◡^ิ०)⋆*

ついにさんぱち、何だか中途半端であまり実感はわかないですね。
もうここまできたら40もいっしょですね!

歳を重ねていけばいくほど、毎日がとても楽しいねって言える
自分でいたいな♪
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つながった! :: 2012/08/20(Mon)



山口県美のロベール・ドアノー展に行ってきました。
私たちの前にいらした関西弁バリバリのお三方はそれはもう熱く事細かに
写真の感想を述べてらしたので、私としてはどうもそちらの会話に耳がい
ってしまいました。この写真にはそんな意味が含まれているの?みたいな
新しい発見もありつつ、面白かったです。
子供連れの家族もいっぱい! 小さな子供ちゃんたちは退屈じゃないのと思い
ながらも、彼らは彼らなりの視点があるのでしょうか?お父さんに色々質問
しているのをきいて少し驚いてしまいました。
また、そのお父さんが優しく丁寧にひとつひとつ、これはこうだよと説明して
いる光景がとてもよかったです。
私もじっくり時間をかけて堪能できて満足^ ^

P8195752_convert_20120820002915.jpg

こちら「trove」さん。
fb上ではちょこちょこ閲覧させてもらっていましたが、実際に
お会いしてお話しできたのは今回が初めて。以前福岡にいらした
そうで、主人と共通の友人がとても多いこともあり、二人して
盛り上がっている様子。みんなつながっているもんですね。
そして姉妹店の「fem」さんは奥様がされているとかで、こちらに
もおじゃまさせてもらいました。
笑顔が素敵な奥様、今度はゆっくり訪れたい場所がまた増えました♪

P8195779_convert_20120820003749.jpg

一時間に2つのカフェをはしご。こちら「SIRO46」さんの黒ごま
チーズケーキは絶品!

P8195821_convert_20120820003433.jpg

最後はふくでしめて家路に着きました。



詳しくは下記HPより
「trove」
「fem」
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いい刺激! :: 2012/08/18(Sat)

P8185721_convert_20120818230104.jpg

7年ぶりに友人と食事。メールや電話で近況は知りつつも、中々
会うタイミングがなかった。
昔っから私の良き相談相手として、しょっちゅう話をきいてもら
っては元気づけられたこともしばしば。

会ってびっくり、え?若くなった?! って思ってしまった。
服装ってこんなにお洒落だったっけ?さすが7キロ太っただけはあるw
逆に若返ってるんだからね。
気遣いもできて優しくて話も面白くて機械強くて運転うまくて(褒め過ぎ?)
でも今彼女がいない(余計なお世話でごめんなさい) 恋愛って難しいんだ。

美人でスタイルよくて気が利く料理上手なこが好きってことでもなく、ただ
一緒にいて楽しい人がいいと彼はいいます。
しゃれの分かるこがいいのだと‥
昔は鎖骨が出てる女性がいいとか何とか言ってたやん! って思わず突っ込んで
しまった(०^ิ◡^ิ०)⋆*
もちろん彼の望み通り飲み会をセッティングしてあげるつもり♪

またびっくりしたことに、いつのまにやらパン作りが好きで手後ねで家でも挑戦
してるんだって! えっ男子たるもの台所に入るべからず的な考えの持ち主だった
ような‥きくと私がまだトライしていないクロワッサンにも果敢に挑んでるようだ。
まだ膨らみが足りないとか言ってたけど。
7年という月日はこうも人を変えるもの?
はっと我に返った私、この7年の間、私何も変わってないじゃん!!ってね。

そういえば最近外見や体型ばかり気にする私に主人が呆れてる。高校生みたいな
こといわないでもっと中身を磨いたらって。そう、昨日も言われた。
内面から滲み出る素敵なもの?素晴らしいものって?う~ん難しい…(๑′ᴗ‵๑)
課題は山積みだ。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コストコ :: 2012/08/14(Tue)



友人家族とコストコへ。私は会員じゃないので入るのは数年ぶり。
夏休みの日曜だけあってすごく人が多すぎる~(写真じゃわかんないけど)
冷房もなく、中は倉庫なので熱気ムンムン。汗ダラダラ。

家は二人なので大量買いってのはそう必要ないんだけど、ペリエ
24本を友人と半々で購入。
一本あたり50円ちょっと、これは安い! アマゾンでもここまで安く
ないしw
毎日炭酸摂取するとお肌にいいときいたので即実行。あっという間に
なくなってしまった。
朝はヨーグルトなので、ダノン24個を一ケース購入。うっかりしてた~
賞味期限が購入した日の翌日だったのね。
今は全て消費したけど、気分的に損した感じ。
コストコはお安いぶん、期限ギリギリのものが多いとはあとで聞いた
はなしで、そのときは全く知らなかったなー
普段スーパーなどで買い物する時はしっかりチェックするのに‥

友人の子供えんちゃん(男の子)は4歳にしてイケメンくん。
北九州に引っ越してから中々会えず、次男君とゆっくりおしゃべりでき
たのは二回目。
この日、上のお兄ちゃん、しゅんちゃんはパパと海中のライブへ。
ケツメイシが大好きな小学生。この猛暑で熱中症気味だったけど、すぐ
回復したようでよかった。
夜はしゅんちゃんにも久しぶりに会えたし、楽しい一日でした。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ほのかなラベンダーの香り :: 2012/08/14(Tue)



ローズベーカリーのオリジナルジャム、アプリコット&ラベンダー。
主人が買って来てくれました。
ローズベーカリーはイギリス人とフランス人の夫婦が営むオーガニック
食材にこだわったカフェとありますが、実はパリで泊まったホテルが、
こちらのカフェと目と鼻の先にあったのです。
もちろんリサーチ済みだったものの、現地ではオープンのタイミングが
合わず、一度もお店に入ることができませんでした。
そういう意味でも、こちらのジャムはすごく嬉しいなぁと‥

パンに塗って食べてみました。最初の二、三口は二人で美味しいねって言い
ながらモグモグ味わっていましたが、更に食べ続けるとどうもこの独特な感じ
が慣れない私たち。
次は何か調味料として使用した方がいいのかも知れませんね。

P7255611_convert_20120814175227.jpg

おなじみ、ベーカリータツヤのパンたち。ここのクロワッサンがすごく好き!
外はサクサク、中はしっとり。バターの風味も最高。何もつけなくてもとても
美味しいんです。
タツヤさん、以前ももち浜ストアに出たようです。
地元情報誌にも掲載されています。
そして近日中に「すまいる御殿」にも出演されるみたいです。
オンエアー決まったらまたお知らせしたいと思います。
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
