pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今の気持ち :: 2012/10/19(Fri)



一昨日の勉強会、先ず来たら直ぐフランスパンの調合にミキシングの
実践です。前回は習いながら一緒にやってましたが、今回は店長はいない
ものとして、全て一人で行います。
卵ゆでて、ドーナッツやトンカツなど揚げ物のフライをしつつ、パンの成形
に窯の準備、これを一人で? ここはさすがに無理w

店長もこれは想定内のようで、揚げ物はやってくれていました。
私はひたすらミキシングに張り付きながら、他のパンの成形を店長と一緒に
やるので精一杯。
食パン、玄米、パンドミーなどの仕込み、フロアータイムにベンチタイムやら
分割、成形箱入れと頭ん中ごちゃごちゃです。
それでも、前回よりは作業の流れが少しだけ分かってきたと思う。
常にポジティブシンキング、大事ですね^ ^


沢山新しいことを学べることにとても感謝の気持ちでいっぱいです。
パンの修行ってここまでさせてもらえる環境はそうはないはず。
本来であれば、学校などに行くと多額の費用もかかるし、この世界だと
教えてもらう身である以上、無給もしくは逆にこちらがお金を払わない
といけませんよね?
オーナーのご好意で全てにおいて学びやすい環境にいられることが、
どんなにすごくて有り難いことかと、ひしひしと感じています。
まだまだ甘えさせてくださいw

大型店だと、販売にサンドなどの調理、成形に窯にと全てが分業作業。
ましてや小さなお店だと、恐れ多くてここまではとてもとても!
これだけやらせてもらってるんだから、後は私が必死で頑張ることですね。 
目に見えるくらいの進歩をね!


この日見た夢、何とミキサーから大量の卵が溢れだして救っても救っても、
次から次に流れ出てしまってワタワタしている私、もはやパニック状態!
起きたら汗もかいてました。それくらい真剣ってことでいいですよねw
ということで、明日の勉強会更にパワーアップしてやりますぞいっ٩(๑・ิ◡・ิ๑)۶

そしてもう一つだけ、本日主人がお仕事をさせて頂いたパン屋さん、
「ベーカリーアベ」が無事オープンを迎えました。パチパチパチパチ!!
9時到着の時点で既に完売! 次の焼き上がりは11時頃と大盛況の様子でした。
こちらについては改めてお知らせしたいと思います♪
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いよいよ実践! :: 2012/10/12(Fri)



パンの勉強会、今回はミキシングの実践です。
これは生イーストを計ってるんですが、ひとつひとつの計量も正確に
しないといけないので、とにかく時間がかかってしまう。
いざ自分でやってみると、しっかり復習してきたつもりなのに、何か
しらぬけちゃってます。

食パンをはじめ、四種類のパンのミキシングを教わったものの、どれも
その日の気温や、水の温度で微妙に違ってくるから難しい。
4キロの生地は水分や油分も含んでいるからミキサーから取り出す頃には
とてつもなく重い! これを片手で下から生地を痛めないようふわっと救う
んですが、これが難しい! でもここで焦っちゃダメ、と自分に言い聞かせ
ながらやってますw

一つの生地を寝かせている間にまた別の生地をこねて、分割して成形して
と流れをしっかり頭に入れることからかな。そうしたら、そのうち体でおぼ
えていけるんだろうけど…まだまだこれから!
さて今週は嬉しいことに、パン120個の予約が入ってるし頑張るぞ(०^ิ◡^ิ०)⋆*
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ピザレボオープン :: 2012/10/11(Thu)



P9196043_convert_20121003092049.jpg

かな~り写真がわるくてスミマセン!
主人が店舗のお手伝いをさせて頂きました「PIZZAREVO」の二号店が
博多阪急にオープンしました。

こちら糸島豚とシーフードはどちらも美味しいですよ٩(๑・ิ◡・ิ๑)۶
他にも気になるものがいーっぱい♡
ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか^ ^
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

単純に良かった! :: 2012/10/06(Sat)



久しぶりにDVD観ました。中谷美紀は好きな女優さんの一人。
こちらの作品「阪急電車片道15分の奇跡」はとても気になっ
ていたもの。
ウェディングドレス姿はもう綺麗の一言に尽きます。
途中下車して、てきとうに服を買ってドレスから着替えるシーン
があるんですが、普通だと一見ダサダサに見えるその装いが、
彼女が着るとこうも変わるとは!
悲しい顔、嬉しい顔、悔しい顔、憎悪に満ちた表情と引込まれます
ね。JINの時もそうだったけど、オーラがすごいっ!

地元が舞台だって人は更に見ていて面白かったはず。これが博多の
鹿児島本線または、西鉄ローカル線での設定だったらなってつい
想像しちゃいました。


見終わった後も、気分がほっこり癒されるオススメの一本です。
どの登場人物の設定も私とはほぼ無縁だったものの親近感のわく内容
だったと思います。
秋の夜長に映画をたくさん見て楽しみたいですね^ ^

  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

勉強会 :: 2012/10/05(Fri)



もう10月、久しぶりの更新です。
月に数回、職場でお勉強会をしてもらっています。釜も卒業^ ^
今月からまた新しいことをたーっくさん教わっています。
おかげで日々の仕事がとても楽しくてしょうがない私。
作業一つ一つにとても愛着がわいてきます。

従来は男性スタッフが焼いたパンを品出ししてレジうって…といった
感じでしたが、(もちろん、ちゃんと丁寧にやっていましたよw)
今こうして釜をやってみると、自分で焼いたパンを店頭に並べる作業
がすごく嬉しいんですね。
レジの日は直接お客様の声を聞くこともできるし!

IMGP0712_convert_20121003085507.jpg

おかずパンや菓子系、ドーナツなどの成形に加え、今新たにフランスパン
の成形も教わりました。タイミングをしっかり把握しないと大変^ ^

IMGP0730_convert_20121003085743.jpg

先月教わった折り込みシート、この機械でデニッシュ系やクロワッサンなど
色んな種類のパンが作れるようです。
これはゴマパリ。一番の売れず筋^^ 今日もお客様からこれ目当てにきたと
言われました。(この過程では分かりにくいですね)
まだまだおぼつかないけど、少しずつスピードも上がって?きたはず。
ただ、毎回100%ってわけにはいかず、まだまだ改善する点多しです。
全て狂うことなく同じ大きさ、形に、パリっとした食感が決めてのこのパンもここ
の作業で全て決まってしまうと言えるくらい重要なポジション。
これを教えてくれる店長に感謝してもしきれないっ。

IMGP0657_convert_20121003090421.jpg

メロンの成形もだいぶ早くなった。といっても店長の倍以上はかかってしまうけどw
ここでちゃんと成形できたように思えても、焼き上がるまでは不安です。
ホイルのタイミング次第で小さすぎたり、大きすぎたり…

IMGP0664_convert_20121003085320.jpg

そして昨日の勉強会ではミキシングの工程を教えてもらいました。
次回から実践です。ここで判断を見誤ると全てが台無し。
これはプレッシャーだねっ。ここでパンの出来を大きく左右する
のもうなずけます。

最終的には、店長のようにミキシングしつつ、揚げ物もしつつ、分割、成形に釜
にトッピングにと全てを同時にやるところまでが目標だと言われ、正直少しひる
んでしまった。
やる気は人一倍あるつもり。果たして回数積んでできるようになるかはセンスの
問題。今年いっぱいでどこまでスキルをのばせるかな~
きっと今夜もパンの夢を見るんだろうねー
いい意味でパン漬けの日々、最高!!
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
