pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

コダワリ :: 2012/11/27(Tue)



先日カネカ食品さんよりお誘い頂いたパンのミニ講習会に行ってきました。
初回はハード系のパン特集でした。
講師は大阪にある「パン工房フルニエ」のオーナーの方でした。
早朝6時オープン、なんと0時半より仕込み開始のようで、オーナーのお休みは
年に五回、すごいですね!

今でこそハード系って流行ってますが、20年以上も前からハード系がやりたくて
店をオープンさせたようですよ。当初それ以外はいっさい置いてなかったようで
すが、やはりお客様のニーズに合わせることも大切だと思い、他の種類もどんどん
増やしていったそうです。
一番印象に残った言葉、「コダワラナイコト」がこだわりという店長。
とてもユニークな発想につい引き込まれてしまいました。

IMGP0868_convert_20121122194231.jpg

こだわらないことがこだわりとは奥が深いな~
ハード系のパンを追求していくときりがないとのこと。
ヨーローッパの文化はそのまま胸にしまって、日本人の口に合うフラ
ンスパンを追求していったそうですよ。その結果が現在のお姿となっ
たんでしょうね。
成形のお手伝いも積極的にやりたい人はどんどんお願いしますといわれ
たものの、こんな時内弁慶な私はおとなしくなってしまう。
結局男性三人が率先してやってました。中にはホテルの料理長の方もい
ましたよ。
かな~り場違いの研修でしたがそれも一つの経験^ ^

IMGP0884_convert_20121122194141.jpg

そしてこのプチパケットがこれまた香ばしくて本当に美味しいの!
お昼はみんなでサンド風にしていただきました。私はやっぱり何も
つけずこのままほうばる方が好きだったな。
他にもカンパーニュなど美味しいパンがいっぱい。
こんな講習会なら毎日でも参加したいくらい^ ^
とてもいい勉強になりました☆
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

またまたパンのこと :: 2012/11/20(Tue)



主人がコンランで買って来てくれましたよ、パンきり包丁^^
従来使ってたものは切れ味悪くって本当に困ってたから、すごく
助かった。デザインも可愛いし、こんなにスパッと切れると気持ちいい!
これはタツヤさんのパン。間違いなく美味しいですね。

PB096150_convert_20121119210146.jpg

こちらのチョコクロワッサンは店長から教わりました。
研修も兼ねて、折込みシート系のパンは有り難いことに担当させて
もらっています。まだまだ感覚が掴めず苦戦中です。
今は栗とイチゴの折り込みシートを使って新商品を模索中です。

今、私が集中的にやってもらっている勉強会は、オープンまでの作業を
一人でこなせるようになることです。実際、別の男性スタッフはこの一連の
作業を店長と同じペースでやるには無理があるってことで、自発的に予定の
二時間以上も前から来てやっています。
だったら、私は0時には店にいないといけないやん!
ただ決められた時間の中で出来るようにしないと、永遠にスピードアップは
のぞめないよと言われ、それはそれでごもっともだと思うんですよね~
最終的には自分のペースを掴んでいかないとね。もちろん、間に合わなかったー
じゃ済まされないんだけど…
12月中に卒業試験だねってキツい冗談を言われながらも、笑ってごまかしています。
場数を踏んで、絶対上達してみせるからねっ٩(๑・ิ◡・ิ๑)۶ ダンナみててね~

PB126165_convert_20121119210335.jpg

おまけ、職場でチョコをもらったので家でぬってみた。
HBもたまには使ってあげないとね。
そして今週、業者さん主催のパンのイベントにもお誘い頂き今からワクワク。
主人が仕事でお世話になったベーカリーアベさんにもお会いできるといいな~♪
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

糸島 :: 2012/11/07(Wed)



P9236084_convert_20121003092806.jpg

ちょっとしたタイミングで10年ぶりに懐かしい方に会ってきました。
そんなに、いや全く変わってない! 何だかほっとしました^ ^
記憶力もすごくって、聞いてる私がびっくり! 私そんなこと言ったっけ?
してたっけ~みたいなw 何ともまぁ嬉しい再会でこざいました。

かわって、こちらは糸島へドライブに行った時のもの。
友人が新車を購入したってことで乗せてもらいました。なるほど、快適♪
ランチは風の邱へ。糸島豚美味しい~
瑕楽さんや塩やさんにも寄ってみたかったけど次の時間がせまっていたので、
さらっと流しちゃいました。
まむし温泉だけはしっかり堪能!

いつもそうなんだけど、ドライブ行っても、私が一番トイレ近くって大変!
この日も糸島近辺は中々トイレが見つからなくって。
皆さんにはほんと迷惑かけちゃってゴメンナサイです(๑′ᴗ‵๑)
こりずにまた誘ってねー^^
  1. 日常
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

切替えが大事 :: 2012/11/07(Wed)



ほんとうだったら今頃ニューヨーク! だったものの、あの巨大サンディ
で急遽中止に…う~んまさか! てっきり昨日から行ってると思っている
友人からはイッテラッシャイメールがちらほら…
てことで、せっかく皆さんの好意で頂いたこの五日間のお休みは、仕事+
勉強会へチェンジとなりました。
一時は開催と言われていたニューヨークシティマラソンも中止になったし…
まだまだ復旧に時間を要するとのことで今年はあきらめました。

てことで、時期をずらして次の希望地ロンドンに決定! 極寒に絶えられるかな?
でもクリスマスイルミはとても綺麗で、写真はどこをとっても美しいと聞きました。
今度こそ行けますように。
ただ年末年始に予定していたハワイ行きはこの時期にして既に満席ばかり、尽く惨敗。
みんなそんなに前から予約いれるのかしら?
主人はハワイ未経験なので、少しは私がリードできる唯一の機会だと思ったんだけどね(०^ิ◡^ิ०)⋆*
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
