pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

マストロヤンニが水谷豊と被るんだって! :: 2013/01/21(Mon)



随分昔に観て、マストロヤンニに一時期はまってました。
今回主人がDVDを買ってくれたので、観なおしてみることに…
フェリーニ監督の作品は実はまだ「道」しか観たことないのだけど、
同じくこちらも深い! そして難しい!
深いってことだけは理解しているつもりなのだけど、ストーリーを
通して監督が一体何を訴えようとしているのか、私なりに汲み取って
はみたものの、中々これといったこたえは見出せずじまい。
皆さんのレビューをみて、改めてあっなるほど! そういうこと?って
思いました。ラストにもそういった意味が含まれているんだってね。
私の脳内年齢マジヤバくない?って心底不安になってしまいました(> <)
何かについて考えるって本当大事、脳が退化しないよう気をつけま~す^ ^

甘い生活
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みんなおかえり~ :: 2013/01/18(Fri)



ここのところうれしいことが続いています。
なんと20年ぶりに中学時代の友人と再会。いっしょにごはん食べて、
たーーっくさんおしゃべりしてきました。
お互いあまりに懐かしすぎて、なにをどこからどう語っていいのやら…
もう興奮しっぱなしw 互いに変わってないねーなんて言いながら気持ち
はもうあの頃に戻っていましたね。
これからはずっと福岡、またちょくちょく会えるようなので私としては
嬉しいの一言に尽きます。
そして、毎年恒例のもつ会、きんぎょにて。
雪が降りしきる中行ってきました。もう完全にもつ日和だ~
ここでも嬉しいことに、転勤族で遠く離れていた友人が福岡へ戻って
くることに! そういえば、海外生活が長かった友人も最近帰国したし^ ^
今年はさらに楽しくなりそうだね♪
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

笑えて泣けた! :: 2013/01/18(Fri)



ヒュー・グラントとドリュー・バリモアのラブコメ。
主人が買ってきたんだけど、うーん何となく結末が分かるような…
まっとりあえず期待せずに観たら、これが案外面白かった。
彼の作品で、九ヶ月とノッティングヒルはむか~し主人と観に行ったっけ?
とくに好きでもなかった当時と比べ、今回は渋さもきわだって中々よかった。
優しくて頼りなーいだけの印象が強かった今迄とは違うな!
こんなにかっこよかった彼?歌声も踊りもステキでした♡
そしてほろりとくるシーンも多々あり、久しぶりに最初から最後まで安心して
楽しめました。
さて明日は何を観ましょうか^ ^
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最終日 :: 2013/01/15(Tue)



ロンドン最終日、朝方小雨だったものの直ぐにお天気回復♪
ぎりぎりの時間までしっかり堪能しました。
主人が仕事上、どうしても見ておきたかったというお店へ。
そこのショップの店員さんが日本語ぺらぺらで助かった。
奥様が日本人、しかも九州出身ということで話が弾みました。
本日最終日じゃなかったら、もっともっと話していたかったな。

IMGP9470_convert_20130115224439.jpg

ヒースロー空港にて。帰国の際は特に検査が厳しくて、ここで随分
と待たされました。いよいよ帰るんだとちょっぴり感慨深げ。
あーまたいつもの日常なんだってね。旅の終わりは何だか切ない^ ^

PC046384_convert_20130115224710.jpg

そしてインチョン到着。乗り継ぎ一時間もないのに欲求をおさえきれず、
食べましたよ、餃子チゲ! もう辛くて辛くてめちゃ美味しいの!
舌が火傷しそうなほど熱々でもうハマりましたよ。
これ目当てにまた来てもいいくらいw
離陸して直ぐ、機内食出るからここは我慢すればいいものを…
「旅の間ずっと頭ん中は食べ物のことばっかりやん!」って主人から嫌みを
言われつつも、特別大きなケンカをすることなく無事ロンドンの旅を終える
ことができました。次はニューヨーク、先ずは英語を何とかしないとね٩(๑・ิ◡・ิ๑)۶
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

阿部ちゃんあってこそ! :: 2013/01/14(Mon)



これ結構笑えます。家に原作があるものの私は読んだことなく、
いきなり映画版を観たのだけど、このキャスティング、主人に
言わせると、誰しもがピッタリくるらしい。

阿部寛はコミカルからシリアスものまで何でもこなせる俳優さん
だと思う。この作品でもすっごくいい味出してるし。
古代ローマ帝国の浴場設計師ルシウスが現代日本にタイムスリップし、
日本の風呂文化を学んでいくコメディもの。
この時代のローマの人々の顔の濃さといったら! よくもまぁこれだけ
の濃い顔の俳優陣を揃えたものだ。
市村正親さんなんてもう、まさしくって感じでしょ!

彼らにとって現代日本人は平たい顔族なんだと。
「恐るべし平たい顔族!」とルシウスが何度も言ってました。

主人は早速私のことをそう呼ぶし、何でもに平たい何々って言うから
もう怒り心頭!

まっ疲れたときに気楽に楽しんでみる映画としてはオススメですねっ ^ ^
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

期待以上! :: 2013/01/10(Thu)



インファナルアフェアのリメイク版、やっと見ました。
大好きなトニー役を西島秀俊がやるってからには見ないてはないなぁと…
日本でのリメイク、大丈夫?と思ったのも束の間、これが結構おもしろかった。
あれだけのストーリーを短い時間でおさめるには無理もある。かなり脚色もされ
ているのに最後迄ドキドキしながら楽しめました。

長年に渡るマフィア潜入生活に疲れ果てたトニーのけだるい表情、あきらめ、絶望感、
虚しさ、切なさ、色んな感情がぶつかり合った時に見せる、あの何ともいえぬ目力が
トニーと完全に被ってしまった。西島秀俊の演技力って本当にすごい!
トニー役は彼以外、絶対誰にも出来ないと思う。

残念なのは、アンディ演じる偽装警察官役の香川照之ね。最近みた映画「るろうに剣士ん」
の時のイメージがあまりに強くて最後迄払拭できませんでした。
雰囲気のある俳優さんなのにもったいない!

これを機にまたDVD引っ張り出して原作みてます。今年は年間50本以上は見るつもり。
沢山の素敵な作品に出会えますように…
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

変わらないね :: 2013/01/10(Thu)



先週末は高校時代のプチクラス会&新年会。
三年間同じクラスだったこともあり、とても濃い仲間たち。
一人一人とはちょこちょこ会ってたとしても、みんな一同にって
のは久しぶり。それぞれ生活環境も異なり、話す内容も千差万別。
もちろんそこから得ることも多し。
短い時間だったけどとても楽しい一時でした。
これからも変わらずお付き合いしてね。
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3日目 :: 2013/01/06(Sun)



ロンドン3日目の朝、綺麗な青空。今のところお天気にも恵まれて、
凛とした空気がまた心地よいのだ。
この日は主人の友人とランチ。とその前に先ずは駆け足でアビーロードへ。

PC026335_convert_20130105201035.jpg

ビートルズファンでなくてもロンドンに来たら一度は見ておきたいところ。
ちょうど一人の日本人観光客と話す機会があり、お互い横断歩道を渡ってい
るところを写真におさめていましたよ。
車も多いのでタイミングが難しいの!

PC026348_convert_20130105201215.jpg

PC026356_convert_20130105201359.jpg

お昼は主人の友人と合流。なんとロンドン滞在は10年以上。
食事が美味しいと評判のパブへ連れて行ってくれましたよ。
この雰囲気いいですね~ ロンドン臭プンプン^ ^
ポークシチューにステーキハンバーガーとボリュームたっぷり!
ちょうどこの日は私たちの結婚記念日ということで、なんと最後の
デザートまですっかりご馳走になってしまいました。
いっぺいさん有り難うございます。とてもいい思い出になりました。

PC036370_convert_20130105201516.jpg

PC036373_convert_20130105201651.jpg

ロンドンの夜、いちだんと寒さが増すものの、このクリスマスムード
にどっぷり遣っていると、もう日本のことなんて忘れちゃってますね。
旅の一日ってどうしてこう早く過ぎてしまうんでしょ
一日24時間はおんなじなのにね。
このまま雨が降らないよう願いつつこの日も早めの就寝。
明日もいいことありますように!
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
