pokapoka note

        日々のこと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

センスよすぎ! :: 2013/02/05(Tue)



今年は映画50本! 次はこれ。主人が買ってきたDVD、コーヒー&シガレッツです。
ジム・ジャームッシュ監督が好きなのか、この他にもコレクション買ってきましたよw

コーヒーとタバコをテーマにした短編集。11本のショートフィルムなのも観やすいからいいですね。
その中でも主人は、トム・ウェイツとイギー・ポップの話が好きだったみたい。
先ず、わたしは全ての登場人物の知識を頭に入れるとこからw ただ流してみるよりは、絶対楽しめるはず。

私が好きなストーリーは問題なし(NO PROBLEM)アレックス・デスカス、イザック・ド・バンコレ。
呼び出された方は、何か相談があるんだろうと思い、親友なんだから何でも話してって感じなのだけど、
誘った方はただコーヒー飲みながら、たわいない話をしたかっただけ。だと思うけど? 
いや、そんなはずはない、何かあったから呼んだんだろ?という相手に、順調だったら悪いのか?
何も問題ないよと切り返す。そうとなればとくに話すことも見つからず、また会おう、元気で、と言葉を
交わし、去ってゆく。うーん切ないな~
でもこういう互いの温度差の違いって現実でも起こりうる気がしますね。もどかしい様子が好きでした。

もう一つは、「いとこ同士」(COUSINS)ケイト・ブランシェット。
彼女の一人二役は全く気づかなかった。それくらい素晴らしかった!
有名な従姉妹を持つ複雑な心境、全く違う環境、近いようで遠い存在。
うらやましい気持ちと妬みが交差しながら進んでいく会話もまた面白いです。

他にも、あっこういうの分かる分かる!って同情したくなるような話もあり、あっという間の97分でした。
監督が言うように中味のない映画w とまでは思いませんが、気軽にみるにはちょうどよいのかも。
もちろん、タバコを吸いながら…
ってのは冗談で、ちゃんとコーヒー淹れて味わいながらみましたよ^ ^ 
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

こんなエンディングもいいものね :: 2013/02/03(Sun)



ずっと気になっていた作品の一つ。江口洋介さんはいいですね~
好きだな。それにしても蒼井優さんは色んな映画によく出てるw
特別美人! 可愛い! 色っぽいってこともないのだけど、何故でしょ?
何かしら惹き付けるものがあるのかな?
自然体なところ?まっよく分かりませんが^ ^

感想はまぁまぁかな、期待がおっきかったのかも?
美味しそうなケーキに思わずごくんとはなりましたけど。
現実はそう甘くないって意見もあるようですが、夢を追いかけるって
ステキ! こんなに没頭できる何かがあるって素晴らしいことだなぁと…
私の年齢だととくにその思いは強いですね。
何かを始めるのに遅いということはないって有名な言葉もありますが、
実際、手遅れなこともあるわけでw
せめて映画をみている時だけでも主人公と同じ目線にたって楽しみたい
ものです♪
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ジャージも悪くないw :: 2013/02/02(Sat)



実は主人がインフル以上の風邪をこじらせ、私も少しおこぼれもらったりと
先月末は何かと大変でした!
やっといつもの日常に戻ったような戻ってないような?

久しぶりに何をみようかな?難しいのはよしとして、ぼーっとしてても楽しめる
もの…色々家の中のDVDをあさってみたら、あったあった!
アディダスのジャージ姿に思わず、これだ、これにしようと^ ^
ウェス・アンダーソン監督の「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」です。
彼の作品は、「ダージリン急行」がなにげに面白かったのでこれも期待しましたよ。
もちろん、じゅうぶん楽しめました。

天才ファミリーがあることがきっかけで崩壊に向い、そして父のとんでもない
嘘でまた家族が再生に向かっていく…父は家族の絆を取り戻せるのでしょうか?
本当にハチャメチャドタバタ涙あり笑いあり、音楽もよかった。
こんな娯楽映画だったら何度みてもいいかもね。
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
